※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
お仕事

扶養内パートで働いている女性が、年収が上がる転職を考えています。年収136万円で扶養から出ることに悩んでおり、雇用保険や労働時間についても疑問があります。転職後の勤務時間増加に伴う弊害や対策についても教えてほしいそうです。

今は扶養内パートで働いていますが、ほぼパート代が保育料に消えている状態で、もう少し稼ぎたいと思い、転職活動しています。

ぜひ働いてほしいと言ってもらったパート先がありますが、ギリギリ扶養から出そうな年収になりそうです。

だいたいですが、計算したら年収136万円くらいになりそうだったのですが、これは損ゾーンですかね…?

労働時間はだいたいの希望は聞いてくれるとのことだったのですが、扶養内に収めた方がいいのかどうか迷っています。

年収上がるとかかってくるのは、住民税→所得税→社会保険ですよね…?

個人的に、辞めたあとのことを考えると雇用保険に入れればありがたいと思っているのですが、雇用保険は社会保険のひとつですか…?

雇用保険は年収じゃやく、労働時間でしたっけ…?

詳しい方教えてください〜🙌🏻

また転職して、勤務時間増やして起きた弊害、対策等あれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

Haruki

136万だと損しますね。
だいたい150万以上が損しない
と言われてます。

会社の保険に入るには
週何時間以上働かないと入れないので労働時間であってますよ(^^)

私も今働いてますが、
会社の保険に入るには
時間が足りず…会社の保険には
入れません。。😥

• にじのはは

にじのはは

やっぱり、損しますよね🥲
    扶養内の方で調整してもらうべきなのかなと思ったんですが…、、

夫に相談したら、
    将来の年金は増えるし、あんまり気にしないほうがいいんじゃない?との意見でした😅

雇用保険も入れるくらいの時間働くことになりそうです。

回答ありがとうございます♡

• 8月28日