※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナさん
産婦人科・小児科

お風呂上がりに赤い斑点が出ていますが、痒みはなく、数時間で消えることが多いです。最近赤みが強くなったこともあり、皆によくあることなのか、受診した方が良いか相談したいです。

受診の必要があるかどうかご意見下さい!
お風呂あがりに背中やたまに胸に、湿疹のように肌に赤く斑点がでます。
産まれてからずっと、お風呂入ると出てるな〜とは思っていましたが、特に痒がる様子も無く元気そうで、お風呂から上がって2時間位たって寝る頃には消えてるのでそこまで心配していませんでした。
ただ最近赤みが強い日があったりするので気になり始めたのですが、これは皆さんよくあることなのか、また受診した方が良さそうか、ご意見いただければ助かります🙇‍♀️

※お風呂あがりたてに、赤みが強いなと思ったので撮影しました💦

コメント

みき

こんなふうになったこと1回もないです💦病院には診てもらったこと1回もないんですか?
なんか蕁麻疹でもないような…

• プラチナさん

プラチナさん

診て貰った事ないんです💦
    蕁麻疹のようにぼこぼこする事もなく、私も主人も入浴の際似たような赤みが出るので同じかなーと軽く考えておりました…💦💦

• 8月27日
初めてのままり

普通ではないので見てもらった方が安心できるかと思いますよ😊

• プラチナさん

プラチナさん

そうですよね💦ありがとうございます!😰

• 8月27日
ママリ

うちも同じようになります!30分もあれば元通りに消えるんですけどね!わたしも同じく心配で検診の時に写真を見せたらずっと続かないで消えるようであれば様子見で良いと検診時先生が言っていました🤔!

• プラチナさん

プラチナさん

同じ方が居て少し安心しました😭
    そうなんです、すぐ消えるので軽く考えていて次の検診の時に聞こうと思ってましたが、しばらく先なので先に受診すべきか不安になってきました😭💦

• 8月27日
ユーイノ

うちの子も小さい頃なりました!お湯をかけると、熱をもって、皮膚の調整がうまくいかず赤くなる感じです。ネットで調べると原因がわかりますよ!心配しなくても大丈夫ですよ!今では赤く出なくなりましたから!皮膚が強くなったのかな?って思ってます😄色白なので、余計赤くなりやすかったです

• プラチナさん

プラチナさん

経験されたことありましたか😥そう言っていただけて安心しました!!!このままアレルギー体質になってしまったりするのか、また心配していなかったけど本当は何か病気だったんじゃないかと…💦
    お子様が既に乗り越えたんですね!うちも色白ですし、そうだと良いです🥺
    仰る通りネットでも色々原因書いてありますね!病衣に行っても保湿やロコイド処方で様子見がほとんどのようですので、うちも保湿強化してもう少しだけ様子見てみます!ありがとうございます😭

• 8月27日
まりか

あたしの娘もこうゆうふうになって時間がたてば消えてるけどたまになるので病院でみてもらいましたが、保湿してれば治るよみたいに言われましたよ😅毎日保湿してましたが足りないのかなって思ってましたが今は出なくなりました😊

• プラチナさん

プラチナさん

双子ちゃんでしょうか?😍お子様もご経験されたんですね!😥
    調べてみても、やはり保湿かロコイド軟膏処方が多いようですね!うちも保湿はかなりしてるとは思ってましたが、もっとこまめに保湿強化してもう少し様子みてみようかと思います!!
    今は出なくなられたとの事ですので、うちも落ち着けば良いのですが…😭

• 8月27日
とぅぶ

もうすこし小さいポツポツでしたがわたしの娘も10ヶ月頃の時になってました!

念のため小児科で保湿剤貰ったのと、お風呂の湯船の温度を40度以下に設定して熱くなりすぎないように気をつけていたら、出なくなりました☺️

心配ですね😭

• プラチナさん

プラチナさん

返事が遅れてしまい大変失礼致しました💦

ちょうど別件で小児科に行ったので、先生に話してみたところ入浴時出ても朝までに消えていれば問題ない、とだけ言われて終わりました😅特に薬も出ず、説明もなかったのですが…😭

たしかに、我が家のバスルームが冷えやすいこともありお湯の温度子供には熱めだったかもしれません!変えてみたいと思います🤔
    ありがとうございます😊!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

0歳〜現在まで同じようになります😢
うちは冬の特に寒くて乾燥の時期になります💦

病院では慢性蕁麻疹と言われました。
(入浴直後から出るけど夜のうちに消えるので写真撮ってお医者さんに見せました。)
やはりロコイドとワセリン処方されましたが全く改善されず、きっとまた今年もなるんだろうなと恐怖です😱

• プラチナさん

プラチナさん

返信が遅くなり大変失礼致しました💦

小児科に行く用があり、ついでに聞いてみたところ写真を見ることもなく特に説明もなく朝までに消えるのであれば問題ないと言う事で終わりました😅
    お子様、冬だけなるんですね!他の方がおっしゃってたように温度差で出やすいみたいですね…そして保湿が大事なんですね!!🤔
    慢性蕁麻疹ですか😱治るかどうかは言われましたか??

• 9月7日