※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ai
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが抹茶のソフトクリームを舐めてしまい、カフェインについて心配。義母が大人用の麦茶を与えていることに気づき、義母に伝えるべきか悩んでいます。

9ヶ月の女の子です♪
うちは旦那さんの親と同居をしています。
つい先日うちの子が抹茶のソフトクリームを少し舐めてしまってそれを友だちひ言ったら
カフェインの塊ぢゃん〜と言われいろいろ調べました。
そしたら大人用の麦茶も薄めて…みたいに書いてあったんですがあたしはベビー麦茶をあげるのですが、義母は自分が飲んでる麦茶をそのままあげてるなとふと思い出しそれは最近始まったことぢゃないんですが…💦
いろいろカフェインの記事を読んで嫌な想像が膨らんでるというかいろいろ深く考えてしまって>_<
義母にもいうべきでしょうか…だとしたらなんて言えばいいか💦😭

コメント

桜

麦茶はカフェイン無いですよ~
虫歯とかは気にされないんですか?私は個人的に虫歯の方が気になります😅
アイスも3歳から食べました
飴、チョコはまだあげてません
カフェインも最近外食とかではたまに緑茶いただくくらいです

  • .ai

    .ai

    そーーーーなんですか((((;゚Д゚)))))))?
    よくノンカフェインの麦茶とか書いてあるのがあるのでそやて書いてないのはカフェインが入っているのかと…💦

    • 9月27日
  • 桜

    味が濃いからだと思いますよ⁉
    うちはずーっと薄めた麦茶です😃

    • 9月27日
  • .ai

    .ai

    そうなんですね>_<
    それが…薄めずなんですよ〜😭
    義母が飲んでるのもみて
    あたしもあたしもと娘がいくのでそのままあげちゃってる感じで(; ̄ェ ̄)

    • 9月27日
  • 桜

    気にしてない方は気にしてないですよね
    うちは何でも気にしてるので
    気にしすぎかな?ってたまに思います😅
    カフェインやら放射能やら虫歯やらかなりシビアです

    • 9月27日
  • .ai

    .ai

    でも、気になりだしたら気になりますよね〜ヽ(;▽;)ノ

    • 9月27日
  • 桜

    気にしすぎなせいかかなり健康で3年半で熱も2回しか出したことないです(笑)

    • 9月27日
  • .ai

    .ai

    さすがですっ👏
    いいことはやはりいいんですねっ(*^^*)!

    • 9月27日
mei

麦茶はノンカフェインですよ。
緑茶はカフェイン入ってます。
ソフトクリームもたくさん食べたわけではなさそうですし、少し舐めたぐらいでは大丈夫ですよ。
大人と一緒にたくさん食べるのはどうかと思いますが(^_^;)

  • .ai

    .ai

    そぉなんですか((((;゚Д゚)))))))?
    ノンカフェインて書いてあるの以外カフェインいりなのかと💦
    ほんとに少し舐めた程度です>_<

    • 9月27日
  • mei

    mei


    舐めた程度なら大丈夫ですよ。
    ちなみに、我が家は離乳食始まってからお茶ではなくお水をあげてます。
    麦茶はノンカフェインなので気にしなくて大丈夫ですが、味が濃くて美味しく感じるからお義母さんのお茶もらいに行くかもですね。

    • 9月27日
  • .ai

    .ai

    そぉかもですね>_<
    ベビー麦茶もちゃんと飲むんですが😓
    大人の真似をしてコップで飲みたい!みたいなのもあるですよね!!

    • 9月27日
H♡M

他の方も書かれてるように、麦茶はノンカフェインなので大丈夫です♡
薄めるのは、大人が飲んでる物そのままだと、赤ちゃんにはお茶の苦味が強いからです😊
でもそのままでも飲んでくれるなら
薄めなくても大丈夫みたいですよ👍
うちはもうそのまま飲んでます😁

  • .ai

    .ai

    ほんとに麦茶がノンカフェインなんて知らなかったです😳💦
    ほんとですか?!
    なんか、カフェインが入ってるものを摂取してしまうと寝付きが悪い子になってしまうとか落ち着きのない子にとかいろいろ書いてあって変に心配になってしまってヽ(;▽;)ノ

    • 9月27日
  • H♡M

    H♡M

    確かに、カフェイン入ってる物を摂取すると、寝付き悪くなるみたいですが、それも一口とか程度なら、気にする事ないと思いますよ😊

    • 9月27日
  • .ai

    .ai

    ありがとございます>_<❗️
    あまり深く気にせず子育てしてるんですがふと気になると気になってしまって💦

    • 9月27日
  • H♡M

    H♡M

    分かります😣
    しかもネットとかで調べて、
    悪い事書いてあるとそこばっかり
    気になったりしちゃいますよね〜😭
    でも先輩ママでもある友人に相談すると、
    ネットとかは大袈裟に書いてあるし、
    マイナス部分もちゃんと表記しとかないと
    後々クレームになるから大袈裟に書いてあるよ〜💦
    でもそんな気にせんでも、大雑把で大丈夫😁子供はちゃんと育つし、細かい事色々考えてしまうのも、1人目だけやで~2人目出来たらそんな余裕無くなるし、テキトーになるで😜じゃないとしんどくて子育てなんて出来んよって言われて、すんごいラクになっちゃいました😁笑

    • 9月27日
  • .ai

    .ai

    うわーーーーあたしまで楽になれましたっ😭!!
    ありがとございますっ>_<
    ほんとでもそぉですよね❗️❗️
    気をつけるとこは気をつけて気にせずやっていかないとでね😊

    月齢が近いのでまたよろしくお願いしますっ☺️✨

    • 9月27日
  • H♡M

    H♡M

    こちらこそ♡
    仲良くしてください😊

    • 9月27日
  • .ai

    .ai

    どこのお住まいなんですか(*^^*)

    • 9月27日
  • H♡M

    H♡M

    私は大阪です(▰˘◡˘▰)
    にゃんにゃんさんは?

    • 9月27日
  • H♡M

    H♡M

    お名前間違えました(;^ω^)
    ごめんなさい😭
    .aiさん♡

    • 9月27日
  • .ai

    .ai


    あたしは静岡です😊
    大阪、都会ですね〜*\(^o^)/*

    • 9月27日
  • H♡M

    H♡M

    大阪ですけど、私が住んでる町は都会ではないですね😜

    • 9月27日
まろちぃ

うちも、9ヶ月になりました。一緒ですね☆

性格的に大雑把なせいもありますが、私はそこまで細かくアレコレ考えずに、娘に食べさせてます(;^_^A
抹茶アイスも自分が食べてたときに、ちょびっとあげたりもしてます。
育児書やネットなんかで、あれはダメこれはダメって書いてありますが、あんまり気にしてません。娘の様子や便の状態なんかで判断してます。

母にいろいろ聞くと、「離乳食はお味噌汁かけご飯をやってた」とか「大人が食べてるものを取り分けてやってた」とか言ってたので、何でもありかよ⁉︎って思いましたが、実際私はいたって健康で丈夫だし、病気もあんまりしません。出産後も超安産だったし(笑)

周りのママ達は、いろいろ気使ってて偉いな〜とは思いますが、細かいことでくよくよ悩んだり、ピリピリイライラするよりも、ニコニコしてるママのほうが子どもにはいいのかな〜と思いながら育児してます。

仕事柄、中高生と関わることが多くありますが、神経質で、ある意味子どもに関心があり過ぎるママの子どもは、弱い子が多いな〜という印象を持っているので、私は自分の子には『いい加減』で育てて、強い子にしたいと思っています。なので、言えば引かれそうな汚いこともいっぱいさせてます。

なんのアドバイスにもなりゃしないでしょうが、こんな大雑把なお母ちゃんもいるので、大丈夫ですよ(o^^o)笑

  • .ai

    .ai

    すごく気持ちが楽になりました>_<
    ありがとございます😭✨❗️
    笑顔が1番っ*\(^o^)/*ですね😊

    • 9月27日