※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

子供のお弁当を保育園に持って行かせるのに、冷凍ストックを冷凍のまま…

何度もすみません…
子供のお弁当を保育園に持って行かせるのに、冷凍ストックを冷凍のまま詰めるより、一度朝解凍してから詰めた方がいい理由ってなんでしょうか?

わたしは保冷剤代わりになって、解答するよりいいんじゃないかなーーって思ったのですが💦

保育園では冷蔵庫で預かってくれ、食べるときにレンジで温めてくれるそうです。

コメント

m.k08

温めてくれるなら冷凍のままでもいいと思います💡
今は「自然解凍で食べれる」冷食もありますしね😉

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!ありがとうございます😊

• 8月27日

手作り冷凍ストックの場合ですが…

① 自然解凍でゆっくり溶けるときに、食中毒の菌が発生しやすい
(温度上昇による細菌の増加)
② 自然解凍されるときに、食品の水分が出てしまうので、細菌が増殖しやすい環境を作ってしまう
(水分や湿気による細菌の増加)

が、理由のようです😊

冷蔵庫で預かり、温めてくれるの
めちゃくちゃ良いですね💕

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    ご丁寧にありがとうございます😊
    手作りストックです💦
    家で解凍した後も水分しっかり切らないとということと、完全に冷ましてから蓋をするをすれば大丈夫ですかね💦

はい!とてもありがたいです🥰

• 8月27日

退会ユーザー

水分をしっかり切って、冷ましてから蓋で大丈夫です🙌🏻
    菌が増えやすい温度が10度~65度、増えるための最適な温度が20度~40度、35度前後が最もよく増殖するそうです🦠
    わたしも、水分と持ち運んでる時点で菌が気になるので温めてます😊

冷食は適正基準をクリアしてるので冷凍のままでも大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 8月27日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    朝中々時間かかりそうですね💦

冷食は持ってないので、頑張ります!!!

• 8月27日