※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

保育園は通常営業中で、両親はワクチン接種済み。育休中のため、上の子を週1だけ登園させるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

両親共にワクチン2回接種済。
保育園は今のところ休園しておらず。
私は下の子いて育休中。

この状況で、上の子週1だけでも登園させようか迷ってるのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

ゆう

保育園が欠席とみなし、出席日数が少ないので退所してください…ということにならないのであれば、週1の通園でも問題ないかと思いますよ😃

• ちび

ちび

すみません、書き忘れましたが、登園自粛要請があり、それで迷っております😞上の子が保育園行きたがってて。。
    でもやっぱり危険ですよね💦

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😊
    それなら午前中のみ保育園に通わせてあげるのはどうですか?

• 8月26日
わんこ

登園自粛など呼びかけなければ連れてきます😊

• ちび

ちび

でてます、、🥲やっぱり休ませますよね、、💦上の子が保育園行きたがってて。。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも下の子の育休中で、上の子は保育園自粛要請がでてます。
基本休ませるつもりでいましたが、週1で行かせたいなと思ってきています。。が、やはり育休中と立場が弱いので先生や他の親御さんに嫌がられないかとか、コロナに感染したら後悔するかなとか、決めきれず悶々としています💦

• ちび

ちび

わぁー同じ方いて嬉しいです😭
    今日、来週2日間だけ登園したいと伝えたら、快く?かわかりませんが、大丈夫ですよーと言っていただけはしました。が、Twitterとかでいろいろ調べるとやっぱり怖くなり、もしその1日で何かあったら、、と考えると、躊躇っている状態です。。私は神奈川なので、とりあえず緊急事態宣言の9/12までは頑張ってみようかと思いつつあります。。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも12日まで要請です。
    外は暑くて長くは遊べず、中では下の子が上の子の遊びを邪魔しちゃったりと思うように遊べず。支援センターは閉館。友達も遊びに誘いづらいし、買い物もしづらい。居場所がほんとにないです😢😢
    上の子は家では疲れると機嫌悪くなるけどお昼寝しないし、家では食事に時間かかりお野菜食べないし😭下の子は上の子の暑い中での外遊びに付き合わされ、料理する余裕がないから食事は適当になり😭色々デメリットばかりです。。
    でも籠ってると社会の様子はニュースとネットしかなく、不安をあおられますよね。。登園したら後悔するかもと。。
    わたしも先生に、きつかったら無理しないで登園して大丈夫ですよ😊とお話いただきましたよ✨

• 8月26日
  • ちび

ちび

本当それです、せめて気候が良ければ公園とか行けるのに。。下の子の離乳食すら億劫で😭
    上の子お昼寝しないですよね、体力持て余してるのか、無駄に変なステップ踏んで踊ったりしてます😵‍💫w
    きついけど、12日まで頑張ってみようかなぁ。。憂鬱。。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついですよね、。変なステップはおもしろいですね😂いやこちらが余裕ないときは辞めてほしい😓
    ちびさんちの下のお子さんはまだ低月齢なのでもっと大変かと、、
    ご近所さんも下の子が低月齢だしで、週2で預けてますよ。無理されないでください💦

うちも上の子にも下の子にも満足する生活ができるように保育園に預けたい気持ちと、休みたくても休めないお仕事の方もいると思うと引け目を感じるのと両方あります。
    市で給食費は日割り返金があるのですが、うちの保育園は習い事があり月謝を払っています。その救済措置はないので、もやもやしています。
    ただ、数日休んでこもったら、余計保育園にいって感染するのがこわくなりました。。
    何度もコメントしてすみません💦

• 8月27日
  • ちび

ちび

わかります!数日休んだら、行かせるの本当こわくなって、、💦たかが週2、されど週2です😭
    みーんな嫌な気持ちにしかならないけど、背に腹はかえられないしなぁ、とモヤります😖💦あるのは結果だけで、正解はないのでしょうが、、
    お互い悩ましいですね🥲

• 8月27日
とと

現在育休中で、上の子が保育園に通っています。ちなみに神奈川県在住で、私達夫婦はまだワクチンが打てていません。

私も登園について悩んでいます💦保育園は先週から昨日まで休園していました。今日から再開したのですが、こんな状況なので我が家は8/31までは登園自粛をしています。

上の子は毎日家にいる事に飽きだしており、保育園に行きたいようです💦しかし、上の子も下の子も今年RSウイルスに感染し入院、2人とも気管支炎を併発した為、今コロナに感染したら入院も出来ないのでは…と最悪なケースを考えると登園させるのが不安になります😞
ただワンオペ育休なので、毎日ずーっと子供達と家に居るのも気が滅入る時があります😭

近いうちに保育園に連絡し、保育料は日割り計算になるのか、長期間欠席すると退園になってしまうのか等を確認し、週2、3日にするか、又はお昼ご飯食べた後のお迎えにするか考えようかなと思います😞💦

• ちび

ちび

悩みますよね、、まだ自粛要請とかは出ていないのでしょうか?
    子供の安全を守りながら、ちゃんと保育することが難しいですよね。。もぉ毎日動画ばかりです💦そして2人とも気管支炎は大変でしたね😰適切な治療を受けられるのかという心配が、せめてなくなってくれたらいいのに。。
    うちもまだ主人と話し合いしてるところで、なかなか踏ん切りがつかない状態です😣

• 8月27日