※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stance
その他の疑問

103万の壁、130万の壁…ん?扶養を外れて社保をつける…うーん。正社員で働…

103万の壁、130万の壁…ん?
扶養を外れて社保をつける…
うーん。
正社員で働く気はない。
パート。
よく分からない💦
どんな働き方が1番いいのかな…
誰か教えて下さーい😅

コメント

はじめてのママリ

社保に入りたいのかはいりたくないのかにもよりますよね。その企業によって103万までのところもありますし130万までのところもあります。扶養内で働いた手取りと扶養外で働いた手取り同じなら私は扶養内で働いた方が楽かと思いますよ。

• stance

stance

コメントありがとうございます!
    社保に入ること自体に抵抗はないのですが、その際のメリット、デメリットはありますか!?
    企業によって社保の条件の金額違うんですね!
    手取りが同じなら扶養内がいいですよね💦
    どのくらい働いたら扶養外れての手取り増えるのでしょうか…
    やっぱり103万未満で働いたら方が賢明なのかなー💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社保に入るメリットはどれだけでも働ける、出産の際の手当がもらえた気がします。デメリットは毎月のひかれものが多くなることですかね。他にも色々あると思いますが。

時給と働きたい時間によると思います。
    例えば扶養内の時給1300円1日4時間で月約10マン。扶養外時給1000円1日7時間で月14万、もろもろひかれて11万くらいですかね。
    私は扶養内で働くのが1番楽かな〜と思います。

• 8月26日
  • stance

stance

なるほどー!
    いろいろ詳しくありがとうございます✨
    やっぱり103万未満の扶養内で働くのが良さそうですね💦

• 8月27日