※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

義母からの誘いに困っています。コロナ禍でのリスクや子供のことも考えています。適切な返信を模索中です。

長引くコロナ禍で、義実家とのお付き合いどうしていますか?

義母さんがLINEのたびに遊びに来て!と言います。
返事に困ります。
もともと、私は誘われなければ会わない感じで、年に4回ほど義母さんの誕生日や恒例のお墓参りなどで会っていました。
去年の11月にお墓参りで会った切り、確かに最近義母さんにはお会いしていません。
ただでさえ、孫娘には会いたいと思ってくださっているだろうし、残念ながら年に4回では会うたびに酷く人見知りをして泣く娘を見て、義母さんも悲しいのは承知しています。

でも、今ってそういう気持ちをぐっと我慢しても良い時ですよね。なにより、子供を連れて怖いです。

義母さんは離婚して一人暮らしで、マッサージの仕事をしています。店舗にも行くし自宅にも施術部屋があります。
感染リスクが高そうだと心配していたのですが、夫曰くどうやらワクチンを打たない主義?らしく…
副反応が怖いとかでもぅ予約もできるのに打たないみたいです。
打っても感染すると言われる中、もはやワクチンが会う会わないの理由にはならないし、
打つ打たないは自由ですが、、、
それで会いたいだとか遊びに来てって、どうして言えるのだろうとモヤモヤすると同時に
返信に困ります。

とりあえず今回は、コロナに世間話で触れつつ「ご無沙汰しています。お会いできない日が続いてしまって寂しいです。夫とも機会があればと話しています。またご連絡させていただきます」と返しました。
夫はワクチン打たないのも納得はしていないようで「さすがに義母に今の状況で会うのは嫌よね」とは言ってくれています。
次は「このコロナ禍では危なくて会えません」とはっきり伝えるべきですかね。

コメント

さちこまま

はっきり言うべきだと
思いますよ〜
何があるか分からないし
何かあってからでは
遅いと思います😭
言い方も色々あると思います!

今はコロナが心配なので
落ち着いてからまた
お邪魔しますなど…

すぬ

感染者も日々増えていることですし、「落ち着いたらお会いしましょう」でいいかと💦

うちの義両親は飛行機の距離なので頑張っても年に1~2回しか会えません。
月に3~4回はLINEのビデオ通話で顔みせてあげているので人見知りもしないです。
ビデオ通話結構いいですよ😊