※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
お仕事

保育所休園中。仕事と家庭の両立が難しい。同じ悩みを持つ方いますか?

保育所が休園になっています。ただどうしてもという方は特別保育やります。となってます。
今週は会社からも在宅でと言われてて、来週からは出勤okと言われました。中々仕事も休みづらくて。そもそも周りに協力してもらえる人もいないのに働いてることがいけないのかな。会社に迷惑かけるし。私と同じような方いませんか?

コメント

ゴーヤママ

はい。私です。
下の子の発熱で毎月休み、保育園はコロナで休園。毎月毎月会社へ休みます連絡。
周りも離れてるから頼れないし、迷惑ばかり掛けてます。
ほんと正社員で働いているのがダメなのか、とか私も働けてるのにこっちばかり休んで看病して病院連れてって…もう嫌気がさします。
子ども達は可愛いし大切だし大好きなのに、熱ってなる度にもう、いい加減にしてよ…って思ってます。

• ある

ある

ありがとうございます。
    本当ですよね。母親が休むが当たり前になっていて、仕方がないのは分かってますが…。いつも会社にすみません。というのが嫌になります。もちろん子どもは何も悪くないのに、もうっと思ってしまいますよね。
    コロナで休園のときは仕事は在宅もしくはお休みでしたか?

• 8月28日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

謝るのも私、肩身狭い思いするのも私、仕事も中途半端になって評価が落ちるのも私ばかりです。
    仕方がないのは分かりますが、夫と交互に休みを取り合っていればまた気持ちは違うんだろうな〜とかすごく思います…
    私も夫も職場へ行かないと出来ない職業なので在宅ワークは出来ずでずっと休みでした。

• 8月28日
  • ある

ある

そうですよね。私も同じです。迷惑かけて肩身が狭くてつらくなります。同じ部署には子育てしながらという人がいなくて相談とか出来ないです。
    特別保育はありましたか?

• 8月28日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

特別保育とかはなかったです。
    4月に下の子の育休明け復帰したのにもう何度も何度も休みばかりで嫌になりますね…
    職場で私の居場所が無くなるな〜っと寂しい気持ちも出てきてます。

• 8月28日
  • ある

ある

特別保育なかったのですね。今、既に1週間在宅(ほとんど仕事できない)やっていて
    さすがに…という感じです。特別保育預けたいですが…。

保育所行き始めは月1回は熱やら何か貰ってきたりとよく休んでました〜病児保育使ったりしてました。子どもは悪くないのに、その時はすごくイライラしていた気がします。今は熱出したりすることは全然なくって!

言い方悪いですがお子さんがいない人はこの気持ち分からないだろうとか思ったりします。

• 8月28日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

特別保育あるんですね、羨ましいです!
    せっかくあるなら預けましょ。仕事も大事ですが、私達母親の息抜きも必要ですしね、特別保育あるならお願いしましょ。

保育所の洗礼と言いますが、そんな毎月毎週要らない!とさえ思いますよね。私の所はコロナ禍なので発熱したら解熱後24時間は登園出来ない決まりになっていて、保育園で熱呼び出しあったら次の日は強制的に登園禁止で…それを職場に毎回説明するのも気が引けて…

そうですね、お子さんが大きくなった人でも子育てに関わってない男の人とかは理解出来ない顔してますよね。
    働くママを応援!とか聞きますが、全然応援されてる気がしないです…
    来月は休む事なく仕事行きたいです。

• 8月29日
  • ある

ある

出来る限りは家庭保育して下さいってなってて、でも仕事も行かないと進まないです。もう仕事辞めたくなりました。もう嫌です。

私の保育所も24時間決まりあります。それって職場に言いづらいですよね。病児保育に預けて、でも会社には遅刻するので結局電話☎️して、すみませんって言ってます。
    心が持たなくなって旦那に当たったりです。

働くママ応援!全くです!!会社にはご迷惑をおかけしてますが、応援はされていないと思いますし、働ける時間は普通の人より少ないのでお荷物なっているのかなと。

色々言ってしまってすみません。

• 8月29日