※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ
妊娠・出産

31週の切迫早産入院中。子宮頸管7mm、子宮口未測定。赤ちゃん下がり、頭測りにくい。胎動で破水心配。先生は上昇なし、張りなし、頸管変化なし。

切迫早産で入院中の31wです

子宮頸管は7mmで、子宮口は24wのときに1cm開いていると言われてから測っていないので、今どのくらいか分かりません。
赤ちゃんはだいぶ下で、エコーをしても頭の大きさが測りにくく、お顔も鼻から下しか見えません。
頭は触れるくらいです。
胎動でもぞもぞされると、膣の奥あたりに違和感があり破水しないか心配です。

似たような状態の方や、そのような状態で出産された方
点滴外してすぐ陣痛来ましたか?
もしくは外す前に破水や膜が出たり等ありましたか?

先生からは赤ちゃんはもう上に上がることがないし、お腹が張ったらお産になる可能性が高いと言われています。

今はマグセントで張りはありませんし、そのおかげで24wからずっと頸管の長さは変わりません。

コメント

なめこ

上の子の時、30w〜36wまで入院してました。
36w0dで点滴を外し、退院した時は、子宮頚管は長くて5mmくらい?もう測れないね〜と言われてました。子宮口は1cm空いてました。
「またすぐ会うかもね〜」と退院しましたが、結局産まれず、、38w4dで陣痛からの出産でした。

• ふ

5mm😱 赤ちゃんだいぶ下がってましたか?

• 8月26日
  • なめこ

なめこ

そこまでは教えてもらってなかったですが、私も胎動があると、膣の奥あたりに刺激を感じました!

• 8月26日
  • ふ

ありがとうございます🥺

• 8月26日
ちひろ

3日前から切迫入院中です。
検診で子宮口3センチ空いてるとのことで緊急入院となりました。赤ちゃんだいぶ下がってるみたいです😣
私も胎動を感じると膣のところがチクチクしたり、痛く感じます💦このまま出てこないか不安になります😥

まだ29wで出産まで2ヶ月ありますので、それまでお腹にいてほしいのですが…

• ふ

3cm😱 29wで3cmは怖いですね💦
    やっぱり赤ちゃん下がってると、膣のところで違和感ありますよね😓

3cm開いてるってことは、ステロイド注射とかしましたか?

• 8月27日
  • ちひろ

ちひろ

怖いです😣💦点滴していれば大丈夫と言われていますが、あと2ヶ月ももつのかな…

注射は入院1日目に筋肉注射したのですが、それがステロイド注射だったのかな?注射の名前は聞いてないです😥

• 8月27日
  • ふ

お腹が張らなかったらもつとは言われてますが、それでも不安ですよね💦
    せめて34週と私も毎日思っています。

肺の成熟を促すステロイド注射は、私の病院では2日打ちます。
    1回だけなら違うのかな?
    それとも張りが抑えられてたり、お産が進んでないからまだ打ってないのかも知れません!

• 8月27日
  • ちひろ

ちひろ

今のところお腹張っていないので大丈夫かな😣
    34週が節目なのですね。まだ1ヶ月先です😢
    ふさんは、正産期くるまで入院の予定ですか?

2日打っていないので他の注射だったかもしれません。ステロイド注射打つということは今産まれてきてもおかしくない状況ということですか?
    私も今後打つかもしれませんよね😥

• 8月27日
  • ふ

長いですよね😓
    頚管長が短いので36週くらいまでは入院かもと言われています😞💦

ステロイド注射打つってことは、本当に生まれる危険があるときだと思います!
    張りがおさまらなかったり、子宮口が開いてきたり、頸管が短くなってきたら打つと思います💦

• 8月27日
  • ちひろ

ちひろ

入院期間長いのは気が滅入ってしまいます😣ふさんはあと一ヶ月ぐらい入院するのですね😣体力なくなってきますし食欲ないし、退院後も不安です。

そうなんですね😢私は子宮口開いているので打つ可能性高いですね💧

入院中は暇潰しに何かしていますか?

• 8月27日
  • ふ

面会もできないし大部屋だと電話も出来ないし、ずっと点滴繋ぎっぱなしでしんどいですよね😩
    ご飯も医大なので魚ばかりで、しかも私妊娠糖尿病で引っかかってるので間食もできずストレスばかりです😞💦

可能性高いと思います💦 進まなければいいですけどね🥺

ひたすらマンガやドラマ見たり、ゲームしたり、あとはTikTok見てます😂

ちひろさんは入院中何してますか?

• 8月27日
  • ちひろ

ちひろ

娘に会えないのが辛いです😢大部屋だと他の患者さんと話したりしますか?
    ご飯のおいしさ重要ですよね😣妊娠糖尿病なのですね😣妊娠中は余計に甘いもの食べたくなります💦

足を高くして寝ていたり、お腹に力を入れないようにしていますが意味無いのかな😢

TikTok見たことないので見てみようかな✨
    私もマンガ、ドラマ、ゲームするぐらいです🥺座ることができれば出来ることが増えるのに…

• 8月27日
  • ふ

上の子に会えないの辛いですよね😭😭 他の患者さんとは話さないです🥺
    食べることが唯一の楽しみなのに、ご飯は美味しくないし甘いもの食べれないから嫌になります😓

骨盤ベルトすると切迫早産進行しないって聞きました!
    トイレ行くとどうしてもお腹張ります💦

ベッドの頭のところあげたりするのもダメですか?
    座ったらお腹張りますよね💦 なので私はベッドをあげてもたれた体勢でゲームしたりしましたよ!

• 8月27日
  • ちひろ

ちひろ

ほんと辛いです😢
    カーテンずっと閉めてる感じですか?話して仲良くなったら少しは気が紛れるような気がしますが実際は難しいですよね😣

赤ちゃんの為にもたくさん食べたいのに味がおいしくなかったら食べれないです😥

骨盤ベルト効くんですね!明日から着けてみます!
    私もトイレに行くと張ります… 破水しないかとか不安です💧

ベッドを起こすのは食事の時だけと言われています😣
    座るのも怖いです💦ベッドを斜めにしたいのですが、それもダメです😢

• 8月27日
  • ふ

カーテンずっと閉めてます😓 話したいけど、話しかけていいのかわからず…😅

ご飯の時しかダメなんですね💦💦
    厳しいですね😞 安静度がもう少し緩くなって欲しいですね😭

• 8月28日
  • ちひろ

ちひろ

少しでも話して気分転換したいですよね😣

ベッドの傾きも45度までと言われています😥それほど危険な状態みたいで…

• 8月28日
  • ふ

29wで子宮口3cm開いてたら、たしかに危ない状態ですよね💦
    1日過ぎるの長く感じますよね😅
    やっと入院して1ヶ月半くらい経ちましたが、30週のるまではとても長く感じました😞

• 8月28日
  • ちひろ

ちひろ

今日は朝内診があり、ペッサリーというリングを子宮口へ入れました。これでひと安心なのかな😣張らないように気をつけてと言われています😥
    なぜか朝が1番辛いです💧今日も長い1日が始まるなぁと…
    1ヶ月半の入院生活、ほんと尊敬します😢💦私はまだ5日目…果てしなく続くようで不安です

• 8月28日
  • ふ

そんなものあるんですね😳
    張らないように気をつけてても、張りますよね😅
    私はお昼ご飯食べてから夕ご飯になるまでの時間帯が、何もすることがなくて1番苦痛です😂
    初めのうちは本当に時間過ぎるの遅かったです…
    でも2週間経ったくらいから、ルーティーンが分かってきて今日はあれの日だなとか、明日は何曜日だからこれがあるなとか、そういうの思ってたら1日すぎていきました!
    終わりは必ずありますから!

• 8月28日
  • ちひろ

ちひろ

今は1時間に1回張るぐらいです😣💧
    確かに昼間はお昼寝もなかなか出来ないし時間長いですよね😢
    2週間たったら慣れてくるのかな🥺スケジュールわかったらそれを楽しみに過ごせますね✨
    そうですよね😣余計なことは考えずに過ごします!

• 8月28日
  • ふ

張り落ち着いてそうでよかったです!
    お互いまだまだ長いですが、頑張りましょう😤

• 8月29日
  • ちひろ

ちひろ

はい😣頑張りましょう💦
    相談にのっていただきありがとうございました!

• 8月29日
  • ふ

こちらこそありがとうございました!🥰

• 8月29日