※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきりき🔰
子育て・グッズ

双子の姉が体調不良で熱が出ています。平熱より高いけれど受診基準には達していない。受診か様子見か迷っており、外出や子供の世話が心配。夫は様子見を提案。受診の判断が難しい状況です。

小児科を受診するか迷っています。
生後3ヶ月の双子を育てております。
今朝の姉の様子が少し気になっています。

【普段】
・大体20:00までに就寝。6:00~7:15ごろに目覚める。
・途中2:00〜4:00ごろに1度起きてミルクを飲む。
・朝起きたらご機嫌。ミルクを160ml飲んだ後、しばらくニコニコメリーを見ている。
・8:30~10:00ごろから、30分〜2時間程朝寝(セルフねんねのため時間は決まってません)

【今朝】
・20:05~6:15に夜寝。夜中1度も起きず(初めて)。
・起きていつも通りニコニコしていたが、体が熱い気がして体温を測ると37.7℃。(6:35)
・ミルクをいつも通り160ml飲み、足りなさそうだったので追加して、計250ml飲んだ→後すぐ朝寝。(7:40)
・8:20 起床。体温37.5℃。
・8:50 再度朝寝。
・10:40 起床。体温を測ると37.0℃。おむつを変えたらまたすぐ寝てしまう。

毎日測っているわけではないですが、
大体の平熱は37.0℃前後です。
ネットで調べると、受診目安は38.0℃以上という記載が多く
そこまで熱はないですが、
朝寝室からリビングに移動してからも
ほぼずっと寝ているのが気になります。

夫は本日仕事で、明日はお休みです。
かかりつけの小児科は、明日は土曜日ですが
午前中のみ診察やってます。

夫には今朝の段階で、
「お昼頃になっても平熱に戻らなかったら考えよう」
と言われました。
熱下がった報告はLINEしましたが、
仕事中なので多分見てないと思います。
おそらくですが
熱下がったなら大丈夫じゃないかと言われると思います。

それでも気になるなら受診すればいいじゃんという感じですが、
この猛暑の中外に連れ出すことが果たして正しいのか、
そして、ワンオペのため
体調が普段通りの双子の相方を
一緒に連れていかないといけないという億劫さ、
2人とも余計な風邪をもらってこないかという心配があり、
今日の午後受診するか
明日まで様子を見るか迷っています。

みなさんならどうしますか?🥺
(拙い文章ですみません)
アドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

ママリ

受診しなくて大丈夫だと思います👌
37度代では解熱剤使えないので(確か38度か38.5度からです)行っても様子見になるかなぁと思います。
子供は熱が上がりやすいので解熱剤も使わない方がいいと言われますが、うちは39度越えると毎回使ってしまいます💦

• りきりき🔰

りきりき🔰

なるほど!受診して様子見になったら、正直行き損ですよね😰ありがとうございます。
    体調が悪そうには見えないのですが、前日寝不足とか予防接種したとかでもないのによく寝ていることだけが心配で…
    そういう事ってあるのでしょうか😥

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

大体熱が出そうな時ってよく寝てたりしますね。
    ただ今はうちの地域だと発熱してると小児科では見て貰えなくて一般の発熱外来行って下さいと言われるので、行く前にも要問合せです。
    鼻水が酷ければメルシーポット等でこまめに吸引
    咳が酷い時は咳止め貰えたりしますが、薬で無理に止めると菌が体内から出されないとかで出してくれない先生もいます。
    解熱剤は飲み薬か座薬です。
    大体小児科の対応はこんな感じだと思いますよ😌

• 8月27日
  • りきりき🔰

りきりき🔰

そうなのですね。
    初めての発熱(と言っていいのかも微妙ですが)で、必要以上に慌てているような自覚も少しあります😥
    小児科の対応知れて、参考になりました!本当にありがとうございます。

• 8月27日
ひかり

うちも昨日からクシャミとサラサラ鼻水が出ていて、受診するか迷いました〜!
いつもと様子は違うけど病院に行くまではないか??
悩んで結局行ってきました😅
お薬もらって少し気持ちが安心しましたよ。
ただ、双子ちゃんであれば出かけるのも大変ですよね💦
今日1日様子を見て、明日、ご主人に頼むのはどうでしょうか、、、
こっちの小児科はネット予約制で車待機で受付に誰もいませんでした。

• りきりき🔰

りきりき🔰

ありがとうございます!
    安心するためには行くべきですよね。夫とも相談してみようと思います。風邪症状がなにもないのが、なんとも悩ましいところです😅
    しかも先日予防接種を受けに行った際に、外来(発熱等)の方の待合室に何人か患者さんが待っているのを見てしまって… ネット予約制ではあるのですが、ちょっとこわいなと思っていたところでした😥

• 8月27日
  • ひかり

ひかり

わかります。私も以前、同じ病院で風邪引きさんの子供が多くて1時間待たされました😭こなきゃ良かったって後悔したので、今回も行くのかなり迷いました!
    今回は病院に電話して、人が少ないか確認してから行きました😊自分の順番ギリギリまで車待機だったので誰もいませんでしたよ😊
    今の時期は極力行きたくないですよね💦💦
    前回病院に検診で行った時にいつも通りなのに7.7度もあって
    ビックリしたけど看護師さんからは何も言われずそのまま診察で熱に触れられませんでした。
    たぶん、そのくらいの熱はすぐ出るのかなと思いました😊

• 8月27日
  • りきりき🔰

りきりき🔰

コロナだけじゃなくて、RSウイルスも流行ってると聞くので、こわいです😰
    インターネットにも37度代はやはりさほど騒ぎ立てる体温ではなさそうですね。
    詳しくありがとうございます😌

• 8月27日

双子ちゃん、育児おつかれ様です😆
赤ちゃんのお熱、心配になりますよね!
機嫌がよくて、水分もしっかり摂れて、おしっこ・うんち等出ているようであれば、大丈夫だと思います。
お熱の時は特にミネラル分も汗と一緒に排出されてしまうので、心配であれば赤ちゃん用のポカリスエットをあげてみてもいいかもしれません。

• りきりき🔰

りきりき🔰

様子は普段と変わりなく、ミルクもよく飲んで、排泄も問題なしです。大丈夫と聞いて安心しました!
    赤ちゃん用のポカリなんてあるんですね!調べてみます🔍
    ありがとうございます☺️

• 8月27日