※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
妊活

体外受精を検討中で、採卵後の周期や休息について知りたいです。体外受精経験者の方、同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

体外受精、顕微受精の経験者の方に教えて頂きたいです🙇‍♀️

現在人工授精3回ダメで体外を検討し始めました。

今は内服とhmg注射で育ててます。
1周期に1.2回注射してhcgで排卵という流れです。

もし体外受精になった場合、採卵の時に誘発剤を使うと思うのですが、その場合一度卵巣を休ませる周期とかってありましたか?

今まで腫れたこと等はないのですが、
もし次の人工授精がダメで体外に移行することになったら
次の周期からの採卵ではなく、
ひと月開けてからの採卵になるのが一般的ですか?

また、ひと月以上開くこともありますか?

同じような経験がある方がいましたら教えて頂きたいです🥺

コメント

けー

次の周期からできるか、血液検査や内診で周期の頭に決めるかと思います。
わたしも滅多に卵巣腫れませんでしたが、採卵周期に入るときに卵巣ちょっと腫れてるから今周期はなし、となったことあります。
翌周期も腫れていればもちろん延期です。

• りのあ

りのあ

なるほど、検査次第では早めに始められることもあるのですね!やってみたいとわからないですね☺️
    少しでも腫れてるとダメなんですね😖刺激したら負担かかりますもんね😣

• 8月27日
funkyT

何が一般的か分かりませんが、
(卵巣刺激法にもよりますが、) 採卵自体は1月開けて次の周期だったと思います。

採卵の前の周期から卵巣刺激法が始まるので、1月"開けて"というよりも、その月は採卵に向けて卵巣刺激をしているイメージです。

• funkyT

funkyT

卵巣の休憩は、先生と相談です。
    卵巣が腫れてなくても、なんかダルいなと思ったら休憩って感じでも良いと思います。

私は採卵後、凍結してから安心しちゃって半年以上サボってました😂

• 8月27日
  • りのあ

りのあ

採卵の前から刺激法があるのですね!実際はお休み周期ではないって事ですね☺️✨
    採卵してからお休みされたんですね😳やっぱり身体的にも結構大変なんですね😖

正直まだ全然知識がないので教えて頂きありがとうございます😊

• 8月27日
  • funkyT

funkyT

卵巣刺激法もいくつか種類があるので、まずはお医者さんが、どの方法を主様にお勧めするかでスタートが変わってくると思います。

無理されないでくださいね!
    辛いと思ったら休憩して良いと思います。
    せっかくたっかいお金を払うので、可能な限り経験として楽しんじゃってください!

• 8月27日
  • りのあ

りのあ

そうなんですね!☺️本当に色んな方法があって用語が難しくて全然覚えられません🤣

ありがとうございます😊
    大変な道のりになりそうですがやっぱり2人目が欲しいので次の人工授精で授からなかったら考えてみたいと思います😖✨本当に金銭的にも身体的にも大変ですよね🤣確かにいい経験になりそうです☺️

• 8月27日