※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ☆
お仕事

ユーキャンで調剤薬局事務の資格を取得した方いますか?取るか迷っています。テキスト見ながら試験が受けられるし、暗記不要と書いてあるけど、頭が悪いので心配です。

ユーキャンで調剤薬局事務の資格取られた方いますか?
取ろうか迷っています!
テキスト見ながら試験が受けられるみたいだし、暗記しなくてもいいと書いてあったので簡単そうだなと思ったのですが、、、。
でも私、とても頭が悪いので取れるか心配です。

コメント

さーちょん\(^o^)/

ついこの間とりました!
見ながらできますよ!ただ、実技は面倒くさいです…数字とかも違うので丸々テキスト通りじゃないので、テキストいったりきたりです笑
でも簡単でしたよー!

• かんちゃ☆

かんちゃ☆

コメントありがとうございます!
    実技がめんどくさいんですね〜!
    ちなみに、どのくらいで取得できましたか?

• 9月27日
  • さーちょん\(^o^)/

さーちょん\(^o^)/

請求してから一年です笑
    実際にとりかかった期間は2ヶ月くらいですかね!
    後回しにしなければ、多分すぐできますよ!
    4回ほど、添削を送らなければならないので、返信期間とか入れると最短2ヶ月だと思います!
    最初の2回はマークシートなので1週間くらいで添削されるんですが、3回目4回目は実技あるので、少し時間がかかります!

• 9月28日
かりんとう

資格はまだ取れていないのですが
今勉強中です!
私も自宅で試験受けられるのいいなと思って頑張ってますが
テキスト意外と難しいです(*_*)
でも暗記しなくていいし
スマホを使って一問一答みたいなのもあるので
時間はかかっても頑張れば取れそうです!

• かんちゃ☆

かんちゃ☆

意外と難しいんですね(°_°)
    本当に私、頭悪いから理解できるか
    心配です(^◇^;)笑

• 9月27日
マリマリ

ユーキャンではないですが、職業訓練の医療事務と薬局事務の講習を受けて両方資格取りました。
実際に、先日まで薬局事務のパートもやってました!

私は、医療事務を勉強してからの薬局事務だったので割と簡単でした。医療事務がめちゃめちゃ難しいというか、ややこしかったので…(;´Д`)

薬の単位の数え方、特殊な処方(漸減や一包化など)の点数の出し方などややこしい部分もありますので、すごく簡単というわけではないですが(^^;
問題の数をこなせばわかってくると思います。
テキスト持ち込み可ですが、制限時間以内に正確な点数を解くのはなかなか難しいので、なるべく一つのテキストに要点をまとめて書き込んでおくといいと思います。
あとは、練習問題を何問も解いて慣れることと解くスピードを高めることです!
それと、文章問題もありますので、テキストは必ず一通り目を通してどこに何が書いてあるか把握しておくといいと思います。

実際の業務は、勉強したことのほとんどをパソコンが自動でこなしてくれるのでそれほど難しくなかったです。
たまに特殊処方がくると焦りましたが…(^^;
私は入力作業がメインだったので、悪阻中も座っていられて楽でした。
近所の薬局で働いてたので長い昼休みを利用して帰って家事もできたので良かったです!
育児が一段落したらまた働いてみたいです( *ˊᗜˋ* )

• かんちゃ☆

かんちゃ☆

勉強の仕方など詳しく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    簡単とは言っても少し難しいみたいなので取ろうか迷っちゃいます(^◇^;)笑

• 9月27日
♡のあ&つばさmama♡

ユーキャンではないですが去年取りました(=´∀`)人(´∀`=)
今は医療事務と歯科助手の資格を取得中です😁