※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の世話や、仕事中の子どもの預け先について相談しています。

まだ先の話にはなりそうなのですが、参考までに2人以上お子さんがいる方に質問です!

2人目以降を出産する際、上の子はどうしてましたか??
わたしはまだ2人目できては無いので、もし2人目を授かれた場合上の子が何歳になってるかによってだいぶ違ってくるとは思うのですが、両親は父はふつうに月から金まで働いていて、母は週3日9時から13時までのパート、義両親は2人ともフルで月から金まで働いています。
旦那も月から金までの仕事です!
ほんとか嘘か、旦那は育休2日しか取れないと言っており、1人目の時も退院した日とその次の日のみ休みでした。

状況的にみたら、両親(実母)がパートでもともとそこまではたらいてるわけではないので、いちばん時間が作れるの実母かなぁと思ってるんですが、自分の両親に上の子を見てもらってた方いますか🥺?

旦那は娘が産まれて5ヶ月、娘と2人きりで過ごしたことがないので、心配です💦
それと、仕事をしてる間の日中もどうするのが正解なのか。。と思ってます😢

両親に預けて、旦那は何もしないってゆうのもおかしいですよね😟

コメント

1人目が1歳9ヶ月の時に2人目出産しましたが実母に見てもらってました☺️義実家に子供が懐いてなかったので見てもらう選択はなく、旦那も仕事を休めなかったので。実母も仕事してますが1ヶ月休みを取ってくれました😌今回も実母に見てもらう予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ懐く懐かないまではいかないですが、義両親には月1とかしか会わないので、これからさらに顔の判別とかできるようになってきたら無理だよなあと思ってます笑
    地元の友達同士で結婚したので、実家も義実家も徒歩10分圏内なのでどちらにでも預けられるんですが、実家はしょっちゅう帰ってるし、やっぱり実の両親の方が信用できるので、お願いしてみようと思います✨

• 8月26日
4兄妹♥4A

2人目3人目は里帰り、4人目は実父が私の実家で上の子たちを見ててくれました。
主人は元々週1帰ってこれればいい感じなので元から頼りにはせず、実父が仕事を休んでくれていました。
父子家庭で実父の実家に住んでいたので、実父と祖父が私の出産中は面倒を見てくれ、産後は退院してそのまま自宅です。

実父も旦那が仕事を休めないことはわかっているし、頑張って働いていたきてー!ってスタンスなので特に問題なかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様すごいです✨
    うちの父は首が座って、あやすと笑うようになってからは積極的に抱っこしたりしてくれてますが、1ヶ月里帰りしてた時は怖い!!ってゆってほっぺたツンツンくらいしかしなかったです🤣

確かに旦那には稼いできてもらわないとですね!笑

• 8月26日
may

私は切迫で18週で実家へ帰ったので出産の時は上の子は実家にいました。
夜中で娘は寝ていたので母に車で送ってもらって弟に起きないと思うけどみといてと言って実家を出て、病院で旦那と合流して母は帰りました。
シロッカー手術での入院中も出産での入院中もずっと母が仕事休んで娘をみててくれました。
旦那は料理も出来ないし母の方が何百倍も安心なので笑
長女はばぁばが大好きなので私いなくても泣きませんでした😂
出産の時に何か感じとったのかいつもしない夜泣きはしたみたいですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静にとなったらやっぱり頼れるなら実家に頼るのが1番ですよね☺️
    弟さんも見ててくれるとなるとなおさら安心ですね✨

うちの旦那も料理どころか洗濯機の回し方すらしらないおバカちゃんなので預けるなんて恐ろしくてできないです😂
    旦那に娘を連れて実家に帰ってもらうことも出来ますが、日中は誰もいないので保育園に入れてないと厳しいなあとゆう感じだし、やっぱり実の両親のほうが比べ物にならないくらい安心ですし、やっぱり実家を頼るのがよさそうですね😚

• 8月26日
h1r065

保育園の一時保育預けてました。

そのあとは保育園いれたので今回も保育園で日中過ごして親がお迎えとかにです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れるとだいぶ安心ですよね✨

うちの地域は保育園の競争率が高くて、優先順位的に我が家は低いので保育園に入れない前提で考えると悩んでました💦

• 8月26日
マイマイ

上の子は出産理由に保育園に行かせてます。

主人、1人でみてもらいます。
たった5日ほどの入院期間なので、残業断ってもらって。

こないだ二日間だけ入院したのですが。
まぁ、泣いたりはしてたみたいですが、何とかなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産理由だと優先順位的に上がったりするんですかね🥲?

旦那さんすごいです✨
    うちはもう泣き止まないとイライラして丸投げなので、怖くて預けられないです😮‍💨

• 8月26日