※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

幼稚園入園について悩んでいます。コロナ感染拡大で不安。年中からの入園も考えているが、友達や馴染みが心配。子供は社交的。もう1人産まれるため感染リスクも。専業主婦で家での子育てに不安なし。引っ越しも考え中。説明会予約済。来年からの幼稚園予定の方、どうしますか?

幼稚園入園について😖

緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。
来年4月から幼稚園に通う予定でしたが、コロナの感染拡大により通わせるのが不安で年中からの入園にしようか迷っています😔
ただ年中からだと周りは友達、グループが出来ているだろうし馴染むのが大変かな……?とも思い……
あたし自身年中からの入園でしたが大変だった記憶はないし、息子は社交的な方なので大丈夫かな?とも思うのですが……

また、入園直前にもう1人産まれるのでコロナ、普通の風邪でも貰ってくるのが心配なのもあります😔
旦那が東京勤務なのも心配な点で…
ワクチン打ちましたがいつ感染するかもわからないし😫

あたしは専業主婦なので幼稚園に通わず家でみるのは全く苦ではないし、むしろその方が安心だなと思ってます😔
近日引っ越しもする予定で、広い庭があるので兄妹だけにはなりますが、体を動かすのには困らないと思うし……
コロナを考えると休園になる場合もあるだろうし、一年待って、息子年中、娘年少でいれるのがいいのか……

来年から幼稚園予定のみなさんどうしますか??
また年中からの入園はどう思いますか??

一応説明会は予約してあり、年中からの入園が可能かは確認する予定です😌

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく緊急事態宣言が出てる地域です💦
入園について心配になりますよね、、
いまは週1のプレなんですが、これが週5ふつうに通うようになるんだよなと思うと、、
でも予定通り来年入園させる予定です🥲

• みみ♡

みみ♡

コメントありがとうございます😊

すごい悩みます😭
    最近色々子供の事故とかあって園バス使わずに送り迎えするつもりなので産後できついし、コロナ怖いし……
    プレも行ってないので悩みます😭

• 8月27日

大阪に住んでいて今年少の子がいます🙋‍♀️
私の地域は幼稚園沢山ある方だと思いますがどこも激戦で、年中枠はあってないようなもの(退園が出た場合)ですが年中からの入園でも出来そうな地域ですか?
去年もコロナ心配でしたが、枠がなくて入園出来ないと困るのでプレ→年少で入れました😅
友達関係は特に男の子だとそんなに気にしなくていいと思いますよ✨

• みみ♡

みみ♡

ホームページには毎年数名の募集ありますが激戦区かどうかはわからないです😖
    年中からの入園可能か説明会で聞いてみた方がいいですよね😭

あたし自身卒園生(説明会前に申告してくださいと言われました)で、年中からなら娘も一緒に入るので入園できるかな……とか甘く考えちゃってます😭💦

• 8月27日

退会ユーザー

年中さんで毎年募集があるのであれば激戦じゃ無さそうですね☺️
    うちの園は親兄弟卒園生の場合の優先入園は年少さん入園だけ対象だったのでそこも確認した方がいいかもです💦

• 8月27日
  • みみ♡

みみ♡

年少だけ対象なんですね😳
    そこも確認してみます!!
    ありがとうございます😊

息子のこと考えたら年少から入れて集団生活送って貰いたいんですけど悩ましいところです😭

• 8月27日
ママリ

社交的なタイプなら大丈夫かなと思いました👌それに来年度あたりは同じ考えで年中さんからって子も一定数いそうですよね。その反面、年中からの入園枠が激戦になる心配もあるのかなあと読んでて思いました💦

息子の園は年度末になると転出する子が5人くらいはいて、年中さんは若干名募集ってなってます!皆さんがいうように年中さんから確実に入園できるか、が大事かなと思います🤔

• みみ♡

みみ♡

たしかに同じ考えで年中から…ってありそうですよね😭

通うつもりだった園も毎年数名の募集かかってるので年中からでも大丈夫かな?と思ってました😣💦
    確実に入園出来るかは聞いてもわかりません。としか言われなさそうですよね😭
    説明会で年中からの入園何人くらいいるのか聞いてみます😣

年少で入れないで、年中で入れませんでしたじゃ困りますもんね😭

• 8月27日
りーな

うちも4月になっても今みたいな状況だったら午前中だけの幼稚園になるのかぁと思ってますが、今もプレ週1通ってるしいつ終息するかもわからないし通わせるつもりです😓

• みみ♡

みみ♡

みなさん通わせるつもりなんですね😊
    通っても自粛、休園、イベントなしとかになったらリスク犯してまで通ってる意味あるかな…と思ってしまい😭
    たしかにいつ終息するかはわからないですよね😭😭😭

• 8月27日