※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が幼いと言うかこだわりすぎなのもあるのかもしれないのですが、お盆…

私が幼いと言うかこだわりすぎなのもあるのかもしれないのですが、お盆に義実家に帰った時に、義父が孫のために小屋に公園を作った。遊具なんかを色々買ってきて頑張ってるみたいだから見てきてあげて。と義母に言われました。

息子とワクワクしながら見に行ってみると公園は名ばかりのものであったのボロボロの滑り台とカビだらけのぼっすくソファで作ったジャングルジムのようなものと、錆び付いて漕ぐことのできない三輪車でした。
息子はずっと欲しかった三輪車に飛び付きましたが漕ぐことができず嫌になって降りて滑り台を滑ろうとしましたが階段がついておらず登れないので毎回抱っこで乗せては滑ってみたいな感じでした。
ボックスソファのジャングルジムでも遊ぼうとしましたがかなり青カビだらけで流石に私が無理だったので虫が増えたからじいじの家に入ろうか!と促しましたが義父はもう少しくらいいいだろうと言い旦那にアイコンタクトを送り旦那に上手く言ってもらい家に入りました。
家に入ってから義父から義父の弟の娘さん(25)が小さい時に使っていたものがまだあると聞いたからもらってきたんだ!いつでも遊んでいいから!と言われました。

家に入り義父がお風呂に入った後義母が寄ってきて、ごめんねあんなに酷いもの置いてあると思わなくて…私は恥ずかしいから見ないでって言われてたから見てなかったの。
滑り台や三輪車は親戚から引っ張ってきたとは聞いてはいたけど孫と歳の近い子いないからどこからだろって思ってたんだけど…まさか、弟さんの娘のものだとは知らなくて…。あのソファもどこから持ってきたんだろ…。あり得ないよね。本当にごめんね。
と言われました。
いつもは嫌味ばかりの義母もこればかりは酷いと思ったんだと驚きました。

新品が良かったとか言うつもりは無いのですがあんまりにも物自体安全に使えるのか?というレベルでした。
こう言う場合、素直に伝えますか?
義母は義父にはそれとなく言っとくから。と言っていましたがあの人のそれとなくはそれとなくではありませんし、そんな感じで後日義父から文句を言われたこともあるので信じられません。
旦那は旦那で悪気はないと思うなんて言ってるし…。
次回またあると考えた時この雨ばかりのの時期小屋に入れ込んでさらにカビ…と考えると恐ろしいです。



コメント

はじめてのママリ🔰

カビを吸うと、当然体に良く無いですからね。しかもソファで飛んだりしたら舞い散りますよね。肺に入ったら二度と取れませんよ。
私なら無理かな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子ただでさえ気管支弱いし、鼻炎持ちなのでその日も触ってないのにめっちゃくしゃみして目が赤くなってました。

    やっぱり無理ですよね😭

    • 8月26日
mika

考えただけでゾッとしましたΣ (ノД`)

2歳なんてまだまだ手を口に入れる事もあるし。

このご時世にどこのか分からない人の物があるなんて。

全部危険ですよね(ㆆ_ㆆ)

集めた義父には悪いですけど、旦那さんにビシッと伝えてもらいましょう。

危険だから遊ばないので撤去して欲しい。と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです!
    うちの子もまだまだ口に手を入れます。

    集めてもらって申し訳ないですけどやっぱりお断りが1番ですよね😭
    旦那に相談してみます。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

それは衛生面がきついですね😵
義父は息子さんのために一生懸命用意してくれたんだろうと思うのですが…
旦那さんから、角の立たないように、でもちゃんと伝わるように言ってもらうと良い気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きついですよね😭

    人に声かけて集めてくれたのは嬉しいんですけどものが酷くて滑り台もグラグラしてたし…。

    旦那に相談して何か良い言い方を見つけようと思います!

    • 8月26日
まーる🔰

衛生面もそうでが、いろんな意味で危険ですね。

そんな古い物をあげる親戚もどうかと思いますが…。

旦那さんから言ってもらってはどうでしょう。

ずっとお子さんを見てるわけにもいかないと思いますし、勝手にそこで遊ばせられたら、危ないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、何を思ってあげたのか…。でも旦那が使ってたおもちゃとかカビたおくるみや服とか普通にお下がりって持ってくる人たちなのであり得るんですよね…。

    あいにくまた2、3ヶ月は行く予定がないのでそれまでになんとか良い言い方を考えようと思います!

    • 8月26日
maimai

次回遊びに行った時に義父にあれで遊んだら?と言われたら、

「すみません😭息子、気管支が弱いんですが…実は、この前遊んだ時にカビを少し吸ってしまったのか翌日具合が悪くって💦病院に連れて行ったら理由を聞かれて、気管支弱いんだから気をつけないと喘息やアスペルギルス症になるよ!もう遊ばせないように😡ってすごく注意されてしまったんです😭
せっかく作ってくださったのにすみません💦💦」
って言ってみるとかはどうですかね?💦

実際カビを吸い込むとまずいですし、嘘も方便かなぁと思うのですが。

より

鼻炎持ちや気管支が弱いなら、カビは絶対に避けた方がいいです。それを理由にお断りするのが無難かなと思います。苦しい思いをするのは息子さんです。

まりえ

子供はとびつきますが😅
さすがに嫌ですね😭
1日だけとかではなく、今後も遊びに行けばあるんですよね😱

義母の親戚も昔のを譲る習慣があるそうで、
うちの子が産まれてきた時に義母が阻止してくれました😅

物を大事に使う習慣は良いですが綺麗に保管して譲るが暗黙の条件ですよね😂

この夏で陽や雨で劣化しすぎて遊ぶの不可能な状態に自然になれば良いのですが😱