※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
家事・料理

来月生後5ヶ月になる娘を育てています。抱っこ紐やベビーカーで毎日のよ…

来月生後5ヶ月になる娘を育てています。
抱っこ紐やベビーカーで毎日のようにスーパーに行っているのですが、まだ慣れないのでそれだけでも一苦労です💦
そこで1週間分くらいのまとめ買いを始めようと思ったのですが、何を買っていいか分からず...😓
まとめ買いでやりくりしている方に質問なのですが、
途中で足りなくなったら買いにいくとして、まずは基本の食材で何をどのくらい買ってらっしゃるかお聞きしたいです

家族は私、主人、娘(離乳食まだ)で
主人はお弁当があります💨

それと作り置きのおかずを続けて食べるのが苦手で、冷凍できる作り置きはやっています♬

コメント

naaami

私は1週間の献立をたててから買いに行きます😊
うちは同居で人数多いため、食費等は参考にはならないと思います(^^;)

  • わに

    わに

    献立立てるのが一番面倒くさいです😭
    でも確かに決めると楽ですよねぇ!

    • 9月27日
 くー

私も一週間に一回、まとめ買いしてます!!
魚3パックぐらい、肉は豚バラ牛バラ鶏もも肉を買い、肉は小分けにしてラップでくるみジップロックにいれて冷凍、魚はパックごと冷凍してます!めんどくさがりなので、放り込んでます(笑)
野菜はその時安い野菜買ったりかてます\(^^)/
玉ねぎ、じゃがいも、人参は基本あります!最近は寒くなってきたので鍋の具材に使えそうな野菜はだいたい買います!
しめじとか白菜などなど。
あとは、炒めたらできますっていう麻婆豆腐のもととか買っとくとめんどくさい時や手が回らないときにとても役立ちます😊✌

  • わに

    わに

    詳しく教えてくださりありがとうございます!!💓💓
    肉の種類や魚の量など教えてくださってありがとうございます!
    あとは鍋の具材に使えるものですねー!
    確かに季節によって食べたいメニューって違いますもんね
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます!!

    • 9月27日
ぽんこ

うちはまとめ買いですー!
毎日行くの大変ですよね💦 うちはスーパー行く前に1週間の献立を紙に書き出して決めちゃいます。
それで材料も書き出してスーパーに行くので迷うことはありません!^ ^

  • わに

    わに

    やっぱり献立決めるのが楽なんですねー!
    がっと集中して決めれば、毎日のグダグダ悩む時間が減りますよね!

    • 9月27日
しおぱん

うちもまとめ買い派です😊
旦那や娘に1週間、何を食べたいか聞いてます😉
クックパッドでレシピを保存できるところがあるのでそこを毎週書き換えて、買い物するときに見落とさないようにしてます🎵
お肉や魚はなるべく新鮮なものがいいので週中とかにもたまに買い物に行く時もあります😣
ちなみに食費は2万で収めてます😘

  • わに

    わに

    ふむふむ
    うちの旦那は食べたいものを聞いてもハンバーグ、カレー、カルボナーラしか言わないんですよね💦
    新鮮なもの以外で、とりあえずいつもかってる基本の食材等ありますか??

    • 9月27日
  • しおぱん

    しおぱん

    なるほど💡笑
    私クックパッドの会員登録してるんですけど、それで殿堂入りが見れるんですよね🎵
    そこで拾って新しいメニュー増やしたりもしてます😁
    冷凍の里芋とか、いんげんとかはストックしてます✨あと、食費の財布は別にしてその中でやりくりしてます😆

    • 9月27日
  • わに

    わに

    別にしたら分かりやすいですよね!
    クックパッド会員登録してみようかなー!
    里芋冷凍できるんですね!
    やったことなかったです!

    • 9月27日
deleted user

金額決めて買ってます!旦那がよく食べるので1週間で高くても5000円までにしています。
献立は決めてません(笑)
その時安い野菜と、お肉、魚を買います。
冷蔵庫には日持ちするにんじん玉ねぎジャガイモやベーコン、ヨーグルトなどは常にあるようにしています。あと、乾物と缶詰。生協の冷凍食品。
それを組み合わせて適当に献立を作ります。
野菜がなくなったらストック根菜でカレーやシチュー、ポトフにすれば意外といけます(笑)

  • わに

    わに

    1週間5000円!みなさん1ヶ月2万円くらいなんですね
    すごい!
    日持ちする基本の食材とても参考になります!
    確かにカレーシチューポトフとかって食材被ってますもんね!笑

    • 9月27日
renren

うちもずっと1週間まとめ買いです!
献立は決めず安い野菜、肉、魚で買ってきてあるものからレシピを調べます←基本クックパッド
わたしも作り置きのものが苦手なので冷凍する以外は基本毎日違うものにしています。
毎回買うまたは常備するようにしているのは玉ねぎ、人参、じゃがいも、しめじ、もやし…ですかね。
肉は豚こま、鶏胸は基本冷凍庫にあります。
魚は買い物行った日の夕飯にだすようにしていて鮭なんかは冷凍して使ったりもしてますかね~
足りない時はパスタでしのいだり丼ものとかにしてます!

  • わに

    わに

    なるほど
    とても参考になります!!!
    肉は豚こまですね!確かに使い勝手がいいですよねー!
    ありがとうございます!

    • 9月27日
deleted user

うちは1週間分ではないですが、
だいたい週に1回くらいまとめ買いします。

業務スーパーなどで多目のお肉を2、3種類買ってきて
小分けにして冷凍してます。
あとは冷凍の揚げ物とか。

豆苗は育てれば1つで2回収穫できるのでよく買います(^_^)
夫のお弁当には缶詰もよく入れてます!

足りないものとかは夫が仕事帰りに買ってきてくれます。

あまり回答になってないかもしれないですが…💦

  • わに

    わに

    いえ!すごい参考になります!
    肉は二、三種類ですね
    ご主人のお弁当の缶詰はどんなものですか?
    というかご主人さま買ってきてくれるのですかー!
    とても優しいですね💓💓

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よかったです(^_^)

    缶詰はほとんど味付けの魚の物です。
    お弁当が一段なので、ご飯の上に大葉を敷いて
    魚を乗せて
    梅干しとかお付けものをちょいと付けて…
    さんまの蒲焼き丼!みたいにしてます(笑)

    スーパーが好きらしいです😂

    お弁当は会社に電子レンジがあるので
    冷凍のチャーハンぶちこんどいてくれるだけでいいよ
    と言ってくれるので
    とても助かってます(^_^;)笑

    • 9月27日
  • わに

    わに

    えー!冷凍チャーハンでいいだなんてますます素敵ですねー💓
    大葉を乗せたりしたら缶詰でも立派に見えますね!
    勉強になります!
    明日買いだめしてみます😄

    • 9月27日
👩♡👨mama

二週間分買います!肉類(牛、豚、鳥)メガサイズを買って小分けにサランラップしてジップロックで各肉類に分けて保存してます!
うちも土日以外は基本お弁当有ります(^^)

野菜類や魚は鮮度が落ちるので、ちょいちょい買う感じです(ˊᵕˋ)
まとめ買いは旦那が休みの日に一緒に買いにいきますよー。
1人では荷物あるし大変ですもん( ;∀;)

わに

2週間!!
強者ですねー!!笑
メガサイズ!確かに冷凍しちゃえばいいですもんねー!
みなさんの回答みてだんだん基本のかいものが固まってきました!

麦たん

私もまとめ買いです!
とりあえず、安いお肉、魚、野菜を買ってその日その日で冷蔵庫に入ってるものを見て献立考えてます。
一応、家族3人で5~6千円に抑えるようにしてます。

  • わに

    わに

    5、6000円は1週間分ですよね?!
    野菜はどんなものを買ってますか??😄

    • 9月27日
  • 麦たん

    麦たん


    そうです🙆
    月に3万の食費に抑えるようにしてます(>_<)
    お菓子、ジュース類は一切買わないのでレモン買って檸檬酢を大量に作って炭酸で割ったり旦那には杏子酒大量に作ってます。

    野菜はきゅうり、にんじん、なすですかね…😅
    じゃがいも、お米は実家から届くのでういてます(>_<)
    野菜もおつとめ品で100円しないのとか道の駅とかで買ったりしてます💦

    • 9月27日
  • わに

    わに

    ジュースやお酒も手作りなんてすごいですねー😵見習わないと。。!!
    私もその日使う野菜とかは安くなってるものを買います♬
    やっぱりジャガイモはあると便利ですねー!
    届くなんて羨ましい!
    参考になりました!
    ありがとうございます💓

    • 9月27日
deleted user

家も土日にまとめ買いしてます(*´˘`*)♥
肉、魚、野菜、などを買ったり
味付け肉を買って
炒めるだけの簡単な物が多いです(*^^*)
後は卵、牛乳、ヨーグルト、豆腐は絶対買ってます(*^^*)
お肉は冷凍しとけば
日持ちするので小分けにして
冷凍保存してます(*^^*)

  • わに

    わに

    卵は大切ですよねー!お弁当に必ずいれてます!野菜はどんなものを買ってますか?😄

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家もお弁当作ってるので
    卵は必要です(*^^*)
    野菜はほうれん草、キノコ類(しめじ、エノキ他)玉ねぎ、人参、ジャガイモ、レタスとかですね(*^^*)

    • 9月27日
  • わに

    わに

    やっぱり玉ねぎ人参ジャガイモは必須ですね!!
    きのこは冷凍もできるし✨
    葉物はどれストックしておこうかと思ったんですがほうれん草ならいろいろ応用が利きますよね〜!
    参考になりました!ありがとうございます💓

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(*^^*)
    玉ねぎ、人参、ジャガイモは
    何でも使えますからね(*^^*)

    • 9月27日
Mi-To

うちもできるだけまとめてます!
お肉は豚肉、鶏肉、ひき肉がだいたい小分けにしてジップロックで冷凍庫に入ってて、野菜は玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツは常にあります!
魚は安い時に買って冷凍かお刺身をその日に食べてます(^^)
あとしめじやしいたけも冷凍してますよー!

あと旦那のお弁当はハンバーグの残りをお弁当サイズで冷凍したりフライなども揚げる前の状態で冷凍してます(^^)

買い物はなるべくチラシをチェックして買いたいものをある程度決めてから行ってますよー(^-^)v

  • わに

    わに

    お肉と野菜の種類教えてくださってありがとうございます!!✨
    確かにキャベツもけっこう持ちますよね!
    まとめ買いリストに加えます!

    ミニハンバーグ私も作ります😄
    そっかフライとかも一個とかでも冷凍しておくとお弁当の時に楽ですよね!
    やってみます!!

    • 9月28日