※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除をNISAに入れず、別で貯金した方がいいでしょうか。

相談なのですが、
夫婦で積立NISAを今しています!
夫のほうは、老後費用というより、、
少しでも多く返したいので
住宅ローンの繰り上げ返済用に
お金をいれてて
住宅ローン控除がおわる
13年後に引き出す予定にしようかと思っています😭
やっぱり13年後に引き出すの
もったいないので住宅ローン控除はNISAにいれずに
別でためたほうがいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

13年あればふつうに貯金よりは増える可能性が高いと思うので、もったいなくはないと思います!
我が家はNISAをMAXで積み立てて、ほかに余る現金を住宅ローン返済の貯金にしてますが、場合によっては(10年後の住宅ローン金利が爆上がり、NISAで資産がプラスだったら)NISA解約してでも返済がいいのかなぁと思ってます。
たとえ20年積み立てたからって、確実に増え続けるわけではないですからね〜💦

ママリ

住宅ローンの金利は、最近は低金利で1%以下。
つみたてNISAは、全世界株式や米国株式なら年平均リターン4-6%は見込めます。

住宅ローンを繰上げ返済するよりも、そのまま払い続けて、返済しようと思っていたお金で投資に回した方が、トータルの資産は増えるので、私は繰上げ返済はしませんね🤔