※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

4人家族で食費が月に3〜4万円(お米調味料込み)ほどに収まっている方、ど…

4人家族で食費が月に3〜4万円(お米調味料込み)ほどに収まっている方、どんな献立を立ててますか??

節約したいのですが頑張っても5万超えます💦外食費は別です。
そんな大層な献立ではないのにまぁまぁかかります🤣

例えば
焼き魚、ポテサラ、高野豆腐の煮物、味噌汁とか
ハンバーグ、サラダ、スープとか…

旦那は毎日お弁当作ってますのでそのコストも入ってるのですが、無理ない範囲でがんばればもうちょっと削減できないものかと悩んでます🤣子供は幼児2人です。まぁまぁ食べます。牛乳は1週間で3本飲むし、おやつもよく食べるし、地味にお金かかるけど、これはしょうがないですかね🤣💦

皆さんの節約レシピや献立、
節約のポイントがあればぜひ聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ

うちも4万5000円に抑えようとは思いますが5万超えることもよくあります笑
もう仕方ないと諦めてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超えちゃいますよね😭
    よくママリでも食費3万とかでやりくりしてる方を目にするのでみんな毎日どういう献立なんだろ、、、と気になりました❗️🤔

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お米、調味料、旦那の弁当いれたら結構無理じゃないですか??笑
    地域でも差があると思って割り切ってます笑

• 8月26日
ままっこままっこ

我が家も牛乳は1週間で4.5本無くなります😭⚡️おやつは園で食べてくるので基本あげていません!土日は10時か15時どちらかあげています☺️上の子がクッキー作りたいとか、カップケーキ作りたいとか言うので、作ったりしてますよ!
買い物は10日に1回くらいで、家にある物で次の買い物までの献立を考えています☺️✨だいたい、メインと副菜2品、汁物は最低限作っています!
パンがどうしても途中で無くなってしまうので手捏ねですがパンも焼いてます☺️💕こないだは食パン、今日はピザ焼きました✨
我が家の節約のポイントは、その時安いものやお得な物を買う事と、まとめ買いして1週間〜10日は買い物に行かない事です😅⚡️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    しっかりおかずの品も作られててそれで節約できてるなんて尊敬しかないです🤣❗️
    私も基本週一で途中バナナやパンなどすぐ無くなるものだけ買い足すスタイルなんですがパンも作っちゃうんですね😳😳😳すごすぎます🤣
    冷蔵庫にあると結構使っちゃうので、もう少し考えて献立立てていこうと思います、、、

• 8月26日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

魚は高いので、週1とかしか出せないです😭💦こないだコストコでサバが9尾千円で買えたので、そういう時は買うようにしています☺️💕
    パン代って、結構かかりませんか?😥朝は絶対パンで、子供達も結構食べるので菓子パンだと1日に400円とかかかってしまいます💦だから作る事にしました。笑 もちろん、コストコでお値打ちなパン買って冷凍もしてありますが☺️✨
    前までフルタイムで仕事していて、今病欠でお休みいただいているので、時間が有り余りすぎているからできているだけなんですけどね💦働いていたら絶対無理です😭

• 8月26日
ゆか

スーパーがたくさんあるんですけど、その中でも安いところで買いだめをしてます!

チラシ見て特売狙ってそれだけ買いに行くとか、そんなこともしてます😂

同居で、野菜は義父母が育てているので、必要なものだけ買ってるだけでそこで浮いてるのかなと思います🙄

豆腐、胸肉とかの安い材料で献立立ててるときは食費少し安く済んでます👶