※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
家族・旦那

実母は20年以上同じ職場でパートをしているのですが、たかがパートなの…

実母は20年以上同じ職場でパートをしているのですが、たかがパートなのに全然休みません。
店長や経営者ならわかるのですが、何の責任もないのに本人の責任感だけで全然休みません。
家族より何より仕事優先です。

私が里帰りで入院中ももちろん休まなくて仕事の間は実父が見てました。
一日2時間ほどなので休まなくていいと思ってるんですかね。
なので母がパート中は父は何もしてくれないので私一人で新生児と上の子見てました。
お昼ご飯も自分で用意しないといけなかったのでその間2人にグズグズされるしゆっくり食べれないし地獄でした。

今回は上の子が幼稚園あるので里帰りなしで産むことにしたのですが、どうするか悩んでた時は出産時や産後は仕事休んで来てあげるよって言ってたのにいざ出産が近づくと休みにくいと言って来たので仕事をしていない義母に来てもらうことになりました…

別にパートしないと生活できないわけでもないし何のためにそんな仕事優先してるの?って思うんですが…
ただ実父がかなりの曲者で母に暴言吐きまくってるから仕事してないと定年した父とずっと2人になるのがキツいから家庭以外に居場所が必要なのかなと思うのですが、そんな休めないかな?と思います。

こっちは義母に来てもらうから気遣うし子供達も実母の方が慣れてるから安心なのに そんな頑なにパート休まないとかある?

と、ただの愚痴でしたm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様すごいとおもいます。
責任も何もないのに、、とはなんか悲しくなります。

える

たかがパート?なに言ってるんですか?
お金を貰って働かせて貰っている以上、何の責任もないなんて絶対にありません。
責任感のない人に2時間の仕事でも任せる仕事なんかありませんよ。

自分が勝手に好き好んで出産するんですから、
お母さんが仕事への印象を悪くしてまで休む必要ありません。

たかがパート。
簡単に仕事を休めばいい。
母に頼れるのが当たり前と思っている方が常識ないですよ。

まこ

うーーん、、、
そんな言い方されたら私がお母さんの立場だったら悲しいです。

そもそもお仕事1日2時間なんですよね?

里帰り中って24時間つきっきり何から何までやってもらうものなのですか?

はじめてのママリ🔰

たかがパートなんて失礼すぎますよ。
仕事は正社員だろうが派遣だろうがパートだろうが責任はありますよ。
働かれたことありますか?
お母様の子供ではなくゆうたんさんのお子さんですよね。
ご自分が好きで産んでおいてその考えは自己中だなと感じました。

義母に来てもらうのが嫌ならお願いしなかったらいいのでは?とも思いますよ。

きつい言い方になってしまいました。
すみません💦

はじめてのママリ🔰

うちのだんながわたしに言う言葉です。

何様やねん!とおもっちゃいます。

失礼しました

mi-hi

どんな仕事にも責任は必ず付いてきますよ。
お母様休まず働いてすごいなと私は感心します

自分の子供をみるのなんて当たり前ですよ
ゆっくり食べれなかったってそんなこと産まれる前から少なからず分かっていますよね?
親は孫を見てくれるだなんて当たり前に思わないで下さい

あい🌻

お昼ごはんなど自分で用意するのが私にとっては本来当たり前なので、やってもらって当然!という考えはどうかな?って思いました💦

たしかに母親になるとゆっくりごはん食べる時間もないですよね😅
もちろん大変なのは理解できます。

でも自分が欲しくて産んだ子どもなのですよね😂

やりがいがあって働いている人はみんな輝いてますから、パートなのにという言葉は言われたらショックですね。。

min

お金だけじゃない、お母様の大切なコミュニティであり生きがいなんじゃないですか?
たった2時間、パートでも20年も働いていたらかなりのベテランだと思います✨
お気持ちは分かりますが、前回も色んな人に頼れて、今回も義母に来てもらえるようでよかったですね🙌🏻
ご出産頑張ってください🙏🏻

里帰りに関して里帰り先の家族との価値観に差があるなら、帰らないのがお互いのためだと思いますよ😊
私も2回とも、産後の無理は禁物、という母のすすめで里帰りしました(下の子は出産後に)が、父も母も仕事をして昼間不在でしたし、自分のために休んでほしいだなんて少しも思いませんでした。むしろ里帰りしているだけで負担をかけるわけだし、極力実家の家族の生活は崩さないようにと考えていました。家事をしないで育児に専念できる環境を作ってくれた家族には感謝しかありません。

パートに関しては、ゆうたんさんの考えには言葉もありません💧
私は結婚後はずっとパートです。結婚前は同じ職種で正職員もしていました。ゆうたんさんの言う「たかがパート」さんにどれだけ助けられていたか。責任感のない人が働ける職場なんてないと思いますよ💧

里帰りに関しては価値観の違いとして愚痴もありだとは思いますが、20年積み重ねた時間を、たとえ娘でもそのような言い方をするのはどうかと思います。たとえ短時間でも、長い時間続けるということはとても価値があることだと思います。

ひなた

それは自分のことしか考えてないですよ💦仕事休むのが正しいと思ってるのが間違いです。

たかが、というのは皆さんの言うように言い方は悪いですが
投稿者さんの言いたいこともわかるような気がします

うちの母は常にペットの犬が優先で、結婚式はペットホテルだとかわいそうだからと出席しませんでしたよ。
産後直後の里帰りもワンちゃんが私の子宮あたりに思いっきりパンチしてもワンちゃんを庇うし(雄の大型犬だったから私は痛みで倒れましたが)娘が犬アレルギーでもワンちゃんを庇う。
大切な家族ですが、複雑な思いを抱くこともあります。

きっと投稿者さんは節目節目でお母様にそばにいてほしい際に寂しい気持ちを抱えてきたのかなと思いました。

もし違ったらすみません。。

あゆ

今実母がパート休んで我が家に泊まりに来てくれていて、たくさん世話を焼いてもらってる身です。
お母さんがいてくれるだけで家が穏やかになるんですよね、ゆうたんさんがお母さんに家にいてほしい気持ちすごくわかります。
当初来るつもりとお話しされてたとのことなので、その予定で色々考えてたのだと思うし、来れなくなったのは残念この上ないですよね💦
産後なら尚更、自分の心身のケアのためにも精神安定剤みたいなお母さんがいてくれたらそれだけで世話や家事頑張れますもん!わたしはそれに今すごく助けられてます!
わたしの母は善意で1週間休んで来てくれており、世話焼きな性分のこともあって感謝しかありません。
ゆうたんさんもパート休んでくれたらもっと助かったな〜くらいでお母さんに感謝してないわけではないんですよね😀誰でもより良い環境を望むのは当然だと思います。
お母さんにしっかり感謝伝えて下さい😊

わたしも産前産後の不安をまさに今感じてるところで、気持ちがわからなくもない内容だったので遅ればせながらコメントさせてもらいました。

ママリ

うちの母親と同じ状況で思わずコメントしました。
その後お母様はどうですか?

実母なら、たかがパートって思いますよ!
どんな仕事にも責任があることぐらいわかってますよね。

うちの母親も全く休まないです。
そこまでして必死に働いてる姿を見るのも嫌です💧
何よりも優先するほどのことでもないと思います💧
どういう心理なのか知りたいです。

• ゆうたん

ゆうたん

皆さんからのコメントで反省して母の意思を尊重するようになってこちらからは求めず母が手伝うって言ってくれた時だけ頼るようになりました。

うちの母は誰に何言われようと変わらない人なので近所の職場が閉店して2駅隣の店になったのに自転車で毎日通って同じ職場で働き続けてます😅
    よくそこまで出来るなと思います…

仕方ないので義母に頼りましたが言いたいこと多々あったものの全て飲み込んで感謝だけしておきました😂

• 11月7日
  • ゆうたん

ゆうたん

社会で活躍したいというのが強いんでしょうかね?
    年取ってから新しい仕事覚える自信ないから慣れてる今の仕事がいいって言ってました。仕事はしていたいみたいですね。

• 11月7日