※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

娘が夜間覚醒で寝不足でイライラしています。寝かしつけや夜中の寝返りで悩んでおり、ストレスがたまっています。夫は協力的ですが、負担が減らず、子育てに疲れています。夜間覚醒の解消方法を知りたいです。

5ヶ月になったばかりの娘が寝なさすぎて、寝不足で可愛いと思えなくなってきました

もう1ヶ月ぐらい夜間覚醒で夜中2時間ぐらい寝ない毎日です
夜中起きる回数も4、5回
うつ伏せ寝が好きで前までは毎回直してましたがそれしてたら大人が寝れなくなるので、アコイハートというのを購入して呼吸が止まったらアラーム来るようにしました
寝かしつけも最近は本当に手こずっています。背中スイッチがすごいので3ヶ月になった頃からネントレを始めて寝かしたままとんとんしたりして寝かしてきました

それが寝返りをするようになり崩れ、今はずりばいまでするようになり寝ながらごろごろ動き回り目が覚めてその後も寝なくなり、早く寝てくれと毎日イライラする日々です

ほっとくと泣くし、抱っこしても寝ないし、寝かそうとしても寝ないくせにただ抱っこしてるだけだとまた泣くし、転がしてると寝返りずりばいで狭い布団の上でごろごろぶつかったりよだれまみれになったり

そして上の娘の夜泣きも加わり、もうストレスでいっぱいです

夫は在宅で家事にも協力的ですし、大変さも理解してくれてるのですが、私の負担が減るわけではなく、むしろ仕事してるのをみると子どもを見なくていいなぁ、私も子供から離れて何かしたいな〜と思ってしまいますが、専業主婦なので無理です
また上の娘はひどいパパイヤ期で、目が合うだけで泣いてしまう時もあるぐらいです

もう成長するのを待つしかないと分かってはいるのですが、一人っ子にすればよかった、とかふと思ってしまいます
ネットで調べて出てきたことは全部試しました
朝7時までにはカーテンを開けてお日様を入れる、ルーティンを作る、授乳の寝落ちはしない、暗い部屋で寝かせる、泣いてもしばらくは様子を見る…
夜間覚醒どうしたら解消されるのでしょうか…

コメント

さすけ

長男も次男もどちらもそんな感じでとにかく寝ない、寝てもすぐ起きる、背中スイッチ敏感で・・・試せることは全て試してもダメで結局添い乳でした。それなら頻回で起きても寝たままあげられるのでまだ体も楽でした😅結局断乳するまで何回も起きてましたね・・・
でも長男は断乳したら朝までグッスリ寝るようになりました😊次男はダメでしたが😅

• みーる

みーる

うちも上の子は添い乳してたのですが、下の子は添い乳すると延々と飲み続けて下手すると30分以上飲み続けるんです😅日中はそんなに飲まないのに😇
    そして途中で乳首離すと目をぱっちり開けて探すので添い乳はやめました💦
    もうどうしたもんかと悩んでます…

• 8月27日
  • さすけ

さすけ

そうだったんですね😭
    あと!ベビーマッサージどうですかね?うちの子は効果ありました!今もしてます!

• 8月27日
  • みーる

みーる

ベビーマッサージ!まだやったこたないです!やってみます(^^)!!!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりはダメだったですか??
うちは、寝返り打っても、直さず、そのまま寝かせていました。
昼間にもっと動かさせてみるのはどうでしょうか🤔
既にされていたらすみません🙇💦💦
寝てくれないと、ほんとイライラしますよね😭😳
なので我が家は眠くなるまで寝かし付けしないようにしました😂

• みーる

みーる

おしゃぶりだめでした😅
    昼間どうしても上の子優先になってしまい、基本的には家でずり這いしたりおもちゃで遊んだり、ベビーカーや抱っこ紐で出かけたり…ここ2週間ぐらいは上の子が風邪引いて外にも行けてなかったので基本的にはベランダで外気浴ぐらいだったのでそれが原因なんですかね…🥲
    最近は、眠そうにしてるのでお布団連れてくとあくびして一瞬うとうとして目を瞑ったと思ったら突然覚醒するんです💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭上のお子さんがいると、なかなかまた難しいですよね😭
    ベビーカーや抱っこ紐だと、本人は動いてないので、体力消耗してないですもんね😂

ミルクもダメでしょうか??
    ミルク飲んで必ずしも寝るとは限らないですが…😅

寝ながらコロコロして動き回り、覚醒してしまって、そのまま遊ばせておくのはダメでしょうか??🤔
    夜中だとしんどいですが、
    昼間はとにかくおもちゃ渡してゴロゴロさせておく…
    とか💦💦

• 8月27日
  • みーる

みーる

ミルク試してみたのですがそもそも哺乳瓶拒否されてしまいました🥲

そのまま遊ばせておくというよりずりばいであちこち暗闇で動き回ってしまい、まだ方向転換できず壁とかにぶつかると怒って泣いて…
    昼間は基本サークルの中でおもちゃ渡してゴロゴロ遊ばせてるのですが…

昨晩も寝返りずり這いからの覚醒で2時間ほどかかってしまいました😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    5ヶ月とのことなので、ストローマグでミルクあげてみる、というのはどうでしょうか??🤔

寝返り返りはするんですよね??
    ずりばいで壁にぶつかってしまって、
    元の位置に戻して仰向けにしても泣き続けるんですよね??

すみません、解決策見つからなくて🙇💦💦
    こんな時になんですが、
    知り合いの子は、3歳まで夜泣きあって、ずっと全然寝なかった、っていう子がいました😭
    成長を待つしかないのかもしれないです😭

• 8月28日
  • みーる

みーる

今スパウト?マグの練習中です😭

寝返り返りします!なので布団のはじからはじまで転がったり、壁にぶつかったりして、元に戻しても泣き続けます💦

いえいえ!もう参っていますが、もうしょうがないと割り切ります…
    一緒に悩んでくださりありがとうございました!

• 8月29日