※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週でお腹の張りが少なくなり、生理痛のような痛みを感じています。痛みは弱い時もあり、病院に行くほどではないかと思っています。生理痛を感じる=お腹が張っていると考えていいでしょうか。

妊娠中の「お腹の張り」と「生理痛のような痛み」について教えてください。

妊娠31週です。
子宮頸管が2センチになり、張り止めの薬(リトドリン)を内服しながら自宅安静中です。
今日で3日目になります。
お腹の張りが強くなったり、出血したらすぐ病院に連絡するように指示されています。

お腹の張り自体は、
だんだん少なくなってきているような感じがしています。
はじめての経験ということもあり曖昧ですが💦

張りは少なくなってきたかなと思う一方で、
昨日から生理痛に似た痛みを感じるようになってきました。
とても弱かったり、結構痛いかな?というくらいだったりその時で違いますが、少ししたら治っていくので病院に行くほどではないかなぁと思っています。

生理痛を感じる=お腹が張っている

という事ですか?
別のものとして考えたらいいでしょうか…

コメント

ママリさん

前駆陣痛かな?と思いました🤔
31wにしては早いですよね🥺💦

私も出産する1週間前から生理痛のような痛みが不定期にありましたよ❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も前駆陣痛にしては早すぎるかなと思いました💦

ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ

前駆陣痛でしょうか。けど31wだと早いですね💦私も28wからリトドリン内服、32wに10分起きに生理痛のような痛み?違和感があり受診したところ入院となりました😔横になっても治まらないようなら受診したほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    もう少し様子を見てから受診を考えようと思います。
    とても参考になりました🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 8月27日
ままり

5ヶ月から切迫でずっとリトドンのんでます。
同じように生理痛みたいに子宮が痛い時あります!!お腹が張ってるとはまた違うので、生理痛=お腹の張りではないので別のものと考えていいと思います。
病院で先生に相談したこともありますが、強い痛みを伴う張りがある場合は相談してほしいと言われました。まだ早い週数なので、張りと痛みがセットの時は危険なサインかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から長い間大変な思いをされていますね💦
    経験されてる方の回答をもらえて嬉しいです。
    生理痛も酷くなるようだったらすぐ病院に連絡しようと思います。ありがとうございました!

• 8月27日
ままり

現在3人目妊娠中で私も切迫早産で、安静中です。

お腹の張りと生理痛の痛みは別物ですね。
お腹の張りというのは、急にお腹がパンパンにゴルフボールのように硬くなって、苦しくなる感覚でしょうか?
もちろん、張りにも大小あるので、そこまで硬くならない時もあります。

生理痛のような痛みはこの週数だとあまり頻繁に起こるものではないと思うので、横になっていてもおさまらないようなら少し心配です。

初めての妊娠で不安なことも多いと思います。
不安でしたら病院に連絡されるのが1番だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前はゴルフボールの様に硬くなり息苦しくなる感覚はよく起こったのですが、薬を飲んで安静にするようになってからはそこまでの張りはなくなりました!
    お腹をたまに触ると硬い時もありますが、自覚する張りは少なくなりました。

具体的なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    とてもためになりました。
    気になったらすぐ病院に聞いてみます!

• 8月27日