※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
子育て・グッズ

娘がちゃれんじの付録でできないことが心配。発達に問題があるのか不安。他のお子さんはどうですか?組み立てで苦労中。口を出すべきか悩んでいます。

娘がちゃれんじの付録とかできないことがちょくちょくあります。。
早生まれなので届いてすぐのものはできなくても仕方ないかなと思っていたのですが、届いてからしばらく経ったものもできないと、この子大丈夫かなと心配になります。
いくら説明しても理解しないし、失敗して学ぶこともあると思って自分でやってごらんと言ってもできないできないと言って投げ出します。
3歳半ってこんなものなのか、個人差あるとはいえちゃれんじの付録だし大体の子ができるように作られているんじゃないの?と思ったりして。。
絵本の終盤にひらがなのお勉強のページが出てきて押してごらんと言っても見ただけで拒否されたこともあります。
本人のやる気がなければやっても無駄だと思うので、じゃあお終いねと本を片付けます。

今回は知育?かよく分からないけどそういうおもちゃが出来なくて、発達は問題ないと思ってたけど、学習障害的な何かあるのかと心配になってしまいました。。
人と比べても仕方ないとは思いますが、みなさんのお子さんはどうですか?

写真は説明しても理解できない、自分でやってごらんと言っても投げ出してしまうやつです。
失敗して学んでくれれば良いんですけど…
今、気を取り直して娘が組み立ててますが道がめちゃくちゃです。それは仕方ないとして私はどのくらい口を出していいのかもう分かりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃれんじってぷちからは月齢関係なく同じもの届きますよね❓
しばらくって何ヶ月くらいでしょうか🤔

個人的には4月産まれの子が簡単過ぎてつまらないとならないくらいの難易度のものが届くと思うので1年経っても出来なかったら心配になるかな❓と思います😊

楽しんでるならいいんじゃないですかね〜🤔
私は何月に来たものでも関係なく好きなので遊べば❓ってタイプです🤣
ベビーのがらがらで遊んでることもありますよ😄

娘は100娘はすぐママがやってって言うのでそういう時は手を出しますが、それ以外はあんまり口出さないスタイルです😁

• プクリン

プクリン

コメントありがとうございます。
    なるほど。たしかにそれだと1年くらいは猶予があるのかな、と思いますね。

付録にはすごく食いつくんですけど、しばらくするとチャレンジ園とか簡単なものばかりになります💧

娘はひとり遊びをあまりしなくていつも一緒にやりたがるんですけど今日みたいなことがあると、もどかしくてじれったくて💦

• 8月26日
みにとまと

うちの子も3月生まれの早生まれです👧🏻💗
正しい遊び方で遊ばなかったり、ひらがなのお勉強も進んでません!写真の線路のブロックも、最近やっと理解したけどただ組み立ててる方が好きみたいであまりやりません。
本人のやる気次第だし、まぁそのうちそのうちーと思っています。うちの子は私が手出すと怒るので手出せないし😅自分のルールがあるみたいです。

• プクリン

プクリン

たしかに放っておいたらぐちゃぐちゃに組み立ててました。そして上に車を走らそうと試みるも失敗。。
    口出したらやる気を削いでしまうかなと思ってグッと堪えて黙ってました😅
    しばらくこのおもちゃは出しやすい位置に片付けて様子見ることにします。
    うちの娘はやってやってータイプです💧私が口出すからかもしれないですね😓

• 8月26日
Mama👶👦

息子も初めはそんな感じでした💦
でも自分なりの遊び方で楽しんでいたり、いつの間にか前のおもちゃで上手に遊んだりしてるのでそのまま本人の好きなようにさせて見守ってます😊
前は辞めるか迷うほどDVDも全く興味なかったのに、最近はその頃のDVDを自分で見て歌って踊ったりもしてるので、見てないようで意外と覚えてるもんなんだなーと感心してたところでした🙄

• プクリン

プクリン

うちもDVDに食いつかないのて見ずに捨ててました(笑)
    ちょっと放っておいてみようと思います。

• 8月26日
なの

間違えは訂正しないで、ママもやる〜って手本を見せるのがいいらしいです✨
指摘されると否定されたように感じてしまうらしく、、
娘はこうやるよって教えられるより自分でじっと観察して合点がいったときに自らやってみる!ってタイプです😊

• プクリン

プクリン

なるほど😳
    参考にします。
    否定されたように感じてしまう←当てはまってる気がします。

• 8月26日

最初は、道がめちゃくちゃでもいいと思いますよ。
それで前に進まなかった時に「何でだろうね?どうしたら進むかな?」と少し手を加えて成功体験を積んでいけば段々と理解していくと思います。
得意な物苦手な物って大人でもありますしね😅
うちの子はする前にDVDを見せた方が理解するのが早かったです。分からなかった時にもう一度DVDを見せたら「なるほど」と思うかも💡

• プクリン

プクリン

DVDっておもちゃの遊び方も見れるんですね。
    全然食いつかないので捨ててました😅
    めちゃくちゃでも口出ししないように気をつけようと思います。

• 8月26日
ママリ

どこまで口を出すか悩みますよね、、。
基本失敗は、ないと思って対応したら、自分も気楽だし娘さんも出来なかった、、という気持ちにならず、やりたくなるかも?とも感じました。出来た所までは、まず褒めるとか。
説明案外伝わりませんよね、、うちもです。
一緒にやりながら考えると伝わりやすい気がします。

うちの娘は、マイメロンさんの娘さんより小さいので参考になるかわかりませんが、、パズルがまだうまく出来なかった頃に、ピースを「くるってしてみたら?」などちょっとだけヒントを出したりすると、どんどんできるようになりました。