※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
子育て・グッズ

身の回りでは、目分量であげる方が多いですか?それとも測ってあげる方が多いですか?測って出していた方はいつまで続けていたか教えてください。

離乳食から炭水化物、野菜等、タンパク質をそれぞれグラムを測って出しているのですが、目分量であげてる方と測ってあげてる方、どれぐらいの割合でいらっしゃるのか知りたいです。
ネットとかで見る方々は、測って出してる方が多そうですけど、実際身の回りで聞くと目分量の方が多そうだし、私が几帳面過ぎるんだろうか、でも今さら目分量って逆によく分からなくなるので今まで続けてしまっています。

皆さんの身の回りでは、どちらが多そうですか?
また、測って出されていた方は、いつまで続けていたのか、参考までに教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

miii

周りでは目分量しか見たことがありません💡
図っていたのは1歳まで、そこからはだいたい同じ量を上げて、足りなそうなら少しずつ足していき今ではお昼にうどん1玉は食べます☺️

ママん

3人目離乳食始めましたが、一人目の時からグラムなんて測ったこと無かったです😂

ママリ

1歳までは測ってましたが、今は目分量というよりタンパク質もおそらく取りすぎてます😂

ママ

私も目分量?ですしママ友でも測ってるって方聞いたことないです😳

こじろう

よくインスタを参考にしていましたが、あーゆーところにアップする人ってやっぱり映えを気にするというか、見られることを前提に細かく丁寧にされてるんだろうな、って印象です!
ただ、それに気がつくまではそれが正解かのように見えていたので、私も同じようにグラム測ってました😂

ある日小児科で「今日何食べさせた?」的なことを聞かれて、食事内容を控えていた手帳見せたら「こんなに細かく図らなくていいよー!お母さん疲れちゃうでしょ!!」と言われて肩の荷が降りたのか、そこから全く図らなくなりました😂
中期〜後期ぐらいまでかな?
だいぶ離乳食作りにも慣れてたので、スプーン1杯○グラム、キューブ1個○グラムとかもわかってたので、踏まえて適当にしてました!w

ママリ

1歳までは量ってました!
1歳過ぎから食べれる分だけあげてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月でも計って出されてるってことですか⁉️
逆にすごいなと思いました。
私は、たんぱく質が、とか一度も計ったことないです😂
0歳児のときは、BFに頼りっぱなしというのもあったので、
もう計ってもいませんでした。
ただ、ご飯(米)だけは、食べ過ぎると太るだろうから多めにあげないように、と思って、今でも計っています😊
あとは、適当です😂
基準も知らないし、不足分があれば、保育園の給食あるし、いいや、と思ってしまっています😜💦💦

メメ

ざっくり目分量の人の方が多い印象ですかね🤔
上の子の時はスケールも持ってなかったし、測ったことないですね…そもそも食べない子だったのもあるけど笑。
下の子はよく食べるので、総量知りたくてスケール買いました。
なので一応測ってます。
でも1歳まで測るかどうか…って感じです笑。

ももんちゃん

私も絶賛計っています!
周りはやっぱりそこまで几帳面は少ない印象ですが、身体を作っている段階だし、出したものはちゃんと食べてくれるのでその間くらいはバランス良くしてあげたいと思います。

食べムラや好き嫌いが出てきたら子供の食べたいように食べさせることになるのかなあ?と思いますが、今のところは大丈夫そうです😊

  • ゆき🔰

    ゆき🔰


    日が空いてからの質問ですみません(^_^;)
    2歳2ヶ月の今も測られてるってことですか??
    幼児食だとだいたいどれくらいの計量であげていらっしゃいましたか??

    • 8月29日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    トータルで300gくらいです😃
    食べるものによって前後しますが、基本炭水化物、野菜、タンパク質80gずつでそこに汁物の水分足すって感じです。
    それプラスお茶って感じです。

    これで食べ切るし、残さないし、追加をほしがらないので娘にはあってるのかなあ?と思っています😃

    いつ頃まで計ってあげたらいいか分からないんですが、大人も健康維持のためにご飯はg計って食べてるので、ずっと続ける気がします😅

    今のところこれで好き嫌いもないし、バランスよく食べてほしいので😊

    • 8月29日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    追記で、大人のご飯は白米だけ計ってます🙆‍♀️

    • 8月29日
  • ゆき🔰

    ゆき🔰


    ありがとうございます!
    タンパク質も80gくらいまで増えるんですね!!

    私が妊娠糖尿病にもなってて、自分の食事も測定してたので 習慣が残ってる感じがします😅

    無理なく やれる範囲でやっていこうと思います!
    ありがとうございましたぁっ

    • 8月30日
ゆき🔰

皆さん、ありがとうございました!!!

目分量の方が多そうですね。
うちは消化器官アレルギーがあって、後期になっても栄養士さんと相談しながら食事量決めてたので、慎重になり過ぎてたかもしれません。

測っておかないと、嫌いで残してるのか、お腹いっぱいで残してるのか分かりづらいかなとか、足りなくて騒いでるのか、別のことで不機嫌なのか目安にしやすいかなって思ってたんですけど考えすぎでしたかね

もうちょっとゆるく進められるようにしていきたいと思います!
ありがとうございました!!!