※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について気になることがあります。頭の形を整える方法やアドバイスがあれば教えてください。

赤ちゃんの頭の形について質問です。
頭の形をまんまるにするため、気をつけていることはありますか⁇
生後2ヶ月の男の子を育ててますが、1カ月を過ぎたあたりから、左側ばかりむいて寝るようになりました。気がつくと、頭の形も寝癖があるところが平らになっており😢
ドーナツ型の枕と、遊ぶときの配置を変えたりで左の向き癖は改善されてきています…が、頭の形については思いつくことがなく😲
頭の形に関して、気をつけてらっしゃることがあるとか、こうしたらきれいな形になったなど、よければ教えてください✨✨

コメント

わがまむ

うちの子はそこまで気にするまでではなかったですが、
私が小さい時、良く、父がおにぎりを握るように頭を触っていたみたいです。
なので頭の形などよく美容師さんに褒められます。
大人になって形褒められても..って感じですが(笑)

• にこ☺︎

にこ☺︎

回答ありがとうございます✨
    美容師さんに褒められるなんて😍めっちゃきれいな形なんですね✨✨
    わがまむさんのお父さんを見習ってみます!ありがとうございます😆

• 9月26日
mei

6ヶ月までに決まるのでじょじょに変わりますよ。
とくにねんね期過ぎると起きることも多くなります。
ドーナツ枕は絶壁の頭に効果があります。
片側が平なら背中から丸めたタオルを置いて、平な頭と反対側に向かせるといいですよ。
頭だけ向かせてもすぐ戻るので、背中から土手を作ってあげてください。

• にこ☺︎

にこ☺︎

6カ月までに決まるのですか‼︎知らなかった〜😱
    まだ改善できる時期なんですね✨教えていただいて良かったです!!
    なるほど、右側を向かせるようにがんばってみます❗️ありがとうございます✨😆

• 9月27日
ひろたん❤︎

うちの子も最初は向き癖があって
頭の形が変でした💦
寝てる時に逆を向かせたり色々頑張ってもやっぱりいつもの向きになるし...
結果諦めて何もしなくなりましたが
右も左も上も自分で向きを変えるようになりキレイな形になりましたよ😊✨
座るようになったらよくなるとも言いますし、気にしすぎないで大丈夫だと思いますよ❤︎

• にこ☺︎

にこ☺︎

本当ですかー‼︎顔の向きをうまく動かせるようになれば、また変わってきますかね😆うちの子もきれいな形になりますように✨
    とても参考になりました‼︎
    ありがとうございます♡

• 9月27日
tu

頭の形ではないですが…
向き癖を丸めたタオルで調整するのもそうですが、お母さんがいる方向を向いていることが多いはずなので、寝る位置を交換するとすんなり向く方向が変わりやすいですよー

• にこ☺︎

にこ☺︎

私の位置❗️確かに…寝室のベビーベッド、息子くんからみて左側に私がおります💦
    気をつけてみます✨ありがとうございます💕😆

• 9月27日
B-29

わたしの娘も、最初右ばかりむいていて、1ヶ月検診の時に、タオルを使って右に向かないようにするアドバイスをもらい、1ヶ月続けてたら治りましたよ!
タオルはバスタオルをくるくるしておいてました!
根気強く、右向いたら、左に頭を向かせることをやりました。

• にこ☺︎

にこ☺︎

バスタオルを使われてたんですね‼︎うちの子にも早速やってみます‼️
    気付いたら左を向いてるので笑、B-29さんを見習って根気強くやってみます💪✨
    ありがとうございます✨

• 9月27日
  • B-29

B-29

1ヶ月‼️
    1ヶ月頑張った成果でますよ!そのうち、首が座ってきたら、左右に首を動かすと思うので、それまで頑張れば‼️

• 9月27日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ありがとうございます💕
    がんばりますっ💪‼️

• 9月28日
まむ

私の子も現在二ヶ月になったばかりですが
右を向く癖があります……。
とにかくいびつなんで心配になってます。

とりあえず、向きを変えてあげて音などの位置も変えてみてます!寝てる時って変えても戻ってますよね( ´•д•` )💦

返答になってなくてごめんなさい、

• にこ☺︎

にこ☺︎

同じように気になってらっしゃる方がいてとても安心しました😫✨
    私も、だっこして頭をさわったらあれ?ってなり…😰
    でもまだ治るみたいでよかったです😭
    わたしも気をつけてみますー‼️ありがとうございます♡

• 9月27日