※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iph1
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるので困っています。夜はおっぱいを吸わせて寝かせているけど、眠りが浅いようで、改善策を知りたいです。ミルクの量や寝かせ方が原因かもしれません。

10ヶ月の赤ちゃんです。
混合で夜だけミルク飲ませてます。っていう話をすると。よく、じゃあ朝まで寝るでしょう?とか言われますが、うちの子は寝ません(*_*)
良いときで2回夜起きます。悪い時は1時間や、2時間で起きるときもあります。夜中は起きるたびにとにかくおっぱい吸わせて寝かせてます。
よく、添い乳へ眠りが浅くなるとも聞きます。そのせいなのかな?
すぐ起きちゃう時は、具合でも悪いのか…寝かせ方が悪いのか…夜のミルクが多すぎるのか?足りないのか?
ミルクは130〜200飲みます。そのあと歯磨きして、部屋を暗くして眠そうなのに寝ないなと思ったとろでおっぱいあげてるうちに寝るってパターンです。
ぐっすり眠れない理由があるなら改善してあげたいのですが…なにか助言お願いします。
9時頃お風呂に入り、寝始めるのは10時〜11時が多いです。

コメント

たむりん。

うちも添い乳で、いまだに何回も起きます。 辛いですよね(><)
お風呂が遅いと思います。
もっと早められないですか?

• iph1

iph1

ありがとうございます。
    お風呂今の生活ペース(親の)だと早くて8時半って感じなのです…夫に入れてもらってるので…私ひとりで入れるとなると、私が体洗ってる間とか待っていられず泣いてしまうので( ̄◇ ̄;)

• 9月27日
  • たむりん。

たむりん。

生活リズムって結構大事だと思うので、早めにお風呂入れるの頑張ってみたほうがいいかもしれないですね(´•ω•`)
    お風呂に入って、体が冷めていくときに眠気がくるらしいので、お風呂が遅いとその分寝るのも遅くなると思います。

• 9月27日
めいち♡ᐝ

うちの子も夜だけミルクでした!そしてかなり寝る子でした!

うちの子の場合、ミルクを飲みながら寝ていたので、寝たんだと思います!(哺乳瓶が空っぽになっても吸い続けながら寝ていました)
iph1さんのお子さんの場合、寝る前にはおっぱいを飲んでいるから、ミルクの子ほど寝ないんだと思います!!

• iph1

iph1

ありがとうございます。
    もっと月齢小さい時は飲みながら寝てくれてました!今もこのミルクを飲みながら寝てくれ…と思いながらあげてるけど、全然。
    しかたなく、暗くしてからしばらくゴロゴロ遊んでからおっぱいを欲しがり寝る…このタイミングでまたミルクあげてみたらどうですかね〜(*_*)

• 9月27日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

いつものミルクの時間と最後のおっぱいの時間を交代してみたらいいかもですね!!

ミルクが大人で言う、お風呂あがりの牛乳状態になってる気がします😭💓

あと余談ですが、お風呂入る時、洗い場にバスマット敷いて、そこに赤ちゃんゴロンとし、真横でママが洗えば、ひとりで楽に入れられますよ😊
    風邪引いたらいけないので、ちょいちょいシャワーをかけてあげながら、おもちゃに気を引かせるとぐずることも少ないです💕

• 9月27日

添い乳だからだと思いますよ。
添い乳してる間は頻繁に起きることが多いですよ。
お腹が空いて飲んでるのではなくておっぱいをくわえたいからという感じですかね。
というよりお風呂遅いと思います…
18時頃には入れて20時に布団に入ってました。
生活リズムの見直しからした方がいいのではないかと思います。

• iph1

iph1

ありがとうございます。
    やはり添い乳でしょうか。
    18時頃は夜ご飯あげてます(*_*)
    お風呂早く入れてあげられるよう夫と相談です…

• 9月27日

退会ユーザー

もう10ヶ月なら生活リズム整えてあげないとのちに親子で苦労すると思います。
    お風呂、泣かれる時期は自分は子供が寝たあと夫が帰ってきてから入ってましたよ。
    お風呂は時間が早いので1人で入れてるお母さんたくさんだと思います。

• 9月27日
ザト

うちの上の子は添い乳でよく寝る子だったので、個性だと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
夜寝かせるのが遅いようですが、朝は何時に起こしてますか?

• iph1

iph1

ありがとうございます。
    朝は特に起こさず起きるまで…7時か8時頃起きます。
    夜中、何度も何度も起きた日は2人で9時まで寝てしまうこともありました(*_*)

• 9月27日
  • ザト

ザト

そうなんですね!
    早めに規則正しい生活リズムにしちゃった方が楽だと思いますよ(●´人`●)
    私は上の子も下の子も早めに生活リズムをつけたので、夜20時台に寝て、朝7時(下の娘は6時)に起きるリズムで、私がゆっくり休養できるので、かなり楽です💟

• 9月27日

うちはまだ5か月前なので
参考にならないかもしれませんが、

うちは6時くらいにお風呂入れても
寝るのは11時くらいになったりします💧
寝る時間に限らず朝起きる時間もバラバラです。

生後1ヶ月~2ヶ月頃は朝まで寝てくれてたのに
最近は3回くらいは起きます。

夜中起きたときは添い乳に頼ってますが
その方が眠りに付いてくれるし
口から離れても起きないので(>_<)

皆さんリズムつくられててすごいですね(×_×)