※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛中のいきみについて、自分の意思ではコントロールできないいきみがあり、破水してしまった経験があります。共圧陣痛という状態らしいですが、皆さんも同じ経験があったでしょうか?

陣痛中のいきみについて。
ふと気になったので質問します!

私は子宮口全開直前くらいの一番痛い陣痛の時に、いきんじゃいけないと思いながらも勝手に体がいきんでしまいその時に破水しました。

自分の意思ではどうにもならないいきみです。いきみのがしとか無理でした。

それが2、3回起こって、そのあとすぐに分娩体勢に入ってからは自分の意思でいきんで産まれました。

体が勝手にいきんでしまうなんて聞いてなくて、結構びっくりしたんですが、調べると共圧陣痛というらしいです。
ただ、周りでそんなこと言ってた友人ママさんが1人もいないし、言っても共感してもらえないので全員に起こるわけではないのかな?と思うのですが、皆さんどうでしたか??

いいね!でもコメントでもお答えください😊

コメント

ママリ

共圧陣痛あったよ!!体が勝手にいきんだよ!

ママリ

なかったよ!いきみのがしできたよ!

コメント失礼します!
共圧陣痛というとは知りませんでした!
きっと私もそれです😂

1人目のとき
予定日超過で入院中
急に陣痛がきて
あれよあれよと進んでしまい
部屋から分娩台に移動した瞬間くらいに
💩がでるような感覚になり
いきんじゃうーー!となったら
生まれてしまい
助産師が1名だけの状況で
ぎりぎり赤ちゃんをキャッチしてもらいました。

2人目も
分娩台に乗って5分くらいで
生まれました。

3人目は違う病院だったので
今までの経緯を話し
💩したい、いきみたい、と思ったら
すぐ生まれちゃいます!と話したら
うそだー??みたいな反応だったんですが
実際にその状況になり
助産師、看護師が
ほんとにすぐだわ、と笑っていました😂

ちなみに3回とも
子宮口は全開になる前に
生まれているので
なかなかの傷です😇

スーパー安産で
ありがたいですが
周りが間に合わない不安感があり
こういう出産があることも
みなさんに知ってもらいたいです!

長々と失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊私は陣痛中に💩したくなる感覚にはならなくて、よく分からないんですが、普段💩する時って普通にいきむじゃないですか?
    それが陣痛中は💩したい感覚と同時に勝手にいきんじゃうって感じですか?いきみたい感覚ってのもよく分からなくて😅
    早く産まれちゃうのも体がつていかなくて大変ですよね😅

• 8月26日

勉強になりました!

ママリ

皆さんありがとうございます😊圧倒的にあったよって方が多いんですね!出産レポとか読んでもあんまり書いてる人いないと思ってたんですけど、皆さん表現の仕方が違うだけで同じようなことが起こってるんですね!妊娠出産は人それぞれで興味深いです😳
ありがとうございました