※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地購入〜注文住宅建設までのことで教えてください。土地を購入し、注…

土地購入〜注文住宅建設までのことで教えてください。
土地を購入し、注文住宅もしくは規格住宅を建てようと思っています。
総予算は決まっているのですが、例えば工務店、ハウスメーカーと相談して、その会社で家を建てたとして土地の購入にあてられる予算を決定しますよね。
ですがその後、建設費が高くなって結果予算オーバーということはよくあるのでしょうか?
私も夫も家にはそこまでこだわりは無いのですが耐震性や断熱性能にはこだわりたいと思っています。
しかし可能な限り家にかける費用は削りたいです。
正直絶対に予算オーバーしたくありません😓
そのため規格住宅を検討していますが、土地の形状が特殊でなかなかおさまる規格住宅が見つかりません。
注文住宅で、最初は予算内におさまる予定でも、土地購入後家を建てる段階で予算オーバーはよくありますか?
教えてください。

コメント

ままり

オプションなどつければその分値上がりするので予算オーバーする可能性はありますよ!
全部標準でオプションつけずにすればいいんじゃないですかね?
後は土地も盛り土が必要だったり水道も下水なのかとかいろいろ始めてみないと見積もりから前後したりがわからないです!

マリマリ٩( 'ω' )و♡

予算オーバーはほぼすると思っていた方が良いかもしれません。
うちも同じ要望で、工務店にしました。窓ガラス一枚、床板から全て選べるので、ほんとうにこだわらない点は価格を削ることができます。HM(特に一流)だと展示場を見てイメージしているものを建てるだけでどんどん嵩みますし、ある程度決まった中から選ぶので下げるにも限界はありそうです。
耐震性などの品質は、工務店でも一流HMに劣らないところもちゃんとあって、しっかり時間と労力をかけて調べたうえで納得のいく工法や材料を使っていると分かれば安心できると思います。

契約の前に必ず見積もりが出ます。見積もり内容で問題なければ契約。その後変更は出来ませんのでその契約内容で建築が進んでいくわけですが、もちろん設備や内装を決めていく中でオプションを付ければ追加でかかってきます。なので契約前にそのハウスメーカーの標準装備を確認しておくのと、ある程度見積もり段階で高めに見積もっておくのがいいと思いますよ。

友人は提示された標準仕様の見積もりで契約していたので最終的に数百万は上がってました😅我が家はその点を調べて知っていたので、最初から盛って見積もったため見積もりの金額で収まりましたよ!!!何から何まで全部設備や仕様を確認してから契約しました!

あと土地は金額が決まっていますが、地盤改良や水道引き込み等々進んでみないと分からない部分もあるのでそういったところも想定するのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    全く知識が無くわからないのですが、標準装備というのは壁紙や床材、キッチン、浴室や断熱材や外壁、屋根材などが、何も指定しなければ標準で決まっているということでしょうか?
    オプションで、その元々の標準装備のものから変えたら追加料金がかかるという認識で合っていますか?

• 8月26日

退会ユーザー

そういうことです!そして各メーカーによってその標準仕様は異なります。

例えば我が家のキッチンで言うと、標準仕様は通常の水栓でしたがそれをオプションでタッチレス水栓へ変えたり、標準の食洗機浅型を容量の大きい深型に変えたり、キッチンの色を標準以外の色へ変えたり、換気扇をお掃除しやすいグレードの良いものへ変更したり、そういう細々した変更でも数万、数十万とオプション代が追加されていきます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます!
    全く知らないので本当に参考になりました😭
    確かに契約前にそこを決めて見積もりをもらうことが大切ですね!
    本当に勉強になりました…
    何度も丁寧にありがとうございます😢

• 8月26日

退会ユーザー

とんでもないです!
    多くの人がそうだと思いますが各ショールームへ回るとお洒落だし機能もいいしあれこれいいな〜って欲が出ちゃうんですよね。ハウスメーカーによって標準仕様のグレードが低かったり、選べる選択肢が少なかったりする所もあるので確認は大事です!ご自身がこの機能は絶対つけたいって希望をまとめておいた方が確認しやすいと思いますよ!
    いいお家が建つといいですね!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

工務店ですが、予算オーバーしなかったですよ✨
選んだ工務店が、標準装備がとても良かったのであまりこだわらなくても素敵な仕上がりになりました。

たとえばですが、私の場合、無垢床にしたかったので、無垢床を標準としているところを最初から選びました。フローリングを標準としているところで無垢床にしてしまうと、オプション代が発生してしまいます。
自分がどんな家を建てたいか決めてから、合った工務店を探すことで予算内に収まることもありますよ✨
こだわりがなければ、全部標準にすれば収まると思いますよ!ただ、建ててると絶対拘りたくなるのでそれさえ気を付ければ大丈夫だと思います!