※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子供の発達について質問です。運動や精神面の発達状況を述べ、歩くことや指差し、発語が心配です。同じ月齢の子供と比べて不安を感じています。

一歳二ヶ月です!発達について質問です。
出来ること
運動面
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、1人タッチ(たまーに)つかまり立ちからのタッチ、2.3歩歩く、手を持ってあげると歩く、階段登り

精神面
喃語はよく話すが発語は無い(時々アーンパンやバーバというが意味は無さそう)
模範はよくしてくれて、いただきます、ご馳走様、バイバイ、ぱちぱち、寝んねーというと布団にゴロン、抱っこしてるときにすきすきーというと頭を私の胸にこてんとおく、頭よしよし、絵本の食べ物を食べる真似、いい匂いというとガーゼや洋服の匂いを嗅ぐ、積み木をここにおいてというと積もうとする、ないないしてというと箱に入れる(たまーに)、お外行く?と聞くと抱っこを要求し玄関を手差し、音楽鳴らしてというとおもちゃの音楽を鳴るボタンを押す、アンパンマンは?ときくと手差しで触る、ばぁばは?お父さんは?お母さんは?と聞くとその人の顔を見る、ちょうだいというとどうぞする、抱っこの要求など。
最近は自我も出てきてる。

目線は合います。
私が指差した方は見ます。
自分が楽しいことがあるとニコニコで私の顔をみます。

歩くことや指差しや発語がないのが心配ですが
一歳半までに歩いたり指差し、発語があればいいと聞きますが同じ月齢の子が歩けたり発語があると少し心配に。。

コメント

話始めたのは1歳半です✨
アンパン!とアンパンマンに言ってました☺️
というか、書いてあることで特に心配になることがないような、、、💦
かなり出来てる方だと思いますよ☺️
ママは?パパは?で見ることすらしなかったので😅