※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が適応障害で休職中。家事や育児をせず、スマホに夢中。子供の保育園が決まらず、就活中。旦那との現状にストレスを感じ、脱出したい。

愚痴らせて下さい😭

旦那が適応障害で休職して半年。
家事しない、育児も遊ぶ以外はしない。
遊んでても片手にスマホ。
朝は全く起きない。起こしてやっと9時から11時頃に起きる。(それより早く起こすと機嫌が悪くて早く起こすのやめた。)
1日で何回トイレに行くの?1回何十分こもってんの?って感じで都合が悪くなるとトイレに逃げる。
起きてからもずっとスマホ命。
あんた置物なの?!って位なんにもしない。

私は色々あって職場退職。
正社員で働きたいから就活中。
けど子供の保育園決まらない。
預け先、頼りどころがない。
子供と離れるのは寂しいけど早く働きたい。
今の現状から脱出したい。
もう旦那といるのがストレス。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚は考えてませんか?
もちろん簡単に行かないのはわかりますが、、
旦那さんいる意味あるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離婚も考えてます!
    私が働きに出れるようになってからも旦那が今のまま変わらなければ、いてもいなくても変わらないので😓

• 8月26日
ままり

適応障害で休職という事は、ストレスの原因が恐らく仕事なので、家での過ごし方には問題ないはず…。
こんなこと言ったらあれですが、家にいる時くらいはきちんと過ごして欲しいですよね😅

症状も症状なので、正直こちらはあまりきつく言えないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!いくら休職だからって家ではきちんと過ごしてほしいんです!何回お願いしたことか…。言うのももう疲れました😣

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

わたしは離婚しました、、はっきりいってメリットないのて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりメリットないですよね…。いてもいなくても変わらないですし。毎日ストレスしかたまらないので…😵

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

初めまして。今更かもしれませんがコメント失礼します。
うちは旦那が休職と復職を繰り返しています。元気になったと思ってもまた休職してしまい、現在も休職中です。
最初ははじめてのママリさんと同じようにイライラしていました。仕事がストレスなら家事はできるでしょ、と。しかし、精神科の病院に一緒に行ったり、適応障害の本を読んだりしていくと、心身共に疲れてしまっているため、家事などもとても疲れ、元気な時の何倍も負担になると分かりました。
またうちは、旦那と話していくうちに、仕事のストレスと家のストレスとどちらも負担になり、心が弱ってしまったのではないかということになりました。なので家事の分担を見直しし、普段気になっている小さなことをお互いに言い合いました。(洗濯物の干し方のこだわりとか、小さなことです。)
旦那さんが、復職に向けてどのように考えていらっしゃるかにもよりますが、職場に今後の希望を伝えるのか、自分の生活を見直してみるのか、などを話し合うのはいかがでしょうか?(もうされていたらすみません。)
また、病院だけではなく、カウンセリング施設や復職プログラムなどもあるので、復職の希望に合わせてそういったものも活用する提案をされてはいかがでしょうか?
どこまで寄り添うかは夫婦それぞれですが、うちはまず寄り添ってみて、それでも旦那が態度を変えないなら離れようと思っています。病院やネット情報ではとにかく心身共に休みなさい、としか言われないし書いてない場合が多いので、旦那さんも休もうとされているのかな、と思いました。初めはそれでもいいけど、後半は復職に向けて取り組まないと、改善はしないと思います。
まとまりがなく、また長文になりすみません。