※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
ココロ・悩み

義両親が男の子の出産に失望し、女の子を望んでいたことで悩んでいます。周囲の反応も辛く、次男を義両親に会わせていません。女の子が欲しい気持ちと現実の葛藤でモヤモヤしています。

はじめて投稿します。長文失礼致します。
モヤモヤが晴れず同じような思いをした方に聞いてもらえると幸いです。 
5月に次男を出産しました。男の子2人兄弟です。言われずとも2人ともとても大切な宝物です。
2人目が授かった時、義両親に夫から報告をしてもらいました。義母は女の子を流産?しているそうです。まだ性別もわからないのに聞いた途端に「女の子よ!絶対女の子!」と大騒ぎ。実母にも「絶対女の子!私にはわかる!」と言っていたそうです。義母は女の子をなくしているようなので思い入れが強かったようです。
 しかし性別は男の子でした。私自身も次男には申し訳ないと思ったのですが、ちょうど短気な実父とケンカしていたこと、1人は女の子が欲しいと強く希望していたので感情的に男の子を否定する気持ちになりショックで泣いてしまいました。(男の子の可愛さは分かっています。普段は女の子が欲しいと思いつつ同性の兄弟もいいよなぁと思っていました。)
義両親には夫から伝えてもらいました。「ほんとに?あらー残念、まあ元気に産まれてくれれば。」と言っていたと報告されました。
残念って…。更に傷をえぐられる気持ちになりました。無神経な発言に腹が立ち、夫に「性別は授かり物だから選べないし、産まれる子を否定するようなことは言わないで欲しい。」と義母に伝えてと話したのですが、夫も無神経で「嫁も女の子が欲しかったからショックを受けている、余計なことを言うな。」と余計なことまで伝えてしまいました。私がショックをうけてしまったと知った義母は「元気に産まれればいいじゃない!3人目で頑張れ!」と謎の励ましをしてきました。2人目も男の子だと保育園のママ、仕事の同僚、友人に伝えると「あらー…。」「大変ですね」、苦笑いなどをされたりするので妊娠中だったこともあり余計に辛かったです。
次男は1日早産でしたが無事に産まれてくれてスクスク育っています。とても可愛いです!でも産まれた時も義母は実母に「本当は〇〇さん女の子が欲しかったのよね。残念。まあ、元気に産まれるのが1番だからね」と何目線かわからない励まし発言。コロナもありますが腹が立ち次男は一度も義両親には会わせていません。あちらも、会いたいとも言いません。
私自身も女の子が欲しかったのもあり、子どもたちはもちろん大切ですが、妊婦さんや女の子ママを見ると悔しくて辛くなってしまいます。心からモヤモヤが消えません。私なんかより辛い思いをされてる方がいらっしゃるのもわかります。でも気持ちを切り替えることがなかなかできません。3人目とも思いますが38歳でリスキーなのと経済的なこともあるし、男女どちらでもいいという気持ちがない限り踏み切らない方がいいのもわかります。こんなこと書いてる自分にも嫌気がさします…。
乱文で申し訳ありません。同じような経験をしている方がいたらご意見いただければと思います。

授かっただけ幸せなど誹謗中傷はお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

義父から夫のLINEに
第一希望 女の子
第二希望 男の子
とメッセージが来てたのを思い出しました。訳わからないレベルで無神経な人っていますよね😊💢

• niko

niko

コメントありがとうございます!
    いますね😠うちの義母も宇宙レベルで無神経ですが、義父さんもすごく腹立ちますね💢お前の為じゃないし希望なんか知るか!ですよね。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙レベルの義母の対応、本当に日々お疲れ様です😭!!!まじで買い物か何かと勘違いしてるのかこいつと思いました😇💢

• 8月27日
  • niko

niko

ありがとうございます😭 
    義父さん、妊娠出産なんだと思ってるんでしょうかね😠勘違いも甚だしいですね😭
    あきばこさんもお疲れ様です‼️

• 8月27日
ママリ7年目♡

わかりますよ〜!
私も二人目は女の子が欲しかったです😂
というか一人目から女の子を熱望してましたね(笑)

実際は男の子、男の子と続き、
2人兄弟になりましたが、
結果的に、良い組み合わせで恵まれたなぁ〜❤(ӦvӦ。)と日々痛感しますよ!

実際子育てしてみてですが、
女だから、男だからではなく、
その子の性格で、全く違う育て方になります。

長男は、もう多動かというくらいずーーーーっと動き、活発、身体も大きいですが、
次男は赤ちゃん時代から大人しく、おっとりしてて泣かず騒がず大人しい子です。

なので、もう女の子が‥とか気にする間もなくそれぞれに対応した育児をするので、
手一杯です(笑)
あと同性だとやはり遊びが合います!!
よくおもちゃも共有してるのでこれは強いですよ!!

あと、女の子産んだとしても、ヤンチャな子も結構いるし、
私は母の性格が受け入れられず、未だに母とは仲良くないです。
そんな子もいるので^^;

義母さんの為に産んだわけではないですよね?
なので何言われようが関係ないです。笑
というか、その内「おばあちゃんより友達」になってくるので、
会わせければどんどん疎遠になりますよ!

相手されなくて可哀想に〜とでも思っておけばどうでしょう♪

• niko

niko

コメントありがとうございます。
    もちろん、義母なんかのために産んだわけではありません‼️
    同性の良さをたくさん教えていただきありがとうございます。なんだか楽しい気持ちになりました✨
    そして性別うんぬんというよりその子の個性ですよね。実の母娘でも合う合わないもちろんありますよね…。
    そうですね。年齢とともに友人中心になりますよね。義母に対しては残念と言い放ったことを残念、相手されなくて可哀想だと思っておきます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も7月に次男を出産しました😊💓
私の場合は自分の母親と祖母から同じようなことを言われ続けています😅特に祖母が女の子はお前のためにも絶対いたほうがいい。3人目頑張ってみなさいよ。と言われます💦
もちろん女の子を育ててみたい気持ちはあります🥺洋服も可愛いものがたくさんあるし、将来的にいつまでもお出かけできるかなとか💦
今回も悪阻が上の子と違っていたので、もしや女の子?と思っていたら男の子で。
主人も3兄弟なので男しか生まれないのか?!と今では笑い話ですが😅

一人っ子だった私にとって主人の兄弟はとっても仲が良く義父義母のことも大切にしているのを間近で見ていて3人目も欲しいなぁ〜なんて思ったりもします🥺
でも経済的なこと、もし次も男の子だったら色々と言われるんだろうなと考えると、うーん…ってかんじです💦
私は母や祖母なので言い返すし毎回受け流して特に気にせず過ごしていますが、ママリさんのように義母から言われると尚更モヤモヤですよね💦

• niko

niko

ほんと尚更モヤモヤです。言ってしまえば他人である義母にそんなこと言われる筋合いもないです!次男はできる限り義母に会わせるつもりありませんが、本当に頭にきたので会った時ブチギレるかもしれません!
    ご主人のお家、素敵ですね。そんな親子関係なら3人目が欲しくなりますね😊
    男の子だととやかく言われる風潮、本当になくなってほしいです。

• 8月27日
ぴ

うちは1人目男の子で、私自身女の子も欲しかったけど男兄弟に強く憧れがあったので、はじめてのママリさんうらやましいです😌💓
でも、病院で2人目女の子と聞いたときもなぜだか兄と妹になるんか〜!って思って嬉しかったです😂

要は、産む側はいろいろ思うことあっても多分どっちでも嬉しいんですよね!😂後からもう一人違う性別の子ほしいな、、と思っても産まれた後って本当にその子が尊い宝物になります😌👶🏻

他所様の義母ですが、私だったらありえないです🤣あと旦那さんも義母に余計なこと言うなってお前がなって感じです!「残念」ってこっちは命がけで孕んで十月十日経て産んでるんだよ💢って、キレます🤣まず妊娠できたこと、母子ともに無事で産めたことに感謝しろって思います😌性別どうこうは夫婦の間だけで話して、他人には否定的なこと言われたくないですよね😵‍💫

• niko

niko

うらやましいなんてありがとうございます。女の子の予定なんですね!おめでとうございます✨
    まさにそうです‼️いろいろ理想を描いてしまいますが産まれると本当に尊い宝物です✨
    いや。ありえないですよね。うちの義母も旦那も無神経で本当に嫌な思いさせられました。女の子欲しいなんて言わなきゃ良かったと…。旦那には言い足りないですがブチギレました。改めて話し合いたいと思っています。義母にも会ったらキレるかもしれません。

• 8月27日
ママリ

分かります~😭!!
私は2人目も男の子希望だったのですが、
義母からLINEで
3人目は女の子をお願いします!
と言われました🥺
旦那に、
すっっっごくショックだった、
この気持ちが落ち着くまでは
しばらく会えないし電話も無理、
言われた言葉は一生忘れない、
と話しました🥺
会いたいとも言わないんだったら、
会わせなくていいと思います😡!
私もしばーらく会わせたくなかったです🥲

• ママリ

ママリ

あと旦那に、
    悪気はなかったんだよ、
    いと言われ、
    悪気がなきゃ何言ってもいいのか?
    そんなんだからいじめはなくならないんだ、
    言われた人が傷ついたらそれが全てだから、
    と泣きながら怒りました🥺

• 8月27日
  • niko

niko

うぅー、わかりすぎます‼️すっっっごくショックですよね🤯お前の希望なんか知るか‼️ですよね。私も生理的にもはや無理です。産後の一生の恨みです。次男は会わせるつもりはありません。可愛い次男に会えなくて可哀想と思うことにしました😊
    男って本当に気持ちわからないですよね!悪気なければ何言っても良くないですよね‼️傷ついたら全て…。その通りです‼️私も夫に泣いてブチギレましたが言い足りないのでまた改めて話し合うことにします。

• 8月27日
funkyT

男か女か3人目かの前に、主様の身体を何だと思ってるんだって思ってしまいました。

子ども生産機?

実際の自分の子じゃないから、主様自身を思う気持ちが無いのでしょうかね。

1人だけでも寿命すり減らして妊娠出産してるんだから。。。

男女だったり、○○に似てるとか、すっごい失礼だと思いますし、そんな表面上で一人の人間を見ないで欲しいですね。

義家族/親戚が、
○○に似てるわーとかやたらと言ってくるので、失礼だし無神経です。ってはっきり言いました。

主様のモヤモヤ分かる気がします。

• niko

niko

義母は思い込みが激しいし、夫しか産めなかったのもあり人の気持ちを考えるとかできないし、周りも見えてないのかもしれません。長男も私に似てるので「夫に似てない。」って言ってきたことがありました💦
    今回のことも本当に不愉快で失礼極まりないし、1人の命をなんだと思ってるんだって感じですよね‼️

私も義母に会ったら次男に失礼だし無神経だと言ってやりたいです💢
    共感していただきありがとうございます‼️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

はい!
私は現在37歳で、不妊治療で顕微授精して2人目の男の子を授かりました!
上の子は弟の誕生を待ちわびてくれています🙂
まわりは好き勝手言ってくれますよね🥲
ほぼほぼ残念な反応されます。
あらー。大変だね。的な!
あとは、3人目いこう!的な。

私もできれば女の子希望でしたが、こればっかりは天からの授かりものですから不妊治療して妊娠できただけでも万々歳です🙌
3人目も受精卵を戻そうと思えば戻せますが、経済的に難しいのと、今回の妊娠がしんどいのでどうしようかな、、と考えています。

• niko

niko

私も妊娠できた時37歳でした!授かれること自体が奇跡でありがたいことですよね✨おめでとうございます!
    私も2人目妊娠期間は身体も辛くて💦そんな中男の子だと言うと哀れみの目で見られるのでしんどかったです。プラス義母の無神経発言…。

うちも長男が赤ちゃん可愛いねと言ってくれるし、妊娠中も泣いてたときぎゅーとしてくれたのですごく救われました✨

男の子だと…って言う風潮、なくなってほしいですね💦

• 8月27日
はじめてのママリ(28)

義母うざっ🙄🙄🙄
なんか奥さんにばっかり
がんばれやら残念やらいろいろ言ってるけど、
子供の性別は夫の精子で決まるので

私にばっかりどれだけ女の子がんばれやら残念だねやら言われても、
結局は息子さんの遺伝子次第で性別は決まるのでこれからそういうことは主人に言ってもらえます?

って言っちゃいそうです笑

• niko

niko

本当にそれです!義母うざすぎでした。元々苦手でしたがもはや生理的に無理です💦
    そうですよね‼️夫の精子で全て決まりますもんね😠
    次会ったら性別は息子さんの遺伝子次第ですので主人にがんばれって言ってくださいよーと言ってやりたいです💢
    当分顔も見たくありませんが…。

• 8月27日
ショコラ

私は女の子姉妹のママです。
昨日、2人目を出産しました。

私は逆で、男の子のママになりたかったなぁーって思っちゃいます。

同性兄弟(姉妹)も、本人たちは良いと聞きますが、どちらの性別も育てたいって願望はありますよね。

夫は男兄弟なのですが、第一子が女の子と義母に伝えた時に「私は男の子しか育てたことがないから、女の子の育て方はわからないわぁ〜」って誰目線?!って発言をされて、なんだ、コイツ!って内心思っています!🤬

私自身、女(私)弟、弟の3人兄弟ですが、親戚にお姉ちゃんがいて、とても可愛がってもらってたので、同性兄弟はやっぱり心の支えになるな!って感じました。

世間の声って半分妬みもあると思いますよ!

私は男の子兄弟は羨ましいから、「羨ましいよー!男の子可愛いー❤️」って言っちゃいますが、男の子欲しかった女の子ママは「大変そうだねー」とか嫉妬も含めて言ってくる場合もあると思います!

私も第二子を1週間早産(36w0d)で出産したのですが、スーパー安産(1時間弱で出産!)だったけど、産む時めちゃ痛くて、こんな痛い思いして産まれてきてくれた我が子が愛おしくて、たまらないです❤️性別!そんなの関係ねー!って思っちゃいました。(第一子の時はそんなに痛いとかなかった?忘れてる?)

でも、新生児室で男の子ママを見ると、いいなぁ❤️って思ったり🥰

私も年齢的に今回が最後の出産と思っているので3人目は考えて居ませんが、富豪で私の体力が無限なら、5人くらい産みたいです笑

貪欲になっちゃいますよね🥰
共感コメントでした!!!

• niko

niko

出産おめでとうございます‼️お疲れなのにコメントありがとうございます💦早産一緒ですね💦不安でしたよね💦安産で良かったですね😊

そうなんですね!性別は違えどもみーたんさんも同じことを感じていたのですね😭私が思ったことと一致してますー‼️

同性の兄弟。私も弟1人だったのでいとこのお姉さんを慕っていたのを思い出しました。息子たちには大人になってもお互い支え合ってくれれば親としても嬉しいです😊

今回の妊娠は世間の声にも本当に悩まされました。妬みもあるのかもしれませんよね。もしかしたらその人にしかわからない辛さや悩みもあったのかもしれないですよね…。
    義母💦みーたんさんも嫌な思いされましたね。どうしてそんな余計なことしか言えないんでしょうか😭私は近々爆発します🤯元々いろんな無神経なことされてきたので💦

富豪なら私ももう2人くらい欲しいです‼️確かに貪欲になっちゃいますね笑
    みーたんさんのご意見を拝見させていただき、ママさんたちみんな同じなんだなと気持ちが軽くなりました✨ありがとうございます‼️

• 8月29日
おから蒸しパン

わたし的にですが…女の子大変そうだなと思ってしまいます😭
だから大変でしょ~って言われる度にそうかな?男の子は素直だけどなぁと思います😂

義母は言わせておきましょう🤣
女の子が欲しいなら息子さんのタマ改造させて女の子の種しか出ないようにするしかないと思います!って言っておきましょう💪
あなたが種貰って女の子産めば?あ、もう遅いか…
って言っちゃいそう…🙃

• niko

niko

確かに自分を振り返ると女の子っていろんなことデリケートだなと思います!男の子はそのまんまですもんね💦それがすごく可愛いなーって思います。性格もあるとは思いますが😊
    本当ですね‼️無神経そのものの義母です。会うことがあったらおから蒸しパンさんが言ってくれたことそのまんま言ってしまいそうです🤣
    嫌味200%で💢

• 9月16日