※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目で3人目を出産予定。ファイザーのワクチン接種を悩んでおり、産院で12週まで待つよう勧められたが、1つの産院は早めても問題ないと言われた。接種は10月半ばになる。不安で戸惑っている。

3人目を出産予定の妊娠6週目です。
ファイザーのコロナワクチン接種1回目を8月中に予定していましたが、妊娠している事がわかり、
3つの産院に問い合わせたところ、12週まで待った方がいい、と2つの産院に言われ ひとつはいつでもうってもいい、との回答でした。

初期で打たれた方はいらっしゃいますか?

田舎暮らしでそんなに頻繁に外に出ることはありませんが、上の子の学校も始まり、私も仕事の打ち合わせなど時々お客様とするので、早めに接種するか色々と不安で悩んでいます。

答えが出せずに8月に決めてた接種はキャンセルしました。
12週まで待つと10月半ばに打つことになります。

産院での対応がちがうので戸惑っています。

コメント

初期ではないですが、医者の意見が分かれたのは、ワクチンを打った後にもし流産になったときにワクチンの因果関係があるのではないか?!と考えてしまい、困惑するのを防ぐためだと思います。
アメリカでは期間関係なく摂取していますが、非接種の妊婦も接種の妊婦も流産率は変わらなかったので、いつ打っても問題ないと言われたため、日本産婦人科学会がいつでも打っていいよと方針を変えたようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私もそのように産院から聞きました。本当に、赤ちゃんになにかあったら、や重症化して何かあったら…とどちらの心配にもなりますね。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

排卵日直前にファイザー2回目打ちました💦
現在は週相当で成長、元気です。
微妙ですよね。、
わたしが、主様の立場だったら地方住みであれば、12週まで待つかな〜。。

ちなみに都内在住ですが、、
同い年の友達はコロナ患ったみたいで、職場のクリニックから移った説が濃厚で、ワクチン打ってる人が1人もいなくてクラスター感染したと。呼吸器症状がヤバかったけど入院待機多くて入院できなかったそう。。

私はコロナ受け入れ病院勤務でして、もちろんコロナ患者と接触ありですが、私含み、今まで同業でコロナ陽性いません。医療職なので全員ワクチンやってます。無症状はいるのかもしれません。。

陽性かどうかより、私はワクチンのおかげでかかっていたとしても重症にならずに済んでるって思ってます。。

妊娠前が打てればよかったですが、妊娠中に重症になったら、、、と思うと背筋凍ります。。妊婦さんなら尚更いつかはワクチン打ってほしいと考えている派です✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者の方にお話が聞けて嬉しいです。本当にいつもお疲れ様です。こちらは田舎なのでまだそこまで身近にコロナになった人はおらず、ふわ、とした気持ちになりそうな時は、YouTubeで医療従事者の方たちが頑張っている姿を見て気を引き締めるようにしています。
    そんな中しばらく連絡がなかった身近な友達が濃厚接触者になって今自宅隔離中と聞きました。友達の友達も亡くなったそうで…そういうことを聞くとやはり早く打とうと思ってきました。

• 8月28日
ゆう

8月中旬に方針?がかわって、期間いつでも推奨されています。
わたしもキャンセルしましたが情報が更新されてからまた予約して、今日うつ予定です。
主治医にも話しました!副反応にそなえて、解熱剤だしてもらってきました🥺
わたしも3人目妊娠中いまおそらく8週あたりで数日前に心拍確認できたばかりです。
上2人はまだ未就学児なので基本家にいますが、ワクチンうっといたほうが重症化しないで済むのかなと思っています。わが家は神奈川で感染者かなりいるので迷いはなく予約しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も友達が濃厚接触者になって自宅待機している、と昨日聞いて、やはりもう打とうかなと考えていました。身近に増えてくると迷いがなくなりますね。お互い3人目だし周期もちかいですね❤ありがとうございます。

• 8月28日
ポン子

私もファイザー2回目昨日接種してきました。先生からは16週以降になれば薬の影響を受けにくくなってくるのでその位以降で打って下さいと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって周期も違うんですね!
    産院側の慎重な意見もありがたいけど、こういうことを自分で判断するのは怖いですね💦情報ありがとうございます。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は4週の頃に2回目打ちました。
産婦人科学会も、週数関係なく打っていいとつい最近、2週間くらい前に声明出してますし!
その声明のタイミングだったのではないでしょうか???

柏市の妊婦さんの件があったので、まずは自分がコロナに罹患せずき健康であることが大切だと思ったので、うちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません💦ありがとうございます🙏私も次の検診で聞いてみようと思います。お互い無事に出産できますように!

• 9月3日