※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産時、上の子は誰に預けるか悩んでいます。保育園もなく、夫は仕事中。親にも頼れず不安です。

皆さん、2人目をご出産されるとき、上の子は入院中どうしてましたか??

ご実家、義理実家でずっとみてもらうしかないのでしょうか?💦

保育園にも通っておらず、旦那も日中仕事だし、どうなのかなと不安です…
実家は近いのですが、まだ親は働いているため、どこまで頼れるかもわかりません😢

コメント

pipipipipi

うちは夫が休んでくれたので、夫に基本的にみてもらってました🤲🏻
それでも、仕事しなきゃいけない時は、義母に来てもらってたりしたようです😊
義父母が仕事休みの日は義父母の家でご飯作ってもらったりしてたそうです🙌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり旦那さんとそれぞれの実家をバランスよく頼れるとお互いいいですよね😊

• 8月26日
ママリ

私は実家にお願いしました!
両親働いてましたが私が切迫で入院したので仕事休んでもらい見てもらってました😫

旦那はそんな事じゃ仕事休みもらえないのでそもそも無理で🥲

• ママリ

ママリ

当時、上のお子さんは2歳過ぎですよね??
    うちもそのぐらいになりそうなのですが、泣いたりしませんでしたか?💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

当時2歳ちょい過ぎです!
    半年くらいから1人で実家に泊まらせてたりしてたので泣きはしなかったです!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月27日
パト子

義父母の家に泊まってました!
私が退院後は一緒に実家へ行きました!

• ママリ

ママリ

義理実家へ泊まっている時泣いて寝なくて大変だった、なんてことはなかったですか?💦

• 8月26日
  • パト子

パト子

お昼寝と夜寝る時だけはママ〜となったそうです🥺

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥺それを考えるとこっちまで泣きそうになります😢

• 8月27日
おだんごかーちゃん

私の親はいませんし義両親も現役フルタイムなので預かってもらわず主人が有給消化がてら1週間とか休んで私の入院中上の子らを見る、という流れです。
あと身内だと私の姉と妹が生きてますが子育て・仕事をそれぞれ奮闘中なので頼りたくないって気持ちがあります。

• おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

ちなみに長女以外計画分娩です。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

計画分娩だと旦那さんも仕事の予定を入れたりせず、事前に休みとして構えられるのでいいですよね😊

• 8月26日
ママリ

うちは育休を生まれてから2週間取得してもらう予定なので、夫に見てもらう予定です。そうでなければ里帰りしないので、母に来てもらうとおもいます🤔1人目の時は退院後2週間母が仕事を休んできてくれてました。うちはその2択ですね。義実家は遠方なので戦力外です。。

• ママリ

ママリ

うちも育休とってほしいなあ😅

• 8月26日
いち

旦那とお義母さんに見て貰いました。
幸い、曜日の関係で日中お義母さんしかいない日は一日しかなく、上の子も何か察してか大人しく過ごしていたようです。

• ママリ

ママリ

なんて空気の読める子😂

• 8月26日
ゆき

里帰りだったので母と旦那に半分ずつ仕事休んでもらった見てもらってました🙆‍♀️
もし旦那が休めなければ母が全部休みとってみてもらう予定でした!

• ママリ

ママリ

やっぱり旦那とそれぞれの実家をバランスよく頼れるとお互いいいですよね😊

• 8月26日

計画分娩にして旦那に入院中だけお願いしました!

• ママリ

ママリ

計画分娩だと旦那さんも仕事の都合をつけれるのでいいですね!!

• 8月26日
ママリ

旦那様やご実家が難しいようでしたら、一時保育等利用してみたらいかがでしょうかか?

私が住んでる地域では産前産後の数ヶ月間だけ保育園利用することもできるようでした!!

• ママリ

ママリ

うちの子、かなりの場所見知り、人見知り、過緊張なので一時保育は使えなさそうです…😢

• 8月26日
姉妹ママ

色々な方法があると思いますが、
①旦那さんの仕事の時間によりますが、一時保育に連れてってもらって家では旦那さんが見る
②親御さんに家で見てもらう、仕事休んでもらうか、もしくは仕事の間は一時保育に連れてってもらう
③両家とも預かるのが厳しいのであればショートステイ

ちなみにうちはどちらにも預けるの無理でショートステイを考えていて予約までしていましたが、定員などの関係で入院期間全日預かるのは厳しいと断られたので、結局旦那に休み取ってもらって家で見てもらいました!
旦那の仕事の都合上、有給使えない、朝も早朝には家出なきゃいけないのと、帰りも何時になるかわからない為一時保育の送迎時間外なので…😥

• ママリ

ママリ

いろんな方法があるんですね👀
    うちの子はかなりの場所見知り、人見知り、過緊張なのでショートステイ等は難しそうです😢

• 8月26日

義実家にいました。
義母が仕事を休んでくれました。

実家のほうが近いんですけど、母が他界していて父も働いてるので義実家によくお世話になってます!

今回もその予定です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    やさしいお義母様で助かりますね🎵

• 8月26日
しましま

2人目を出産するときは、子連れ入院できる病院を探していました。

一応
①自宅近くで子連れ入院両実家には頼らない。
②義実家近くで子連れ入院、前後は義実家にお世話になる。予定帝王切開なので義実家には産前産後合わせて1〜2カ月間位?
③子連れ入院できなければ、自宅近くの病院で出産。夫が入院中8日間会社を休む、もしくは時短で対応。
④子連れ入院できなくて、夫が直前で対応できなくなれば、義母が会社を休んで入院中上の子を預かる。産後のみ義実家に短期間里帰り。

2人目妊娠中に他県に引っ越すことになり、色々想定して探しました。
入院中さえなんとかなれば、親に頼らずともやってはいけます。我が家の場合コロナ禍の前でしたので、両実家頼らず夫婦で乗り切りました。

一応市役所で色々なサービスを調べて、どのようなケースでもどうにかなるかなと目算は付きました。

• ママリ

ママリ

子連れ入院できるところがあるとは知りませんでした!!
    でもたしかに今は難しそうですね…

うちもいろんなパターンを想定してみようと思います!

• 8月26日
はじめてのママリ

2人目妊活中です。
実親、義親頼れず
コロナ禍なので子連れ入院もできないだろうし
夫は休みを取れるかもしれないけど確証がありません。
乳児院や、児童養護施設でも預かってもらえるというのを見たので、色々調べて準備しています。

• ママリ

ママリ

乳児院などでも見てくれるんですね!
    うちは過緊張な子なので到底無理そうですが…😅

• 8月26日
たこさん

産前産後枠で保育園に入園することも出来ますよ😊
産休期間のみ入園してクラスの一員として毎日通えます。産後8週で退園になります。

もちろんお昼ご飯やオヤツは出してくれますし、外遊びなどもさせてくれます✨

一時保育はコロナ禍で受け入れ中止している自治体が多いですから、産前産後枠で入園した方が良いと思います。

送迎は必要ですが、フルタイム勤務者と同じ時間枠で預けられますので、お仕事終わってからでもお迎えに行けます😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、産前産後枠もありますよね!
    ただ、うちは過緊張な子なのでそれは難しそうです😭😭

• 8月26日
e

主人と義実家にお泊まり
予定です( ;ᵕ; )!!

退院後は家族みんなで
実家に里帰りです🤝

• ママリ

ママリ

旦那さんも一緒なら更に安心ですね😊

• 8月26日
らら

一緒に入院してましたが、旦那が休み取ってました‼︎

• ママリ

ママリ

そういう病院だったんですね😊

• 8月26日
ママリん

主人ごと義実家にお願いしました。
保育園はお休みしました。日中の過ごし方や息子の言葉の説明、お昼寝のコツ、好きでよく食べるものなどをノートにまとめて渡しました。

• ママリ

ママリ

主人ごと、というのが少しクスッときました笑笑

• 8月26日
マリー

長女は保育園通っておらず自宅保育してました!
里帰りでなく自宅の近くの病院で出産したので、予定日の2週間前くらいから義理母にパート休んでもらい、自宅に来てもらいました!
実母は仕事をしていたので😓
自然分娩でいつ陣痛が来るかもわからなかったので2週間前からは誰かにいてもらわないと不安でした💦コロナ禍なのもあって面会、付き添いもできなかったので、早くに陣痛来ないように生産期から38週くらいまではなるべく激しく動かないように気をつけてました😣
主人には退院日から1週間休んでもらいました。

• ママリ

ママリ

たしかに自然分娩だと数週間前から怖いですよね😥
    その辺も考えておこうと思います!

• 8月26日