※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に避けるべき食べ物について相談中。自分は慎重だが家族は違う様子。皆さんはどうしていますか?普通だと思うが😢

妊娠中に食べてはいけない物
沢山あると思います
一部は規定の量なら食べても良いと言う物もありますが
私は神経質&何かあった時に後悔したくない
ので、少しなら食べても良い物でも好きだった物でも
1ミリ足りとも食べたくありません。

ですが、母はお刺身もめちゃくちゃ食べてたみたいで笑
彼も、シビアになりすぎでしょって笑ってくるのですが
皆さんはどうしていますか?🥲🥲


私は私が普通と言うか当たり前?大多数だと思うのですが😢

コメント

はじめてのママリ🔰

生ものは1人目も2人目妊娠の時は食べてません!
1人目の時はカフェインも一切飲んでなかったですが2人目はカフェインのもの飲んでます😂カレーとかラーメンもあまり良くないと聞いてて1人目の時は一切食べなかったですが2人目は気にせずたべてます😊
神経質になっちゃいますよね!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり2人目からは1人目よりかは上手に妊娠と向き合えるんですかね🥺まだ1人目で性格上ダメなものはダメと思ってしまうのとビビりなので怖くて怖くて😱😱笑

    • 8月26日
モモ

病院で妊婦さんへ食事指導していました。
なまものといってもいろいろありますが、生肉はもちろん禁止ですが、刺身できるだけ避けるが新鮮なものであればOKでした。魚に関しては水銀量について把握してもらうことを重視していました。
カフェインも1日200mgの目安量を提示して許可していましたよ。

絶対食べたくない!という方に無理に勧めることはしません。また普段からお腹を壊しやすい、アレルギー体質などあれば気になってしまうのかなと思います。
私自身は、なまものはほとんど摂取していませんが、カフェインはたまに摂っています(チョコレートなどにもカフェインが含まれるので)

  • ママリ

    ママリ

    すごい😳そんな方にコメントして頂け安心です😭😭
    調べると大体その様に書いてあり、自分の周りやママリの皆さんも食べてるみたいですがどうしても怖くて😂😱😵‍💫

    栄養素的には少しくらいは食べた方が良いのでしょうか?🥲

    • 8月26日
  • モモ

    モモ

    いえいえ、とんでもないです!
    食べて後悔するくらいなら無理に摂取する必要はないです。なまものであれば加熱すれば良いので☺️避けるべき食品を摂らなければ栄養素的に不足するということはありません。気をつけるに越したことは無いと思います。
    すでにご存知かもしれませんが、厚生労働省が妊産婦の食事指針を出してますので、そのあたりも参考にされるとよいと思います(カフェインは禁止しておらず、目安量を提示しています)
    グッドアンサーありがとうございました😊

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    絶対に大丈夫な物でさえ
    全て毎回調べてしまいます😂😂
    今はゼリーやお漬物、干し梅やグミなどをずっと食べているので
    糖分や塩分も取り過ぎたらダメなのかな〜とかすごく神経質になってしまいます😱
    その辺りのものしか食べれないけどそう言った心配もあって全てを気にしてしまいます😣

    • 8月27日
りんごママ

私はお酒とかタバコとかは論外ですが
コーヒー1日1杯や生モノ(刺身など)はどうしても食べたくなったら食べてました💡

確かに万が一があったら後悔しますが
食べたいのに食べられないストレスも良くないと
自分に甘いからですが食べてました💦

  • ママリ

    ママリ

    結構私の周りもお刺身は食べてた方がいたのですが
    何かあったら怖くて怖くて🥲笑笑

    神経質になりすぎでしょうか😱

    • 8月26日
  • りんごママ

    りんごママ


    食べないことが凄くストレスになるようだったら食べた方がいいかもしれないですが
    食べたことによっての不安の方が大きいなら食べない方がいいと思います💡

    お腹に赤ちゃんがいたら誰でも神経質になると思いますよ😊
    あさんがやりたいようにすれば良いと思いますよ!

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    お気遣いありがとうございます😣❤️うまく10ヶ月を乗り越えます😱

    • 8月26日
ままり

あさんのような考えの方はあまり
見ません😅✨

もちろん、妊婦さんがあまり食べたら
良くない物を控えてる妊婦さんは沢山
いらっしゃいます😊が、1ミリ足りとも
食べたくないって考えの方はあまり
居ないと思います😅💦

ただ普段より気をつけて、控えて生活しよう!

この考えの方が圧倒的だと思います😀

私は生肉などは一切辞めてますが
お寿司やお刺身はたまーに食べてます🙋
コーヒーもたまには飲みます🙋

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😱
    昔から何に関しても神経質で
    小学校の入学式前日も持ち物全部揃ってるのに何回も何回も確認したり、大好きな蟹をお祝いで食べに行ったのに全く食べれなかったくらい神経質みたいで笑笑

    hさんみたいにお寿司やカフェイン取られてる方は結構いるみたいなので、勇気が出た時は少しだけ頂こうかなと思います😱❤️❤️

    • 8月26日
🔰ままり

そこまで徹底してできるのすごいと思います✨
私は自分に甘いので1人目妊娠中ですがカフェイン普通にとってます😂
飲み過ぎはさすがにないですが!

ただ刺身、生肉、生卵は控えてます!もともと刺身がそんなに好きなわけではないので食べてませんが、もし好きだったら少しくらいは、、って食べてたかもです😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😂皆さん、ある程度はストレス溜まらない程度に取ってるみたいで😳
    私的には食べない事でストレスは感じていないのですが、周りから神経質だなんだのって突っ込まれるのがストレスで笑笑

    勇気が出たらカフェイン取る時は取ろうと思います😂❤️

    • 8月26日
ままり

私は食べた後、心配するよりはと思ってお刺身とか食べてないですよ☺️
食べられないストレスより食べた後のストレスが強そうなら今のままでいいと思います✨
生物食べるのは結局自己責任ですからね😅お腹が痛くなって後悔しても遅いですし…

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😱😱😱
    食べないことは全くストレスでは無いのですが周りから神経質と突っ込まれるのがストレスです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️笑

    • 8月26日
  • ままり

    ままり

    いいと思いますよ✨周りはいうだけ言って、食べて何かあったら責任とってくれるわけじゃないので😅
    そうですねーって言っておいてスルーすればいいと思います🤗

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうしておきます😣😣😣
    お気遣いありがとうございます😌💓

    • 8月26日
deleted user

我慢してストレスになっていないのなら良いのではないでしょうか😉
実際気をつけるに越したことはないですし✨

私はここ最近までは凄く気にしてて、少しもカフェインを取りたくなくて、大好きな抹茶アイスを我慢していましたが今は時々食べます😂

生物は妊娠してから今までずっと食べてないです!
お寿司大好きなのですが、生物以外のネタで我慢してます☺️
それも、前までは生物触った手で握ってるかもしれないと思って生物以外のネタも食べれませんでした💦
今はそこは気にしてません😂

人それぞれだと思うので、食べて不安になるくらいなら食べない方が良いと思います😉

  • ママリ

    ママリ

    抹茶にもカフェインが入ってるんですね😳好きですがあまり食べる事が無いので知りませんでした😳

    怖いですよね🥲🥲🥲
    母は貴方自身ひとつも悪い所ないでしょって笑って余裕そうですが、時代が違うので今より昔の方が添加物が入ってなかったり新鮮さがありそうだし😂

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    といっても本格的な抹茶屋さんのアイスでなければ、ほとんど入ってないみたいなんです😂
    スーパーカップとかなら多分気にしなくて良いんですけど、それすら前は気にしてました😂

    うちの母も何も気にせず食べてたそうです!!
    時代ですかね😂
    別に周りにまで我慢しろって言ってる訳ぢゃないんだからほっといてくれたら良いのに、、、って思っちゃいますね😅💦
    でも赤ちゃん守れるのは母親だけですからね😉
    どうしても食べたくてストレスなら少しくらい食べたりして上手くストレス解消したらいいし、そうじゃないならあえて危険なもの食べる必要ないですし✨

    • 8月26日
Yu-mama

お寿司はどうしても食べたくて食べてました!
コーラも好きでのんでいたらカフェインが含まれていたので辞めました💦

  • ママリ

    ママリ

    コーラにまで含まれてるんですね😳意外な所に含まれている物、元々あまり飲まなかったりくる物なので上手に避けてやってけそうです😂

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

わたしはテキトー人間なので、食べたいものは食べ、飲みたいものは飲んでました🤣
アルコールは我慢しましたが。

我慢がストレスになるなら食べた方が良いし、後悔するのがストレスなら食べない方が良いと思います(^o^)
神経質云々わかりませんが、自分のストレスと相談だと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    ストレスが一番の大敵とも言いますしね😱
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
ママりん

私はお寿司やお刺身食べてました☺︎
気にしすぎがストレスだったので。
チーズや生肉は避けました。
コーヒーは毎日飲んでましたよ!


私からしたら凄い真面目だなーって尊敬するくらいですが、そうすることでストレス溜まらないなら続けたらいいと思いますよ♪

  • ママリ

    ママリ

    皆さんそう言った意見結構あったので食べたくなって勇気が出た時は私も挑戦してみようかなーーと😂😂
    逆に食べやすくて栄養分の高いお豆腐が苦手で食べれないので普段はお漬物などばかり食べて次は塩分の取りすぎにも心配してしまいます😵‍💫😵‍💫笑

    • 8月27日
deleted user

人は人なので、
ご自身の考えでいいと思いますが、育児は神経質になると
息が詰まるので少しずつ妥協もしていければ良いですね😅!