※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

歯医者でフッ素を塗布したら矯正が必要かもしれないと言われ、噛み合わせや口呼吸について指摘されました。奥歯の隙間が気になるが虫歯はなく、次回の来院は半年後。

歯医者でフッ素を塗布してもらいに行ったら「もしかしたら矯正が必要になるかもしれません」と言われました…。
ちょっとショックで先生の話をうまく頭に入れられなかったのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです😭

3歳になり乳歯は生え揃っています。
噛み合わせを見て「おしゃぶりはしますか?」と。
してるのは見たことがないので否定すると、「口呼吸をしたりしていたら閉じさせて鼻で息をするように注意してみて下さい」と言われましたが口呼吸なんて風邪の時しかしていなくてあれー?と思いました。

下の奥歯の隙間があまりなくフロスを入れると少し抵抗があります。
それ以外は上の歯が出てるとか気になるようなことはないです…。

断片的な事しかわからなかったのですが、上の情報でこれかな?というものがありましたら教えて下さい🙇‍♀
ちなみに虫歯もなく次のフッ素塗布に半年後来てくださいと言われました。

コメント

ママリ

乳歯の間に隙間がない場合、永久歯が生えるスペースがなくて、歯並びに影響することはあると思います!

すーママ

子供3人おり、上の子2人が矯正に通っています。
1番下の子も矯正に通う事になりそうです。

乳歯が隙間なく全部綺麗に生えそろっていると、生え変わりが始まった時に大人の歯が全て生えるスペースが無くなります。
抜ける乳歯より、生えてくる大人の歯がかなり大きい為です。
生えてくるスペースが無いため、歯と歯の裏から生えてきたり八重歯になる可能性が出てきます。

生え代わりが進む、小学2年生くらいで矯正が必要かどうか判断した方が良いと思います。

我が家の子供達は遺伝の影響もあると思いますが、顔とアゴが小さいのに生えてくる歯は人よりも大きく完全にスペースが無いです💦💦
八重歯になる可能性が高かったので、矯正に通っています。
下の子は産まれた時から兄弟の中でも1番小顔だったので…。今は年中さんですが、かかりつけの歯科で妹さんも矯正が必要になりそうですね…と言われています。
私もそうだろうと思ってます💦💦

子供の矯正は医療費控除の対象となるので、高額にはなりますが申請すれば1割は返ってきます。
あと、矯正は病気の治療と違い何年もかかるものなので、本人のやりたいという意思も大切です。
まずは成長を見守り、生え変わりが進んだら子供と相談しながら進めていった方が良いと思います( ^ω^ )

はな

開咬ではないですか?