※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯磨きで息子が抵抗し、困っています。他の子も同じように抵抗することがあるか、どうやって対処すればいいか教えてください。

歯磨きについてです。
みんな羽交い締めとか言うけどそう簡単に羽交い締めなんて出来ないですよね?🙄毎度フルパワーで押さえ付けてるの?フルパワーで押さえようとしたけど、お互い怪我しそうな勢いで拒否してくるんですけど。もう疲れました😓

優しく言っても唇を全力ですぼめて閉じるから歯ブラシ入れても噛み付いて動かせないし、歯医者で上唇指で上げるよう言われたけど、凄い力で口をすぼめるから全く唇動かないし。格闘の末、息子ほっぺた床に擦り付けてちょっと擦り傷なってるし唇に歯ブラシ当たって皮が剥けて少し血出てしまった。

YouTubeとかでみんな「はい、ゴローンしてねー。じゃあ子どもの腕を大人の足で押さえまーす。」とか簡単に仰向けゴロンしてるけど、めっちゃ賢いよね。一回うちの息子でやってみてもらえます?ってなる。まずゴロンしたら秒で回転するし、柔道の寝技ですかってくらいうつ伏せで丸まって絶対に仰向けにならないように床にへばりつく。さっき無理やり両腕押さえたら肩関節外れそうなぐらい全力で回転かけて抵抗されてうつ伏せで丸まって…もう本当嫌になる。

こんな調子で歯磨きさせてくれないから私はストレスだし、息子は歯黄色くなってきてるしもう虫歯になる未来しかない😓

同じくらい抵抗する子っています?根気よくやるしか術はないですか?もう虫歯になるかもしれないし絶望感でいっぱいです。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ですが毎日これです。😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科医さんからも、嫌がるなら無理やりでもこの体制が歯磨きしやすいと教わってからずっとこれです!
    足で全力で抑えてます。笑

• 8月26日
ママリ

腕だけを足で抑えるとそれこそ肩関節危ないので、首元から肩をがっちり抑えるといいですよ。太股で頭を挟む感覚です。
頭も動かせないので、ほっぺを擦り付けることもないかと。
子どもからしたら動けなくてギャーギャー言いますが、動けないので危なくないです。
中途半端に力を緩めて抜けられる隙を作った方が危険です⚠️

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私も上の方と全く一緒の体勢にさせてましたよ😂
両手両足を自分の足でガッチリとめてました
なんなら手は肩に覆いかぶさるようにお尻(足の付け根ギリギリ)も使って固定してました💦

しかもメッチャ泣き叫ぶ😂
毎日同じ時間に外にまで聞こえる大泣き…
一時期アンパンマンの影響で「助けてー!」とか言い出すし…
本当に憂鬱でしたね

口も反対の手使って上下一緒に無理矢理歯の裏側に指入れて口開けてました💦

Yu_mama

同じく、私も羽交い締め?が全然うまくできなくて、力が強すぎてどうも上手くできません💦
なので歯ブラシがうまくいかないときは歯磨きナップに、歯磨き粉つけて指でゴシゴシしてます🪥(噛まれますが)
本人的には歯磨きナップだとやらせてくれます

りょん

足の間に挟んで最初は磨いてましたが、だんだん力も強くなれば暴れ方も派手になっていったので最終的には馬乗りになって磨いてました💦

はじめてのママリ🔰

羽交い締めでした!寝返り打って逃げようとすれば、さらに逃すまいと足で抑えてました!

最近はおかあさんといっしょのはみがきのシーンを見せてやってますよ。やっと素直になってきました‥

てんてん

姿勢については他の方と一緒の羽交い締めです😂
毎日歯磨きするよーのゴングからプロレス開始です😂😂皆さん一緒で安心しました😮‍💨

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません💦

やはり皆さん押さえ付けるんですね!ちゃんと磨きたいならそれしか方法無いですね!
ってことで今朝足で押さえつけるのやってみました!肩のところからしっかり押さえて、顔を太ももで挟む!というこちらでのアドバイスを参考にチャレンジすると、あんなに暴れん坊で昨日軽く怪我までした息子の動きをどうにか止められました😅
そして初めて仕上げ磨ききちんと出来ました✨ありがとうございます✨😭

凄く嫌がって泣き叫ぶので、歯ブラシ見るだけで拒絶反応が出ることが心配ですが😅これから毎日これで慣らしていきたいと思います✨