※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふた
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男児の乳離れについて相談です。昼は寝るのにオッパイいらず、夜は添い乳が必要で困っています。経済的に苦しく、夜の仕事を考えているため、寝かしつけ方法を教えてほしいです。

1歳1ヶ月の男児を育てています。
未婚のシングルマザーです。
今回は乳離れについて質問させていただきます。

昼間は水やおかしで誤魔化すとオッパイいらずになり、抱っこですやすや寝てくれます。
でも、やはり夜は添い乳がないと途中起きた時にはなかなか泣き止まなくて、抱っこして泣き止んで寝たかなと思って下ろすとまた泣き始めます。

実は、今経済的に苦しくて、昼間にコンビニでアルバイトしているんですが、夜に違う仕事をしようと考えてます。
普段は昼間のアルバイトの時間は母に息子を預けているんですが、昼間に保育園を考え、夜は母にお願いしようと思っています。
しかしそうなると、寝ない息子をずっと抱っこして寝かせるのは母には辛いかと思い、抱っこは短時間で済んでほかの方法でも寝られるようにしてあげたいんです。

今現在していることは、眠りやすい音楽を流してみたり、背中や胸をぽんぽんと叩いてみたり...できるだけ寝る前に疲れさせるようにもしています。

他にも方法があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みい☆★

寝る時に泣くと辛いですよね>_<

うちは1歳4ヶ月なんですが、1歳ピッタリでミルクでしたがやめました!3日ほどは物凄い勢いで泣きましたが、そこは我慢!ひたすらトントン(^_^;)
あとは、コメカミから耳にかけてをカキカキしてあげると不思議と寝てくれました!この方法は、上の子達を預けていた保育園の先生からの伝授です!笑

4日目ぐらいから、夜泣きまでなくなり朝までぐっすりになりましたよ☆
卒乳はとにかくめげない事みたいです!頑張ってください^_^

pun୨୧

1週間ほど前に夜間断乳をしました!
添い乳じゃないと寝たことないくらいだったので、無理かなーと思っていましたが、初めの2日は抱っこして立って揺れて…起きた時も同じようにして、3日目はベッドで一緒にゴロゴロして、寝たふりをひたすらしました!そしたら遊びながら隣に寝転んだりするので、来たらトントンしてまた遊んでるのを寝たふりして薄目で見守り…来たらまたトントン…ってしていたら、そのまま寝てくれました!それ以来、部屋を暗くして遊ばせていたら30分くらいで寝てくれるようになりました!朝まで起きないか、起きてもお水やお茶を飲むとスッと寝るようになり、夜がかなり楽になりましたよ!