※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
ココロ・悩み

祖父の葬式に行きたいが、コロナが心配。感染リスクを考えると行かない方がいいか悩んでいる。自分や子供の安全を考えると葛藤している。

大好きだった祖父が亡くなりました。
お葬式等行きたい気持ちがあるのですが、コロナが心配です。
感染症対策としては行かない選択が正しいと思いますが…どう思いますか?
気持ち的にはすごく会いに行きたいです。
でも私はまだワクチンも打てていないし、小さな子供2人いるので、行けないという気持ちと葛藤しています。

私は東京、祖父は他県の車で3時間です。

コメント

まー

子供の年齢によっては行っちゃうかもしれないですが、
まだ1歳未満の子がいるなら行かないと思います😌

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。そうですよね…行かない選択しますよね。。参考にさせていただきます。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

お葬式はもう二度とない事ですし、私なら行きます。
しっかり検査して行くなど対策や自分自身が周りにできるコロナ対策に関しては色々あると思います!お子様、旦那様に預けたりはできませんか?

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。
    下の子が完母ですし、かなりのワンオペで、旦那はオムツすら変えたことないんです…
    感染対策して行くという考えもありますよね。。
    参考にさせていただきます。

• 8月26日
はじめてのママリ

主さんのご家族が東京からお葬式に行ってもいいと言ってくれているのであれば、私なら行きます!!
大好きなおじいちゃんとのお別れきちんとしたいです😢

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。そうですよね、とりあえず相手側がどう思うかも大切ですね!
    リアルな話ですが、本当に今亡くなったばかりなので、明日の朝にでもどうするか相談することにします。

• 8月26日
ポコ田ペペ子

私は隣県ですが行かなかったです。
理由は自分の住んでる場所の方が感染者多いからです。
無症状で感染していたらと思うと怖くて。
大好きなおじいちゃんとのお別れすごく行きたいかとは思うんですが、最悪その大好きなおじいちゃんのお葬式でクラスターなんてなったら悔やみませんか?
忙しいときだとは思いますが一度ご家族の意見聞いて尊重した方がいいかもしれないです😢
大好きな人とのお別れも自由にできないって辛すぎますよね😢

• みにゅ〜

みにゅ〜

遠方に住んでる従姉妹とお話しした結果、感染するのもさせるのも良くないし、近所の目もあると思うので、行くのを断念することにしました。
    コロナがなければ、子供が産まれて落ち着いた頃にひ孫を見せに行けたし、具合いが悪いと聞けば飛んで会いに行けたのにと、やり場のない怒りというか悲しみというか…。。
    コメントありがとうございました。

• 8月27日
ママリ

私ならすごく悩みますが行かないかもしれません。
ワクチンが打ててないということですので、ワンオペで完母の状態でコロナにかかったら人によっては1週間近く39度の熱がでるかもしれないからです。
その間旦那さん一人でなんとかできたとしてもお子さんのメンタルの心配や下のお子さんに授乳中うつさないかの心配。搾乳したとして乳腺炎にならないかなった場合は誰も処置してくれる人がみつからないのでは…と思ってしまいます😭
こんなこと言ってしまいごめんなさい。遠方の方がコロナに感染し話を聞いたばかりなので敏感になってしまいました。リアルな話を聞くとやはり親は感染できないなと思いました

• みにゅ〜

みにゅ〜

いえ、貴重なご意見ありがとうございます。
    すごく悩みましたが、行かないことに決めました。
    感染しない・させない事を第一に周りに与える影響とかいろいろ考えると、やはり行かないことが正しいかもですね。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

やるせないですよね。きっとお爺様もみにゅーさんやひ孫さんの健康を一番に願ってると思いますよ。落ち着いたらお墓にみんなで手を合わせに行ったら喜ばれると思います。

• 8月27日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そうですね、今年もコロナ騒動で無理そうですので、来年行く事を検討しようと思います。

• 8月27日
レモン

私であれば行きます。
会いたい、行きたいと思っているその気持ちを優先します。
みにゅ〜さんの中で答えは出ていそうな気もしますが…私ならば最期お別れ言いたいです。

• みにゅ〜

みにゅ〜

今回は家族と相談して行かないことに決めました。
    "答えは出ていても背中の後押しが欲しかった"という感じです。会いに行かない孫。祖父に謝らないとですね…

• 8月27日
母娘でキティラー

ご両親に相談してみて大丈夫そうであれば行ってみては?

最後のお別れはキッチリしたいですもんね、

• みにゅ〜

みにゅ〜

遠方に住んでいる親族に連絡して相談して、行かないことに決めました。
    感染してからでは遅いので…悲しい・悔しい・申し訳ないですが。

• 8月27日