※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

娘が人懐っこくて、他の子にすぐ遊びに誘うことに心配がある。幼稚園で友達ができるか不安。

少し心配と言うか、気になるんですけど
うちの娘は公園で知らない子とすぐ遊びたがります💦
人懐っこいタイプですが、いきなり
「おともだちー!あそぼー!」
と駆け寄ったり
少し上の子が居たら
「お兄ちゃん!」「お姉ちゃん!」とずーっと寄っていきます😮
有難いことに、みんな優しくて一緒に遊んでくれているんですが、中には逃げられちゃう子も居たり😅
本人は満足してるようなのですが
いきなり寄って行って迷惑じゃないかな?とか
今他のことしてたのに、強引に違う遊びに誘ったりするので
来年から幼稚園の予定なんですが、少し我が強いのか
ワガママすぎるのか心配になってしまって…
こんな子でも、ちゃんとお友達できますか??

コメント

にこやまサンバ

なんて素敵な娘さんなんでしょ、、✨うちの子は人見知りなので「あそぼー」って来てくれたら涙が出るぐらい嬉しいです😭💕
絶対すぐお友達出来ますよ!
今プレ幼稚園に行ってますが、同じクラスの女の子が人懐っこい子で、周りの子とすぐ仲良くなってました。
のあさんの娘ちゃんと同じクラスになりたいぐらい羨ましいです(*ˊᵕˋ*)

• のあ

のあ

回答ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて嬉しいです🥰
    このまま伸び伸び遊ばせるようにしますね♡

• 8月27日
mam🔰

長女5歳も次女2歳も毎回同じような感じで知らない子と気づいたらめちゃくちゃ遊んでますね😅
その知らない子のお母さんに何かしら話かけてたりしていて申し訳なくなったり。ですが『ごめんなさい遊んで頂いてありがとうございます💦』と言うと『いえいえこちらこそありがとうございます💦』と言って貰えて助かっていますが申し訳ないなと思いますよね😅💦
前は大きめの公園で気づいたら小学生の男女数人と滑り台楽しそうに滑ったりブランコ押してもらっていたり鬼ごっこしててその子たちも優しく接してくれていて感謝感謝でした。そんな2人ですがちゃんとお友達いるので安心して大丈夫だと思います😊逆にあまりに人見知りだと友達出来にくいのかなと考えたりしますね。自分の子もわがままで我が強いですが友達に対して優しい部分の方が多いようでお友達のお世話してあげたり普段家では譲らないものでもしっかりしてるようです。
(保育園の先生から聞きましたが)お友達のお世話や心配しすぎて自分のことは後回しになることもあるみたいです🙄笑

• のあ

のあ

こっちが気ぃ使っちゃいますよね💦
    私も遊んでくれた子の親御さんには、お礼を言うようにしてるので、そらでokかな?と思ってます😅
    みんな仲良く、ゆぅ🔰さんのお子様の様な優しい子になるように、見守ります😉

• 8月27日
なめこ

うちの長男もそんな感じでした。距離感がバグってるのが心配すぎて、ママリで相談したこともあります😂笑

ほんと、仲良く遊んでくれる子もいる反面、少し大きい子だと「誰この子ー?知らなーい無視しよ、無視!」とか言われちゃうこともあって、、息子は気にしてなさそうでしたが、それを見てる私が泣きそうになったり、、😂笑

ただ、人見知りせず色んな子に話しかけられるというのは、長男の長所でもあると思ったので、ハラハラしながらも、特に「知らない子には話しかけないの!」とかは言わずに、「一緒に遊ぼうって言うんだよ」「いきなり仲間に入っていったらびっくりしちゃうよ」とだけ伝え、見守ることに徹してました。
そしたら、3歳後半くらいから、どんどん相手との距離感をつかむのが上手になってきましたよ!知らない子にグイグイ行くことはなくなり、ちゃんと「一緒に遊ぼう?」や「こんにちは!ぼく○○!3歳だよ!」などと声をかけてから近づくようになりました。拒否されてもしつこく食い下がることもしなくなりました。
そして、4月から入園した幼稚園ではクラス全員と仲良くて、誰とでも遊ぶし、仲間に入れない子がいたら率先して「こっちおいでよ!」と声をかけてあげる優しい子です、と先生に言われています。

今はまだ、距離感の掴み方が下手なだけで、娘ちゃんの社交的なところは絶対に素晴らしい長所だと思うので、できるだけ長所を伸ばせるように、沢山お友達と関わらせてあげると良いと思います✨

• のあ

のあ

回答ありがとうございます😁
    わかります!寄って行って無視されたり、一緒に遊べなかったりしたら少し落ち込んでる様な感じもあったので、私の方が辛かったり…
    それで少し公園行くの止めた時期もあるんです💦

でも子供には、関係ないかな?と思ってまた行きだしましたが、長所と言って頂けて、もっと伸ばしてあげたいと思います🥰

• 8月27日

息子がそのタイプですー!
今小学生ですが、1年から6年まで友達がわんさかで、多分学年一顔が広いと思います😂✨年上男子にも女子にもかなり可愛がられててどこ行っても話し掛けられますし、長所だと思いますよー!😆✨✨人見知りの私からしたら、マジでパリピだな、ハンパないなって思います🤣🤣笑

ただ、クール系のお友達には引かれますね‼️🤗笑 合うのは元気な子や、逆に大人しくてぐいぐい来てくれる方が嬉しいってタイプの子です🎶

• のあ

のあ

クールなお友達確かに居ますよね👍
    黙々となんかしてる子には無視されてました🤣
    学年一顔広い!
    凄いですね😲👏
    私はどちらかと言うと人見知りだし、少し距離をとってしまうので友達少ないんです😢
    息子さんの能力少し分けてください😂

うちの子パリピスタイルで伸び伸びさせます😂笑

• 8月27日
mika

長女は社交的な女の子です(●´ω`●)

1歳7ヶ月から保育園入ってますが、毎日沢山のお友達やお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んで帰ってきます(◍´꒳`)b

保育園後も公園で上下関係なくみんなで虫取りしたり、砂遊びしたりしてます( -`ω-)✧

断られる事もありますΣ (ノД`)
そんな時は帰る時に
「今度は遊ぼうねー♡ばいばーい!」

遊んだ子には
「お兄ちゃんありがとうね♡また虫取りしようねー(∩´∀`∩)ばいばーい!」

と声を掛けてますΣ (ノД`)

顔もしっかり覚えていて隣の市のデパートへ行った時も「〇組の〇〇ちゃんだー!」と挨拶しに行ったり‪(σ・ᴗ・ )σ‬

リア充ガールに成長してるな♡と思ってます(●´ω`●)笑