※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya *ˊᵕˋ*♡
産婦人科・小児科

小児科受診を迷っています。熱は下がりましたが、鼻水や咳が続き、機嫌が悪いです。保育園を休ませようか悩んでいます。再度受診すべきでしょうか?

小児科受診するか迷ってます!

今週月曜日から高熱が2日続き、小児科で溶連菌の検査しましたが問題なしでした。
鼻水と咳も出てたので、薬もらい様子見になりました。(解熱剤は家にまだあるのでもらってません)
高熱あっても本人はいつも通り元気で食欲もありました。

水曜日の朝には熱が下がってたのですが念の為その日も保育園はお休みして様子見してました。
鼻水と咳はあったものの、熱が上がることも無く元気だったので木曜日に保育園に行き、特に何事もなく1日終えました。

その日の夜中、鼻がずっとズルズル言って頻繁に咳もしていて辛そうでした。
そして今日の朝から機嫌が悪いです。
鼻水(透明サラサラ)と咳が辛いからか、朝ごはんもパンだけ食べて途中から機嫌悪くなり中断、その後も突然泣き出したり、手に持ってたおもちゃ落としただけでイライラして泣き出したり、今はずっと私にベッタリです。ぐったりしてるってほどではなく、笑うこともあります。
熱は37.3度です。(平熱高めなので7度台前半は普段からしょっちゅうです)

こんな状態なので保育園はまたお休みしようかと思うのですが、今日また小児科受診したほうが良いでしょうか...
火曜日に受診した時に、もし木曜日・金曜日になっても熱が下がらなかったり咳がゼーゼーするようだったらまた来てくださいと言われてます。
でもゼーゼーするほどではない...けど咳は夜中結構酷かったし、受診するべきですかね?💦
明日土曜日ですが午前中もやってるので明日も行けます。
今薬飲んでるし、受診しても結局なにもできず様子見にならないでしょうか?😥

コメント

アンパンチーまま

なんですかね💦

RSウイルスかな?💦
喉にくるって言いますよね💦

• Aya *ˊᵕˋ*♡

Aya *ˊᵕˋ*♡

どうなんでしょうかね😱
    通ってる園では溶連菌しか出てないので、
    溶連菌の検査しかしてないのですが...💦

• 8月27日
soso

うちも上の子が園にはRSいないから夏風邪でしょうって言われたのですが、下の子が体調崩して一歳未満だったので検査しようとなってしてみたらRSだったのでやっぱり上の子もRSだったんだと思います😅特効薬はないので薬も風邪のものと一緒ですが完治までに長いと言われました!

• Aya *ˊᵕˋ*♡

Aya *ˊᵕˋ*♡

お返事遅れてすみません...😭!
    うちも、通ってる園で溶連菌しか出てなかったので溶連菌の検査しかしませんでしたが
    RSなんじゃないかって思ってました😭💦
    今鼻水とたまに咳が出るくらいですが、また熱出ることあればRSの検査も相談しようと思いました😅
    ありがとうございます!

• 8月30日