※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム計画中です🏠知識不足で教えてほしいのですが、サンルーム、浴…

マイホーム計画中です🏠

知識不足で教えてほしいのですが、
サンルーム、浴室乾燥、乾燥機付き洗濯機
↑この3つのうちどれか1つでもあれば、他の2つはいらないということですか?

(共働きのため、バルコニーに干すという作業はなしにしたいです。)

浴室乾燥がついている家に住んだことがないので
どのくらい乾くのか分かりません。
浴室乾燥がついててすぐ乾くとかなら、わざわざ乾燥機付き洗濯機を買わなくていいのですか?

もし乾燥機付き洗濯機があれば、浴室乾燥もいらないし、サンルームとかも考えなくて良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

冬場とかだと乾燥機まわせないセーターとかもあると思うので、干せる場所もあったほうがいいかなと思います!
うちは乾太くんで回せないものは浴室乾燥で干してます!Tシャツとかだと1時間くらいで乾くけどジーパンとか厚手のものは2〜3時間かかるかなと思います😆

• ママリ

ママリ

確かに乾燥機ダメな生地ありますね💦
    なるほど🤔!!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月26日

うちも共働きで浴室乾燥機しかないですが、電気代高いので
室内でサーキュレーターにしてます🤣

浴室乾燥機は最短でも乾くのに4時間は必要です。全員が夜お風呂入ってからじゃないと干せないので時間配分は大変かと思います。

• ママリ

ママリ

電気代高いんですね💦
    室内というのは、洗濯干す用に作られた部屋とかではなく、普通にリビングとかそんな感じですか?

• 8月26日

退会ユーザー

使いましたがかなり上がってやめました😂
    はい、リビングに干してます!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

梅雨の時期は生乾きの匂いしませんか?
    なんか対策されていますか?

• 8月27日

浴室乾燥は干せるスペース狭いですし、乾くのも時間がかかります🤔
乾燥機つき洗濯機あれば浴室乾燥は不要ですね❗️
ただ乾燥機で回せないものとかもあるのでそれはどうするのかですね🤔
乾燥機に入れられないほどの大きさのものとか、休みの日に干すのであればバルコニーかサンルームですかね❓

• ママリ

ママリ

確かに浴室乾燥だけでは全部干せませんね💦

衣類しか考えていませんでした😨😨
    布団も干すとなると、、、😨
    考えることたくさんですね💦

• 8月26日

退会ユーザー

前に住んでた賃貸に浴室乾燥ついてたので、雨の日は使っていましたが、えらい電気代あがりました😇😇(笑)

我が家はサンルームも乾燥機もありませんが、雨の日は使ってない部屋を洗濯室にし、サーキュレーター付きの除湿機で乾かしてます😊

冬場はリビングに干してます😂暖房使うので加湿にもなるし、乾きが早いです❣️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

サーキュレーター付きの除湿機なんかあるんですね😲💡
    わざわざサンルームとか作らなくても良さそうですね!
    いろいろと教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
ぴーちゃん

浴室乾燥は前のアパート付いてましたが、夜に干したら朝乾きますが、干せる量の限界があります😅洗濯物がくっついてると乾かなかったりします💦後電気代ヤバいです💦
旦那さんの帰りが遅くて後からお風呂とかになると、干すのが遅くなるか旦那にやらせるかになりますが、なかなかめんどくさかったです😅
乾燥機付きの洗濯機はドラムとかでないとしっかりとは乾かないです😅
乾かすとシワシワだし…
なのでサンルームがいいかなと思いますが、うちは室内干しでサーキュレーター付き衣類除湿機をタイマーかけて設置して寝てます!

• ママリ

ママリ

確かに、我が家も主人の帰りが毎日22時過ぎなので、それからお風呂入り終わるの待って干すとなるとめんどくさいですね💦

室内干しで、サーキュレーター付き衣類除湿機で乾かすと、梅雨の時期は生乾きの匂いはどうですか?ら

• 8月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

匂いはつきませんよ😄
    毎日洗濯物いい匂いです♡
    うちはマンションですが、部屋の天井に室内干しの棒がある部屋があるので、昼間は子供達のおもちゃや衣類がある部屋で、夜は洗濯物干してます!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺✨✨
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🎵

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

バルコニーに干す、浴室に干す、サンルームに干す、全て干す動作は一緒なので、共働きでしたら、乾燥機付き洗濯機、または幹太くん導入が良いと思いますよ✨

どれか1つと言われれば、そういうわけではないですが、私は1つで事足りると思います👍
沢山洗濯する方なら浴室に干している間に、2回目の洗濯出来る~っていうのもあるので2つあれば便利は便利ですよね✨
共働きでしたら、まとめて洗濯することもあると思うので、ご自身の洗濯頻度などで決められたら良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    我が家は洗濯物が多く、朝と夜に回してます💦
    幹太くんについてまだ知識ないので調べてみますね\(◡̈)/
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月27日
すー

うちは共働きでかんたくんを導入しました!
オール電化ならドラム式洗濯機で乾燥までにしていたと思います😊
でも干す場所はあっていいと思うのでランドリールームを作ってそこで室内干しができるようにするのが楽かと…
浴室乾燥は帰って来てからすぐお風呂ができないから使ってないです😅
実際電気代はかかるし干したりの手間もかかるので共働きには不向きかと💦
乾燥機が楽です♪♪

• ママリ

ママリ

幹太くん使われているんですね!
    オール電化なら乾燥機付き洗濯機でしたか🤔
    なるほど〜🤔🤔✨✨

子供がまだ小さいのでシーツとかよく洗うことがあるので
    干す場所も必要になりそうですね!
    いろいろとご提案ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月27日
ママリ

我が家はすべてあります。基本的にサンルームに欲し、タオルだけ乾燥機、たまに急ぎで乾かしたくて乾燥機使えないものを浴室乾燥使ったりしてます🌱

• ママリ

ママリ

わ〜!羨ましいです🥺✨
    洗濯に困らないですね😊🎵
    お金に余裕があればいろいろしてみますね🤩

• 8月27日
りょん

この3つの選択肢の中ならサンルームが必要かと思います☺️

浴室乾燥だと干せる量が限られるし、乾燥機だとセーターとかワイシャツは出来ないので💦

うちはガレージがサンルームの役割を果たしていて、梅雨時期でも天気を気にせず洗濯が干せたので便利でしたよー

• ママリ

ママリ

確かに浴室乾燥は少量しか干せないですし、乾燥機ダメな衣類もありますよね💦
    そうなるとどれか1つというの
    難しそうですね🤔

• 8月27日
ちゃん

共働きで幹太くん取り入れました!浴室乾燥は標準でついてますが、まだ使ったことないです🤔
ランドリールームとかつくると面積とるので、脱衣所に干し姫的なものをつけて、幹太くんに入れたくないものはそこに干したりしてますよ。
オール電化では無理ですが、幹太くんオススメです👍🏻

• ママリ

ママリ

幹太くん使われてる方まあまあいらっしゃいますね🙄!
    私も気になるので調べてみます\(◡̈)/

• 8月28日
ママリ🔰

乾太くん、浴室乾燥がありますがどちらも使ってます🥺
乾太くんで回せない物もあるので😭

浴室乾燥はガスの物なら2時間で乾きますが、電気の物なら倍以上時間かかります😭

• ママリ

ママリ

浴室乾燥にガスと電気があるんですか?!🙄
    そんなに乾くのに時間が違うんですね💦
    浴室乾燥羨ましいな〜って思いましたが、考えものですね🤔🤔

• 8月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありますよー🥺✨
    私も家建てるときに知ったんです😂😂
    賃貸のときは電気で、結構時間かかって😭
    今はガスなのですぐです!
    しかも安いです✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

浴室乾燥機ついてますが
電気代が高いのと時間がかかるので
乾燥機付き洗濯機もあります。ただ、湯上がり後にカビ予防に浴室乾燥つけたり、浴室暖房もあるので冬場は使ってます。両方あると便利ですよ。

• ママリ

ママリ

確かに、カビ予防で浴室乾燥かけるのはいいですね🤩!!
    考えてみます\(◡̈)/

• 8月28日