※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

友達との価値観のズレで悩んでいます。流産後、友達の様子に疑問を感じ、育児や夫婦の在り方についても考えています。どう思いますか?

地元の友達のことで最近ちょっともやもやしてます。
学生時代から仲良のいい友達なんですが結婚して出産して…だんだん価値観のズレを感じてきました。
2人目妊娠が同時期で一緒に喜んでいた矢先私が流産…友達は大丈夫?と心配してくれましたが、つわりが辛い、家事が辛いと度々グチメール…専業主婦にもかかわらずつわりの時から里帰り…
今年の初めに出産し産後2ヶ月里帰り。
私は仕事しているし、つわりくらいで里帰りなんてって思ってしまって…
旦那さんも仕事から帰ってきても嫁も子供も半年以上いない…
私だったら外で仕事頑張ってる旦那さんに申し訳ないなと。
私は基本的に自分で出来ることは自分でしたいので甘えてるなって思ってしまって。
子供って夫婦2人で育てていくもんじゃないのって思います。
考えて方が違うから最近会うのもなかなか気がすすみません。
みなさんどう思いますか?

コメント

なおまま

流産してしまったのはとても辛いですね。

そうゆう時につわりがつらいなどは聞きたくないと思いますが

つわりの辛さは本当に人それぞれで水さえ飲めないような人もたくさんいますよ。精神的にもつらいし。
だから里帰りも私は甘えとは思いません。
産後2ヶ月里帰りもその家庭や夫婦で決めたことだと思うので私はいいと思います。

ちーーーー

私もひろこさんと同じ考えですね。
半年も家空けておけません。

専業主婦なんだし、家事も子育てもそれが立派な仕事だと思います。
外で働いているひろこさんと考えがズレてきても仕方ないのかもしれませんね💦💦
うちは自営なので出産したら少し休んでから復帰するつもりです。
言い方キツいですけど、何か特別な理由がないのに、旦那さんに甘えて、働ける様になってもいつまでも専業主婦続けてるのは私には正直理解出来ません。

それに関しては本当人それぞれですよね(´・_・`)

ただ、ひろこさんの気持ちも分かります!
私はまだ子供はお腹にいる状態ですが、お友達との価値観のズレなどすごい感じます。
人それぞれだからと思っても気になってしまったりはしますし。難しいですね(/ _ ; )

ゆきんこ

コメントありがとうございます(^_^)
私もつわりがひどかったので気持ちはわかりますが、友達はつわり中でも友達と遊びに行ったり、旅行に行ったりしてたので私は旦那さん放置してそれは出来ないなと。

なおまま

え?!(;・ω・)
それはお友達の神経を疑いますね(´Д`)
友達と旅行に行けるなら家事も出来るはずですし、旦那さんがお気の毒ですね!

3人娘の母

難しいですね…
流産してしまった直後に愚痴メールはヒドイですね|||(-_-;)||||||

でも、お友達が実家に帰ることは、特に悪いこととは思いません。
つわりで上のお子さんの面倒見るのもできない状態だったら、実家を頼るのもありだと思います。

私の主人は、つわりの私を見るのが辛いと言います。代わってやることも出来なくて辛い。家事させるのも申し訳ない。と。

お友達がご家族で決めたことで、誰にも迷惑かけてないと思います。

でも、自分はもっと頑張ってる!彼女は甘えてる!と、思う気持ちも少しわかります。が…そこは『私、頑張ってるなー』という気持ちに切り替えたらどうでしょう(´∀︎`●︎)

ゆきんこ

私もちーさんと同じ考えです。
仕事してると専業主婦の方と考えて方がズレてきますよね。
共感してもらえてスッキリしました(^_^)

ゆきんこ

人それぞれですからね。
気にしないのが一番ですよね。

3人娘の母

つわり中に旦那放置で遊んでるのはないですねー((((;´・ω・`)))

ゆきんこ

流産して病んでる中、妊婦を励ますのはかなり辛かったです。
つわりがひどく実家に頼るのはいいですがその中遊びの誘い…
お腹のでてきたのを見るのも辛かったです。
そんなこともあって…

私頑張ってるって切り替えます。

mi-chai

流産したのは辛いですよね…
でも確かに自分達の子供なんやからふたりで育てるのは当たり前ですけどつわりのひどさは人それぞれですしその事に対して旦那さんが何も言わないなら別にいいんじゃないですか?
いちいち人の子育てに口出しするのもあれだと思います。
もしそう思うなら距離置けばいいだけの話だと思います。