※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活保護を申請し、仕事を探しながら生活しています。子供との二人暮らしで、300万円の貯金があります。貯金も影響するでしょうか?

生活保護について質問です。
現在離婚したばかりで4歳の子供と
賃貸二人暮らしです。軽自動車所持です。
ローンで払ってるものはありません。

まだ仕事が決まらず生活保護を
申請しながら職探しをしようと思ってます!

家賃は9万です。すぐに引っ越しは無理です。
貯金300万ほどあります!

貯金も関係あるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車はないと生活がまともにできない地域とか状況なら大丈夫だった気がしますが、貯金300万あったら生活保護は無理だと思います😥
確かギリギリひとつき生活できる程度の貯金額までなら大丈夫だったかと⋯🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車所持してると厳しいんですね😭

• 8月27日
なつ

生活保護を申請しようとした知り合いが居ますが、当時の貯金が100万前後とかでも無理だったそうですよ!

主さんは家賃9万も払えて貯金が300万あるなら難しいと思います…
↑都内なら家賃9万でも仕方ないですが、そうなると逆に車を売りましょう!ってなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万前後でもだめなのは厳しいですね😭😭😭

• 8月27日
🐱

私の知人も同じような状況で市役所に生活保護の相談をしに行ってましたが無理でした!
ローンなしで300万貯金あるなら仕事が見つかるまでの少しの間、貯金を切り崩しながら生活できると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金額知ってて母子手当のとき生活保護受けますか?って毎回言われたので
    そんな簡単に受けれるのかなと思ってました(´・ω・`)
    なかなか厳しそうでした😭

• 8月27日
はじめてのママリ

貯金300万あるなら、まずその貯金を崩しながら就活してくださいと言われると思います!

生活保護自体が最低限の生活も出来ない人のための制度なので、車など資産もよほど田舎でない限り売却してくださいと言われるはずです。
あとは家賃9万円も高すぎるので引っ越しを求められるかと。

今の貯金額ではほぼほぼ申請は通らないと思います。
あとは親戚に援助出来ないかの連絡もいくこともあるので、仕事を探す間だけなら生活保護ではなく貯金を切り崩して生活した方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    母子手当の申請したとき担当の人が行くたびにしなくていいですか?って感じだったので、できるならしようかなと思ってて😭
    貯金箱とか家賃の値段も知ってるので、簡単に申請できるのかと思ってました💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金箱じゃなくて貯金額です😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申請は出来ても審査に通らないと思います。
    300万あったら申請が通らないからタンス貯金にするっていうのもそもそもが不正です😭バレた時に受け取った分の生活保護費の返還を求められる場合もあります。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    何度もやらなくていいですか?って区役所の方に言われたので一度考えてからまたお願いしますって感じで帰宅したので、😭😭😭

• 8月27日
イチゴスペシャル

身内で生活保護受ける面接あった時、私も参加したんですが、
貯金10万で、
生活保護の審査は大丈夫でした。
300万は厳しいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    貯金10万はすぐ無くなりますよね😭😭

• 8月27日
ルル

まず車を売る必要があると思います。
貯金300あって車うるくらいなら生活保護受給せずに早く仕事を探した方がいいと思います。
あと家賃9まんは高いので引っ越しですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の方に何度も生活保護申請しなくて平気?ってとても親身になって話してくださったのでしようかなと思ったけど厳しいんですね😭
    役所の方は聞き取りで貯金額とか家賃知ってたので😭😭😭

• 8月27日
  • ルル

ルル

うちの母同じ状況で生活保護受けてませんでしたよ💦家賃は5マンほどでしたが💦
    多分話は聞いてくれてたとしても申請しても色々指示されると思いますし、地域によっては家の中入って贅沢品ないか不正受給してないかチェックとかもされますよ。
    そう言うのが嫌で車ないと不便ですし生活保護受けてませんでした💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    私の場合最初からもう絶対ダメそうですね😭😭😭💦
    手放すもの多すぎます😂区役所の方もすごい言ってきてくれたので気軽に申請できるのかと思ってました😂

• 8月28日
M02

申請はできても絶対却下されますね〜。

300万もあるならそれが尽きたらになりますし、家賃も5万円台の所に引っ越すよう言われます!(引越し代は出してくれます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護とか考えてなかったんですが児童扶養手当の手続きに書類揃えたりで3度行ったんですが、聞き取りで家賃や貯金額も正直に話して、仕事がなかなか決まらないと話してたら、生活保護申請する?って聞かれたので少し考えますって毎回帰ってました💦
    でもやっぱり仕事決まらずで申請しようかなと調べたらなかなか厳しいんですね😭😭😭

• 8月27日
  • M02

M02

市役所から提案があって結果却下になったら腹たちますね😢💦

でも9万円の家賃を払い続ける為には
    月25万くらいの収入は必要ですね😢
    その分翌年扶養手当が減ってしまいますが…💦

お子さんは幼稚園や保育園に行ってますか?それであれば就活頑張って下さいってなってしまうと思います💦

わたしも離婚後、生活保護のお世話になりましたが保育園に入れなくて働けない&貯金もない、家賃は6.5万って状態でした😅

申請の時は全ての通帳コピーも出すし、3親等内の方に連絡いきます😅
    (元旦那の親とかにまで)

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所の方も心配して、今の状況そんなに切羽詰まってるわけではないのとかも分かってるんですが、仕事が決まらないと話したら、生活保護申請大丈夫?みたいな感じで何度も聞かれて、私の中で生活保護申請とか考えてなかったので、一度家に帰って考えますって帰ってきました😭💦

子供は今幼稚園行ってます🙋‍♀️そういうのも全て知ってるので、そんな簡単に申請していいのか!とも思いました😂
    離婚したのに元旦那の両親は絶対嫌ですね!笑😭

• 8月27日