※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供に難しい言葉を分かりやすく教える方法について、サイトや本のおすすめを知りたいです。

子供への言葉の意味の教え方。
例えば メインってなに?代表ってなに?国ってなに?など
説明が難しいものってありますよね、そこから○○だよって教えても、そもそもその○○もわからず、○○ってなに?となり
うーんとと考えてるうちに、別なものに関心がうつって
せっかくの物を覚えるタイミング逃したなーという時多々あり(>_<)
そういったものを子供に分かりやすく説明する為のサイトや本などありますか?おすすめあれば知りたいです。

コメント

ママリ

「子供に聞かれる質問」とかで調べると少し出てきますよ😊

• もも

もも

お返事ありがとうございます、
    その検索をなんていれたらいいか分からなくて、困ってました!Σ(×_×;)!ありがとうございます❗

• 8月27日
転々

全てはカバーできないかもしれませんが本屋さんにその頃の質問に答えるべく作られた図鑑があります😄!
2歳ですが言葉が発達しているので買いました。
空はどうして青い?
信号はなぜ赤黄青?
など代表的な質問からマイナーなものも載っていました🤔
細かいものは子供用の国語辞典を買って聞かれた事柄のページには付箋かシールを貼っていこうかな?と思っています☺️

• 転々

転々

図鑑のメーカーは学研ともう一ついいのがあったのですが入院中で失念しました😱💦
    国語辞典は学研の新レインボー国語辞典が見やすそうです☺️

• 8月26日
  • もも

もも

お返事ありがとうございます🎵
    まさにこういったものを探していました✨ちゃんとした意味合いを教えてあげたくて🎵
    ありがとうございました、早速探してみようと思います😉入院してるんですね、頑張って過ごしてくださいね✨

• 8月27日
  • 転々

転々

新レインボーなのですが国語辞典にも種類があって
    「はじめての国語辞典」というゾウさんのイラストの表紙だったかと思います☺️

入院がんばります!ありがとうございます☺️❗️

• 8月27日
さと

私はあまり答えを言わないようにしています。
教えてもらうことより考えることや会話のコミュニケーションのタイミング!と思ってます☺️

まずはなんだと思う?と聞いてみて、わかんない!と言われてもお母さんもわかんないなぁーなんだろなぁー🧐から会話していきます
誰がいってたの?とかどんなところで見るかな?とか💦
あとはお父さんにも帰ってきたら聞いてみよう!と言ってることも多いです☺️

なんでも知ってる人よりかは一緒に考えてくれる人の方がいいかなーと思ってそうしてます☺️
うちの場合は本当にそれを知りたいというより、会話したい風だったので、なんだろねー?あれかなー?としてる時のほうが楽しそうです🙂

• もも

もも

お返事ありがとうございます❗
    なるほど、そういう考えもありますね😁確かになんだろうねって考えるのも楽しいのかも✨ありがとうございます🎵

• 8月27日