※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
ココロ・悩み

夜にインターホンが鳴り、急に子育ての話をする人が訪ねてきた。怪しいと感じ、宗教かどうか気になる。関わりたくない。知っている方がいれば教えてください。

これは宗教でしょうか?
夜の九時近く、インターホンが鳴って出たら、小さい声なのに弾丸トークで何を言っているのかわからない状態で延々と話されました。
渡されたのは「てくてくクラブ 親子遊びと子育てのお話」という紙で日時と場所が書いてあります。
所々「ご主人とラブラブなのが一番良いから」とか「勉強会」がどうのとか、言っていました。

以前も子供が産まれる前に違う人ですが、訪問してきて止まることのない話を延々聞かされて「で、結局うちにこどもいませんが」と言ってで終わったのですが…(笑)
その時も自分の子育て経験を聞いてもいないのにべらべら話されて相槌する隙もなく…
親子サークルかなんかなのかなー行ってみようかなーと思いましたが、子供を寝かしつけてから改めて振り返ると何だかとっても怪しいし、あの小声の早口のおばちゃんがちょっと変わった人という印象だったのでやっぱり宗教なのかな、と。

宗教を否定するつもりはありませんが、うちはそういうのには一切関わりたくないので、ご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

maisy

私も以前そんな感じのおばちゃんが突然庭先に来ました
家族が仲がいいのが一番だと言ってました
近くのホールで子育て講演会があるとのことでしたがチラシ等を渡していくわけでもなく、なんなの?って感じでした

常識的な団体であれば、夜9時には来ませんよね
宗教かは分かりませんが、非常識なのは確かです

だいたい「子育てのお話」「勉強会」などと謳って勧誘してくるのは宗教とかカルト団体のお決まりの手口ですね。赤ちゃん連れてる人をターゲットにしつこく誘ってきます。

興味ないんでーって言って無視しておけば大丈夫ですよ(^^)

でもたまーに本当に子育ての勉強会として誘ってる人もいますが、今回に関しては夜9時にインターホンと非常識極まりないので、いずれにしても関わらないほうが吉だと思います!

ももも

非常識すぎる…。応対するmarineさん優しすぎます(ToT)怪しいしやめた方が良いですよ!💦
うちはたまに日中訪ねてくる人がいますが、居留守を使っていたら来なくなりました!ビラを投函していく人もいましたがやはり宗教でした💦
インターホンにモニターはありますか?うちは営業とかも一切関わりたくないので、郵便局・佐川・ヤマトの服装以外の人はオール無視しています😅

towa

皆様、回答ありがとうございました!
仰るとおりで、非常識ですよね。
関わらないことに決めました!
皆様のおかげで次来てもお断りする心積もりができました!

風船🎈

ビックリです!私も昨日同じような体験をしました。うちは家ではなく買い物帰りに声を掛けられたのですが、全く同じで『親子遊びと子育ての話』講演会がどうとか、これから先子育てや何かにつまづいた時にきっと為になるお話だから一度参加しませんか?とかいろいろ言われました。

市がやってる子育てサークルとかですか?と聞いたら、天理教が開催してるのですが勧誘等は一切ないので安心してくださいと…やっぱりな、と思いました😓
話が長かったので切り上げようとしたら手書きの連絡先と講演会の場所や日時が書かれたメモを渡されました^-^;連絡先と名前を聞かれましたが断固拒否しましたけど!!

私も宗教を否定するつもりはないですが、強引だったりちょっと変わった感じの方が多いので関わりたくないですよね!

• towa

towa

どこでも盛んなんですね(*_*;
    調べたらうちは天理教ではなく、実践倫理ほにゃららとかいう団体っぽいです。
    「子育て」ワードを出すと釣れると思われていると思うと癪に障りますが、できるだけ静かに関わらないでいた方が良さそうですね。
    お互い気をつけましょう(>_<)

• 9月27日