※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お仕事

保育園通いについて相談です。同居中で転勤が決まり、通勤が困難。プチ単身赴任で保育園を実家近くに入れる案を考えています。同様の経験をされた方のお話を聞きたいです。

保育園についてですが不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません
そう言った方はそっと閉じて頂けると幸いです

今は私の実家で同居中、そして仕事も父の経営している会社に勤めています(10分かからない距離)
母が身体を痛め、歩けなくなったことを機に私が経理を引き継ぎました
そのため、現在学生で後々跡を継ぐ弟がお嫁さんをもらうかつお嫁さんが家業を手伝ってくれると言わない限りは抜けることができません

ここまでは何も問題がないのですがこの度、主人が部署移動に伴い転勤となりました
電車通勤で1時間15分と通えない距離ではないですが始業が13時、就業21時と少し変わっています
そして専門的な事を扱う部署なので業務時間外にも勉強が必要で何だかんだ10〜11時には出勤しています
頑張ってくれてはいますが見るからに疲れているようです
職場の方からもこっちに引っ越してこいと言われているようで家族の時間も確保したいので私も賛成ではあるんですが私が通うとなると現実的に少し難しいです

私は銀行に行ったりと動かないといけないので車必須
電車では1時間の通勤も通勤ラッシュに車でとなると1時間半以上はかかる、下手すると2時間近くかかります
そうなると8時始業なので6時前出発...
帰りもラッシュにはまると保育園に着くのが19時頃
今度は私がきつくなりそうです
時短勤務は仕事的には問題はないんですがそうなると引越し先の市では間違いなく保育園には入れません

そこで考えたのが主人にプチ単身赴任という形を取ってもらおうかなと言うことです
私と子供は実家5、引っ越し先5で半々の生活をしようかな...と
そして私たちの住民票は実家のままで保育園を実家近くで入れようかなと
実家近くの園なら時短勤務でもギリギリ入園できるので無事に入れれば時短勤務で通勤ラッシュを避けて実家と引っ越し先をうまく行き来できます

モラルの部分で言えば賛否が別れる話かもしれませんが実際にこのように住民票と住まいが違って保育園に入れられている方などいらっしゃいますか?
いましたらお話聞きたいです

人によってキャパも体力も仕事内容も違うので我が家も同じ状況だけどやってけていると言う自分基準のコメントは控えて頂きたいです
よろしくお願いします

コメント

おもち

はーい!!!!

いろいろありお互いの実家に住んでいます!
住民票は旦那実家ですが
保育園、わたしの職場はわたし実家の近くです!

週末は旦那実家に行ってますよー!

はじめてのママリ🔰

まず、お住まいの地域とお引越し先の地域は保育園の広域利用は認めていらっしゃいませんか?
保育園は市区町村の管轄で、その市区町村が互いに了解を得ていれば、境を超えても利用が可能な場合があります。
なので、その点を調べた上で保育園の入園申し込みをしてはいかがでしょうか?

ちょこちょこ聞く話ですが、市の境とかにお住まいだと、市役所に掛け合って地域としては違う園に入った子というのも聞きます。
他にも職場近くに預けるために、広域利用を利用しているなんて話も聞きます。
産前産後、出産で里帰りの際利用している話も聞いています。
最後は役所判断ですが、認められている話なので、役所に問い合わせてみてくださいね^_^

はじめてのママリ🔰

そういうやり方してます🙏🏻💦

半々に住むのであれば住民票はどちらに置くか自身で選べるはずですよー💭

私は念のため自治体に正直に相談しましたが、問題ないとのことでした!

ママリさんは、実家の方で仕事もしてるようでしたら問題ないと思います👏🏻

自治体の許可が降りたほうが、罪悪感なく預けられると思うので正直に相談するのがいいと思います🙆🏻‍♂️