※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

地域限定社員になると業務内容や異動、給与、昇格に影響するか、子供の年齢制限はあるでしょうか?

子どもが生まれ、夫が総合職から地域限定社員になりました。このことで全く同じ立場、同じ仕事内容のままなのに来月から減給(2割)になる予定です。
みなさんの会社の場合はどうような仕組みか、また、いつまで地域限定社員にすべきか教えていただけますか?

①地域限定社員になるともう少し軽い業務内容に変更されますか?
②地域限定社員になると軽い業務の部署に異動しますか?
③地域限定社員になると給与の何割減給ですか?
④地域限定社員になると昇格に影響しますか?
⑤子供が何歳まで地域限定社員にされますか?

コメント

初めてのママリ

本社総合職 一般職(高卒)
 店舗 営業職 フロア職 業務職(高卒)
です。
わたしの先輩は総合職入社で育休明け一般職しか空きがないといわれて3.4マン減ったそうですが、実務は総合職やってるからただ働きだわって言ってました😂😂

地域限定社員っていう言葉を初めて聞いたのでわからないですが、昇級しやすいのは総合職だし、給与がいいのも総合職です。もちろん責任ある職も総合職です。会社の利益になる仕事(例えば営業職とか、営業推進部とか)が総合職に多く、雑務や利益に繋がらない職が一般職配属が多い感じです、うちの会社は!
高卒(一般職)だから昇進できないわけじゃないけど大卒よりは遅いし、給与も低いのが事実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合職と一般職できちんと分けられてるのですね!
    うちは役割は同じなのに減給みたいです💦
    3.4万減給…きついですよね😫

• 8月26日
kanakan

うちはやってませんが、メンタルやられた同僚はそうしてました。
①②転勤がなくなるだけなので、軽い部署に移動とかはないです。
③何割かは分かりませんが結構減るといってました。
ただ都内の物価と違うので、北海道で立派な一軒家建てられると言ってました
④もちろん出世街道からは外れます。
⑤定年までするみたいです。
一回外れると出世も難しいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤なくなる代わりに給与減給ですもんね…😫
    転勤された場合は旦那さんは単身赴任ですか?

• 8月26日
  • kanakan

kanakan

私は出産後一般職にしてしまったので、旦那が転勤になった場合やめてついてく予定です!
    転勤って子供がいたやっぱり大変なことが多いと思うので、減給は仕方ないかなと思います😢

私の友達の会社は、コロナが流行る前ですが、海外転勤断る独身の若者が多くて、時代なのかなぁと思いました🤔

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついていかれるのですね😀
    それであれば総合職の方がいいですよね😊
    海外転勤断る若者…コロナ前でもいらっしゃるんですね!でも地域限定でなくてもその転勤を断れるのはいいですね!
    うちの夫の会社は、総合職で転勤決まりそれを断った人が、それだったら地域限定ということだ、と言われ、遡って給与を返納させられたそうです💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

その仕組み、増えてますよね!

知ってる何社かの話を総合すると

①業務内容は変わらないところが多いと思います
②関係ないところが多いと思います
③階級によるところが多いと思いますが、3-5万減る方が多いような
④少なからず影響すると思いますが、めちゃくちゃ優秀なら別だと思います。

こんな感じかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこにもある仕組みではないのですね!
    私自身が地域限定のような職種(一般職)なのでどこにもあるのかと💦
    やはり昇進に影響ありますよね😫

• 8月26日
ザト

検討だけされてなくなりましたが、
①業務内容に変更はなく、転勤がないだけです。
②異動もないです。
③1-2割減で、一般職と総合職の間くらいの基本給です。
④します。異動数回というのが条件なので、エリアが変われないとなかなか異動も難しいです。
⑤何歳でも地域限定職になれますが、地域限定職から総合職には戻れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与が一般職と総合職の間くらいというのがいいですね!

地域限定から総合職に戻れないのですか😲それは厳しいですね(/_;)それだとうちも総合職のままという結果になりそうです😨

• 8月27日
(^^)

理由が少し違いますが、、、
私の両親が他界し、祖母をみるために主人が地域限定社員になりました。
①②業務内容は同じです。
③2割減です。
④一定の役職までしか昇給できません。
⑤会社の規定では小3までできますが、祖母をみなくて良くなったので今年度から限定を解除しました。

同僚と同じ業務内容、後輩より任される仕事は多いのに給料が低いと言うのは本当に可哀想でした💦
主人の会社は基本給2割減なためボーナスも2割減で😭

ちなみに、地域限定にされた理由は総合職だと単身赴任になる可能性があるからでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもボーナスも2割減給です💦
    総合職だと単身赴任なんです💦(共働きなので)
    しかも受かる保育園によっては私は時短にする可能性もあってその場合私も2割減です😭
    総合職で付いていくため専業主婦になるか共働きで給与減か…という選択ですね😨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小3までという規定があるのですね!そういう縛りがあれば総合職に戻ってくれるかもしれないですけど夫は子供と離れたくないようなので定年まで減給のままかもです(/_;)

• 8月27日