※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で食べさせていない食材はアレルギー食材以外は提供される可能性があります。アレルギーに不安を感じています。

今日、9ヶ月になった娘を育児しています。
来月から保育園入園が決まり、色々と説明を聞いてきました。

離乳食についてですが、離乳食で使用する食材の一覧をもらいましたが、食べさせていない食材が多いです。
(プロセスチーズ、長ねぎ、にら、エビ、いか…など)
残り5日で食べさせていない食材をすべて試すことができません。
保育園に問い合わせしたところ、
アレルギー食材は食べさせておいてください。
アレルギー食材でないものは食べさせます。
との回答でした。

食べさせていない食材は、保育園の給食では出さないイメージがあったのですが、こういうものなのでしょうか?
(保育園見学行ったとき、ほとんどの園が食べてないものは園では食べさせないとのことだったので…)

もし、保育園でアレルギー出たら嫌だなぁと思ってしまいます…。

コメント

せな

うちの園では、食べさせてない食材は代替メニューが出されました💦
今も同じ対応ですね。
なるべく協力しましたが、イカは今も与えたことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのイメージだったのですが💦
    離乳食でエビ、イカが使われるとは思ってなかったです💦

    • 8月26日
deleted user

食べさせてないものは食べさせれないと思いますよ…?
残り5日間で全て食べさせて下さいとのことだったんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思っていたのですが、念のため問い合わせたら、食べさせていない食材でアレルギー食材のものを優先に食べさせておいてくださいと言われました。
    通う保育園に少し不安を抱いてしまいました…

    • 8月26日
m

初めまして💡
9月入園で全く同じ状況でコメントしちゃいました😹何だか指定食材の量多いですよね💦私の場合、とりあえず買い物のついでにちょこちょこ(海老・蟹・メロン・西瓜・蜜柑・オレンジ等)買って食べさせています🙇‍♀️金かかりすぎ😭慣らし保育もあり、食事が始まるまで時間があるので少しずつ試せたら良いんではないでしょうか😊もし指定食材(アレルギー)が間に合いそうになければ、アレルギー陽性とだけ報告し、除去してくれている間にお家で試してみるのも一つの手かなと思います!