※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

息子が挨拶できない悩み。恥ずかしいと泣いてしまう。挨拶を教える方法や絵本のおすすめは?3歳、4歳、5歳。

息子が挨拶できません😅おはようとか、こんにちはと近所の人に言われてもフルシカト。
挨拶しようね、というと泣いてしまいます。
どうやら恥ずかしいようです。挨拶ができるようになるにはどうしたらよいですか?絵本などおすすめはありますか。

3歳
4歳
5歳

コメント

きき

ごあいさつなあに
こんにちは

という絵本を持ってます😊

うちの子も恥ずかしがり屋ですが、毎日家族で挨拶することを繰り返していたら、少しずつ家の外でも言えるようになってきましたよ✨
朝は私や旦那が『⚪︎⚪︎、おはようっ!!』と大きな声で娘に挨拶するようにしています😂娘も少しでも挨拶できたら褒めまくってます😊

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!娘さんとにたような感じで、家のなかだと出来ます😵
    絵本探してみます✨ありがとうございます。

• 8月27日
  • きき

きき

あとは、『ほら、挨拶しなよ』みたいなことは言わないようにしてます😅それ言って挨拶できたことないので笑

下の子が最近『わー(こんにちは)』ペコっとできるようになってきたので、『⚪︎⚪︎(次女)ごあいさつできたねーすごいねー!』というと、『こんにちは!』と負けずに挨拶できたりします🤣

プレッシャーにならない程度に少しずつできるようになるといいですね😊

• 8月27日
  • ことことことみ

ことことことみ

そうなんですよね、私むしろ叱ってました😅ダメなのがよくわかりました

• 8月27日
らん

以前何かのコラムで、
子どもが挨拶できなくても、親が「挨拶しないとだめよ」というのではなくて、親が元気よくその都度挨拶している姿を見せていればいいというのを見ました😃
挨拶する親の姿を子供も何回も見て学んで徐々に挨拶できるようになるから焦らずに!とあった気がします。

うちも恥ずかしがり屋でなかなか挨拶しません😅人見知りなので、初対面はまずフルシカト(笑)

けど性格もあるだろうし、これからかな?と思ってあんまり気にしないようにしています。

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!そうなんですね。私むしろ叱ってました😅ダメなのかといま気がつかされました

• 8月27日
ままり

泣いてしまうということはわかっているけどできなくて、ということではないですか?🌻保育士をしておりましたが、それくらいの子だと恥ずかしくてできない子は結構いますし、次第にできていくと思いますよ😊朝起きたらパパやママとおはようございますするとか、近所の人に会った時は「ママといっしょにごあいさつしよう」と促すとか少しずつステップアップしていけば良いのでは?😌

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!みなさんの回答で叱ってはダメということはじめて知りました😅挨拶できないなんて恥ずかしいよとまで言ってしまいました。。。
    直すのは私ですね😢

• 8月27日