※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてりん
お出かけ

今度、滋賀県大津市に引っ越す予定です。瀬田駅〜石山駅周辺で子連れで…

初めての投稿です。今度、滋賀県大津市に引っ越す予定です。瀬田駅〜石山駅周辺で子連れで遊べる場所やお買い物できる場所はありますか?車がないと不便でしょうか?

コメント

りしゃ

フォレオがありますが、駅近ではないですね…
バスが駅から出てるのに乗らないといけないですね(´・_・`)

• ぽてりん

ぽてりん

お返事ありがとうございます!
    フォレオ、行ってみたいなと思ってました!
    行くなら車の方良さそうですね、、(´・ω・`)

• 9月27日
.

瀬田に住んでます( ´ ▽ ` )ノ
ショッピングモールが2つありますが、どちらも駅からかなり遠いです(´・ω・`)
正直、車がないとかなり不便です…( p′︵‵。)

• ぽてりん

ぽてりん

瀬田にお住いなんですね!
    やっぱり車ですよね、、。一応、持ってはいるのですが、今は横浜市内なのでほとんど使っておらず、運転の自信がないのです(´°ω°`)

• 9月27日
@!

私も 瀬田〜石山の間に住んでます☆フレンドタウン以外は旦那のいる日に車でって感じです(´・_・`)

• ぽてりん

ぽてりん

お近くですね!
    フレンドタウンは近くだったような気がします♡
    そうですよね、土日に旦那と一緒に行くしかないですかね(◞‸◟)

• 9月27日
かかかーちゃん

瀬田のアルプラザの中に、きらきら広場っていう子育て支援センターみたいなのがありますよ!
おもちゃで遊んだり子どもと製作したり等…
駅から少し歩かないといけませんが、子どもを通して知り合いを作るにはいいんじゃないかと思います♫
帰りにお買い物も出来るのでよく行ってます!
車はあると助かると思います☆

• ぽてりん

ぽてりん

そうなんですね!とても有り難い情報です(´∀`)滋賀県にママ友がいないので、支援センターには行こうと思ってました( ˘ω˘ )
    やっぱり車は必要そうですね、、、
    なんとか運転頑張ってみようと思います。

• 9月27日
  • かかかーちゃん

かかかーちゃん

無事引越しが終わって少し落ち着いたら、きらきら広場に行ってみてください!
    よかったら、子どもちゃんを一緒に遊ばせながら色々とお話しましょ♬
    車の運転頑張ってください☆
    車があると行動範囲が広がるからいいと思います♫

• 9月27日
  • ぽてりん

ぽてりん

ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    是非きらきら広場に行きたいと思います!
    お会いできるの楽しみにしてます♡
    そうですよね!車生活に慣れるよう頑張ってみようと思います★

• 9月27日
サツキとメイ

わたしも以前横浜に住んでました!
今は滋賀に住んで1年ほどです。
何でもあって便利でオシャレな横浜が恋しいです笑
私も運転自信ない方ですが、横浜や東京よりこちらの方が運転はしやすいと思うのですぐ慣れるのではないでしょうか(^-^)
車は主人が仕事に乗っていくので、わたしはタクシーや、徒歩でお出かけしてます。電動自転車はありますが、まだ乗れないですしやはり不便だなーと感じることが多いので車をもう一台購入を検討中です。
フレンドタウン横の瀬田川沿いは公園のようになっているので、そこをお散歩したりもしています。
あとは、みなさんもおっしゃってるようにフォレオや、アルプラザのきらきら広場でしょうか(^-^)
私は最近パン屋さん巡りをしています笑

• ぽてりん

ぽてりん

横浜に住んでらしたんですね(♡∀♡)!一年経って滋賀の生活は慣れましたか?
    私は今でも横浜を離れるのが辛いです。本当に大好きな街でしたので、、。
    車をもう一台検討されてるんですね!我が家も持ってる車がコンパクトカーなのでベビーカーの出し入れも本当に大変で、ファミリーカーを購入するか悩んでます( ; ; )
    フレンドタウン、近くなので歩いてお散歩してみます。瀬田川沿い、オシャレですもんね。
    パン屋さん巡りいいですね!オススメのパン屋さんあったら是非教えて下さい!!

たくさん質問してごめんなさい。
    京都や大阪には遊びに行かれたりしてますか?都会が恋しいのでせめて京都に気軽に行けないかなーと考えてます。

• 9月29日
サツキとメイ

横浜シック半端ないです笑
引っ越してしばらくは恋しくて時々こちらから横浜などへ出かけてましたが、ベビ男ができてからは行けないのでテレビで見るたび指加えてる感じです(。-_-。)

我が家もやっぱりファミリーカー欲しいね!となり、先週試乗しに行ってきました(^-^)
今はMKタクシーをアプリで予約してって感じでお出かけしてます。

我が家はフレンドタウンの近くにあるトライアルという24時間のスーパーの近くです!近いですね(^-^)

家の近くでしたら、『ロゼッタ』という萱野浦にあるパン屋さんが美味しいですよ!
食べログでも出てきます。
膳所にある『よりみちパン』
野洲の『ブーランジェリーコフレ』
少し遠くであれば、京都の宇治にある『たまき亭』というパン屋さんが美味しいです♫
たまき亭はすごく並んでますが、並んでも価値ありだと思います。

出産前まで大阪で働いていたので、よく大阪に行ってましたよ♫
今も車で旦那とベビ男と3人で出かけますよ!車で1時間もかからないです。
京都も電車で15分ですし、河原町も京都で乗り換えてすぐなのでランチなど出かけやすいと思いますよ(^-^)

フレンドタウンの近くでしたら、『キッチンペロッタ』『フクバコ』というお店がおすすめです。ペロッタは窯焼きピザの持ち帰りもできますよ〜♫友達が来るとき頼んだりしてます!
長くなってすみません笑

• ぽてりん

ぽてりん

横浜シック、私もなりそうです(◞‸◟)子どもがいると新幹線移動はあんまりできないですもんね。

MKタクシーのアプリがあるんですね!初めて聞きました!参考にさせてもらいます(´∀`)

トライアルの裏?らへんに主人の実家がありますヽ(・∀・)ノお義母さんがいつもそこで買い物してると言ってました笑
    ネギとめんまさんのおうち、すごく近くかもしれませんね!我が家はニトリらへんです。仮住まいなので住むのは1年くらいの予定ですが(´°ω°`)

わー!たくさんパン屋さんやお店の情報ありがとうございます♡気軽に京都や大阪にも行けそうな距離ですね!!だんだん滋賀での生活が楽しみになってきました♪
    今は突然の引っ越しで嫌で嫌で仕方なかったのが正直なところでしたが、頑張って気持ち切り変えていこうと思います(´°ω°`)

• 9月29日
  • サツキとメイ

サツキとメイ

そうなんですよねー
    こだまだと個室?のお部屋のある車両がるらしいんですけど、なんせ時間かかりますし(´・_・`)

MKタクシー日にちも時間も細かく指定出来て便利ですよ(^-^)ポイントカードにチャージしとけば、支払いも楽チンです。

我が家も今賃貸で数年後にはマイホームを計画中です。
    一生住むところなので場所すっごく悩みます(>_<)
    お家ニトリらへんなんですね!あの辺便利ですよね!
    多分ご主人の実家のが近いです笑
    トライアル安いし便利ですしね!
    どこかで会いそうですね(^-^)

石山から大阪だと新快速て43分くらいなので、子どもが大丈夫であれば全然行けちゃう距離ですよ♫
    滋賀はアクティビティがたくさんあるので、子どもがもう少し大きくなると、都会には無い楽しいところがあるとおもいます(^-^)
    滋賀にも美味しいお店たくさんあるので、色々楽しんでください!
    家系ラーメンが恋しくなったときは、守山の『秀吉家』が滋賀の中では横浜の味に近いですよ笑
    らすたや武蔵屋などには及びませんがー笑

• 9月29日
  • ぽてりん

ぽてりん

最近のタクシーは便利なんですね!カーシェアみたいに慣れると使いやすそうですね!

マイホーム計画してるんですね!楽しみですね❤︎滋賀の方は持ち家の方が多そうなイメージですよね!場所悩みますよね、私は義母から瀬田〜石山らへんは再開発されて便利だから!って散々オススメされてます笑 昔はなんもなかったってゆってました( ⊙‿⊙)

さっきGoogleマップで見たらトライアルまで7分くらいだったので私もトライアルで買い物しそうです…笑 会えるといいですね❤︎

アクティビティ近くにあるのは嬉しいですね( ˘ω˘ )子育てには良い環境なのかもしれないですね。

家系ラーメン!あるんですね!私より主人が好きなので教えてみます(´∀`)ネギとメンマさん、食通ですね★また色々教えて頂けると嬉しいです( ˘ω˘ )

• 9月29日
  • サツキとメイ

サツキとメイ

瀬田〜石山は子どももすごく増えて、今9クラスくらいあるそうです。小学校は教室が足らなくて増設してるところもあるとかー。
    今住んでるあたりは、埋め立て→田んぼ→住宅地と変化してるみたいです。田んぼのあとなので、区画がすごく綺麗ですし静かで住みやすいです。

今は休みになると、調べて旦那を引き連れてあちこち食べに行ったり、買い物に出かけてます笑
    ぽてりんさんも良いところ見つけたら教えてください♫
    こちらに来られたら、1度お茶でもしたいですね(^-^)

この辺りは小児科もたくさんあるし、本当に便利だと思います。
    あまり義実家が近いと気を使いますけどね笑

• 9月29日
  • ぽてりん

ぽてりん

9クラスもあるんですか!すごい!でも子どもが増えると街も活性化するのでいいことですね( ˘ω˘ )
    数回車で走ったくらいですけど、区画綺麗だと思いました★坂も少なそうでしたし。もともと田んぼだったのですね。

旦那さん、おでかけ付き合って下さるんですね♡素敵な休日をお過ごしなんですね♪
    是非是非、お茶しましょう(´∀`)来月下見で平日に3日間ほど帰る予定してます!

小児科も探さないとと思ってました!たくさんあるのは有り難いですね٩( ᐛ )
    それです、、笑
    目と鼻の距離に実家があるのは複雑です、、笑

• 9月30日
  • サツキとメイ

サツキとメイ

来月来られるんですねー!
    お時間あればその時でも大丈夫ですし、引っ越して落ち着いてからでもいいですので、ぜひ声かけてください(^-^)

実家近いと、ちょこちょこお孫さんに会いたいコールが来そうですね笑

小児科はこの辺り三軒くらいありますよ〜
    今日4種混合の予防接種です☆
    晴れてよかった(>_<)

• 9月30日
  • ぽてりん

ぽてりん

はい(´∀`)またタイミングが合うときにお茶しましょう❤︎

そうですねー( ⊙‿⊙) 笑

予防接種だったんですねー!私は昨日ヒブと肺炎3回目行ってきたところです。
    晴れて良かったですね★

• 9月30日
  • ぽてりん

ぽてりん

昨日から滋賀に遊びにきてます( ˘ω˘ )
    今日、トライアル行ってみました笑 広くて便利そうでした♪

散歩がてら瀬田街道歩いてたんですけど、あんまりベビーカーで歩いてる人いないんですね( ⊙‿⊙)国道の交通量が多くて子どもには良くないなーと感じましたが。天気が良くても排気ガスとか騒音が気になってふらっとお散歩できる雰囲気ではなかったのが残念でした( ; ; )やっぱり皆さん車でショッピングモールに行って遊ぶ感じなんですかね、、。

• 10月13日
  • サツキとメイ

サツキとメイ

こちらに来られてるんですね!
    交通量、排ガスがねー(>_<)
    もう少し離れてたらなーと思います。
    土日の方が多いのかな?ファミリーも見かけますよ(╹◡╹)
    でもロクハ公園とかの方がいいかなと思います。
    私はフレンドマートやアミングなどに行くときにふら〜っと抱っこひもで歩いてたりします笑

今気候がいいので、特にイオンこえたあたりからはテント張ってバーベキューしてる人や釣りしてる人がスゴイですよ〜駐車場も毎週末満車状態です。

みんなイオンに大集合です笑
    大津の西武の5階にある『育ママセンター』で遊んでる子どもたち楽しそうですよ(╹◡╹)もう少し大きくなったら、遊ばせてみたいです。

もう横浜帰られるんですかー?

• 10月13日
ぽてりん

そうなんですね!平日だったのでママさん見かけなかったのかな(´・ω・`)
ロクハ公園ってゆうのがあるんですね、行けたら行ってみます!

フレンドマート行きましたー!しまむらの子ども服の安さに衝撃受けました笑
明日アミング行ってみようと思ってました❤︎ベビーカーだと車が怖いので私も抱っこ紐で行ってみます!

へぇーそんなに人気なんですね!今日イオン行ってきましたよー!割とすいてたイメージでしたが土日は混むんですね(*'.'*)

西武も行ってみたいです!けど先にアルプラザのきらきら広場も行きたいなぁと迷ってます笑

明日には帰ろうかなぁと思ってるんですが、お義母さんからは日曜日までいなさいって言われて悩んでます(T ^ T)メンマさん、どこかでお会いしたいですね♡

サツキとメイ

そうかもですね!土日はやっぱり混みますよ!道も混みます(>_<)
ロクハ公園広いですよー。これからもっとひろげていく計画があるらしいです。

アミングはわりとオシャレな雑貨屋さんってかんじです(^-^)
ベビーのものも置いてますよ🍼

西武しかり、アルプラザしかり建物は古いので懐かしいかんじです笑
横浜でゆうなら、横浜駅にあるダイエーが近いですかね笑

会いたいですよねー!明日は午後なら大丈夫なんですが、明日帰られるなら難しいですかね(>_<)

• ぽてりん

ぽてりん

月曜日までいることになりました(´・ω・`)
    良かったら今日の午後か土日でもお茶しませんか⁇

アルプラザと西武、古いんですね。ダイエー、ありますね!行ったことないです笑 いつも買い物はそごうとかマルイでした(´・ω・`)

また連絡お待ちしてますね〜♪

• 10月14日
  • サツキとメイ

サツキとメイ

そうなんですね!
    そしたら、何も問題無ければお昼の14時前後になると思うんですが、瀬田川沿いのフクバコっていうカフェに『ネギト』で予約取っておきますね!
    12時に健診の予約をしてるので、それが終わったら向かいます(^-^)

• 10月14日
  • ぽてりん

ぽてりん

ありがとうございます(´∀`)家から近くでした❤︎ベビーカーで入れるお店ですか⁇

• 10月14日
  • サツキとメイ

サツキとメイ

一階で予約取れたので、入れるとは思うんですが(>_<)
    電話で聞いてみる方が確実かもですね💦
    今電話出来ないので、後で良ければ確認してみますね(^-^)

• 10月14日
  • ぽてりん

ぽてりん

あ、それでしたら抱っこ紐で行きます!まだ座れないんですけど寝かせておけますよね。
    ありがとうございます(´∀`)

• 10月14日
  • サツキとメイ

サツキとメイ

さっき確認したら、ベビーカー入るそうです!言えば、店員さんもお手伝いしてくれるっていってました(^-^)
    あたし帰りに買い物するかもしれないんで、エルゴとベビーカー両刀でいきます笑

• 10月14日
  • ぽてりん

ぽてりん

そうなんですね!わざわざありがとうございます♡
    じゃあ、私も両刀で行きます٩( ᐛ )

• 10月14日