※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の保育園までの2時間半で息子とのイライラが続く。朝の行動がスムーズに進まず、息子の反応に戸惑いつつもイライラが募る日々。保育園ではお利口な息子に甘えてしまい、家庭ではストレスが溜まる状況。

朝の保育園いくまでのたった2時間半で、息子にこんなにもイライラしてしまいます。(ただの愚痴です…すみません)

朝起きてピアノを弾きたいという

まだ6時で近所迷惑になるから、長い針が12、短い針が7に来てからねと伝える

今弾きたいと寝転がって騒ぐ

開けて欲しくない棚(チャイルドロックしてても余裕であける)を開けて、私が独身時代に集めたスタンプで遊びたいという

息子用のスタンプセットを渡してこっちは?といっても嫌というから渋々好きに遊ばせる

遊び終わったらスタンプを床のあちこちに散りばめて置いてあるので片付けてね!と30回くらい言ったけど片付けない(私は朝ごはんの用意や下の子の授乳で口で言うだけでしたが息子は全部聞こえてても知らないふりして別の遊びをしている)

イライラしながら、手荒く私がスタンプを片付ける

それに気付いて息子が走ってこっちに来て、「片付けたかったー!」って泣いて怒り出す

保育園に行きたくないとごねる(これは毎日)

寝転がってバタバタするから、おままごとセットが入ったカゴに息子の足が当たって全部床に散らばる

「食べ物がばらばらなったー」ってさらに泣いて怒り出す

イライラしながら転がったおままごとセットを私が全て片付ける

「抱っこしてー」と泣いて息子がいうので抱いて玄関まで連れて行く

「もっとあっちから抱っこして欲しかった」と泣いて怒るので、息子が指差した方まで戻って、抱っこやり直して再び玄関まで

……こんなことが毎日短時間でいくつも起こるので、私も、常に怖い顔で怒ってばっかりの毎日です。

保育園ではめちゃくちゃお利口らしいので、頑張ってる分家では甘やかしてあげたいと思いつつも、こんなの全部菩薩のように対応できません…。(2人目もいるし😭)

読んでいただきまして、ありがとうございました(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。私も朝娘が起きて保育園に送って行くまでの時間が苦痛です🤮
保育園迎えに行ってからも苦痛です💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってもらえて嬉しいです😭
    保育園送っていくまでも、お迎え後も大変でげっそりしますよね…。
    いつになったら怒らずに過ごせるのやら😂
    コメントありがとうございました💕

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

とりあえず。。

①は無理です。
まだ、数字の認識ないですから。。
その手が使えるのは年中位からですよ。。

あと。。
3歳半いくと、だいぶ大人の指示が通りますが、それ以前はなかなか厳しいです。。
3歳半までは、宇宙人と生活していると考えたほうが気持ちが楽になります。

大丈夫。

一年後にはかなり楽になりますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①は、まぐれかもしれないのですが時折行ける時もあるのですが…今朝はダメでした💦

三歳半までは耐えるしかなさそうですね(><)
    期待するから怒ってしまうので、宇宙人と生活してると思って怒らないように努めたいです!!!

• 8月26日
晴日ママ

1年後でも
似たような感じのがうちにいまーす😁
5歳になってから
楽になったなと感じます笑
プチ反抗期ですが🤪
ちなみに
うちの3歳は最近ゲームを覚え
起きた瞬間からゲームしたいと大騒ぎで
保育園拒否です😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年後でなく三年後!?
    五歳までこの感じと思うとクラっとなりますね…😭笑
    本当保育園拒否はやめて欲しいです🤮
    いつかは楽になると思って頑張ります〜😂

• 8月26日
ママリ

あぁ…分かりすぎます…
保育園行く直前ゴロゴロダラダラしてたのに「もっと遊びたかったー」とかで泣きわめき、いつも白目むきながら登園してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです😭
    うちも毎日寝かす前まで好き勝手遊ばせてるのに、寝る時間なると「もっと遊びたかったー寝たくないー」って泣き喚きます…。
    本当お互い毎日お疲れ様ですね(><)

• 8月26日
な。

大変ですね😭
育児お疲れ様です。
2歳ということはイヤイヤ期なんでしょうかね🙃

近所迷惑だとどういう意味かわからないと思うので、『ピアノは大きい音が鳴るから今弾くとみんなお耳が痛くなっちゃうんだ。』とか『〇〇が終わったら弾いてもいいよ』というふうにしてあげるのはどうでしょう😂

スタンプはもう思い切って違う場所に隠しちゃうとか!?🙃

毎日毎日同じことで嫌だ嫌だとされるとその時間憂鬱になりますよね、😂

保育園で息子さんが気に入ってるものはないんでしょうか?好きな先生とかいたら『〇〇しにいこうよとか〇〇先生に会いに行こう!』と『保育園』という単語を出さずに誘ったりできるんですけどね💦

旦那さんは保育園送ってくれたりできないんですかね?かわるがわるで行ったら意外に行けたりもするかもしれないですが😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとイヤイヤ期もあるんでしょうねぇ😭
    ピアノも、本人に分かる様な表現で言ってるのですが嫌の一点張りです🤮

スタンプは、確かに場所変えるべきでしたね(><)

保育園も好きな先生や友達の名前を出すのですが、うまくいってないので私の誘い出し方が下手なのかもです…😂

旦那は朝早くから仕事で保育園へ送っていけないんです💦
    本当大変だから旦那にもこの苦労を味わってもらいたいのですが…笑

でも懲りずに、当たりが出るまで色々声掛けて癇癪起こさせない様にしようと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございました💕

• 8月26日
ナオ

赤ちゃん返りなんでしょうね😭
うちの息子も、あれやこれや文句タラタラ、色々言ったり、やったりで頑張って、大人の気を引こうと必死です笑😂

なので、最近は、大人が怒るようなことをわざとしたら、見て見ぬふり。目が合ったら怒るしかないんですけど😅
本当イラっとくるんですけど、怒りません。怒ってほしそうなのに、怒ってくれないから、自分で投げた物とかは拾いに行ってます笑

私の場合、
①は、時間がわかるようなら、騒いでも声掛けず、目も合わさず、見守るだけ。大人が揺るがずに断固としてokせず、繰り返してく内に分かってくれるかと〜!
時間が分からないなら、オモチャの時計を置いて、見本と同じ形になったら、してもいいよって言いますかね
②は、片付けてある場所を変えますかね〜
一緒に遊べる時だけ出してきて、一緒に遊びます
③は、何が嫌なのか聞いてみる。ですかね?
給食?絵本見る時間?お昼寝したくない?
それとも、ママと一緒に居たいの?♡って
下の子は保育園ですか?
もし、育休中とかで見てるのなら、家に居たいっていうのが1番なのでしょうね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ログインしておらず、お返事が遅くなり本当に申し訳ないです😭💦コメントありがとうございます!!!

確かに赤ちゃん返りな気もします💦赤ちゃん返り、思ってた以上にハードですね😢

①は、息子は時間は分からないですがオモチャの時計と本物の時計が同じ形になったらというのは前からしててなんとなくわかってるみたいなので、今後もこれでやっていってみますね😊

②は片付けてある場所を変えるのが一番良いですよね(><)
    怒る前に、怒る機会をなくすようにします!

③は、今朝も嫌々で相変わらず悩みの日々なのですが…何が嫌か聞いても
    家で遊びたいから
    の一点張り…。
    仰る通り、下の子が家にいて私といてるからだと思います💦4月から働くので、下の子もお兄ちゃんと同じ保育園に行くのでそれを機に嫌々がなくなれば良いのですが…それでも4月まで長いなぁ😂笑

お忙しい中、コメントたくさんありがとうございました💕

• 10月5日